スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

沢山の思い出

2015-11-28 15:46:58 | わんこ
おバカなお姉ちゃんとそれに立ち向かうスコット。そしてはじけてるルビー。ある時は勝手に屋上に上がり探しに行ったらこんなこともありました。よく写真を撮れたね。と言われましたが小学生のころ親戚のうちのわんこが私をめがけて2階からダイブしてきたことを思い出し大きな声は出さないように肝に銘じているのです。そのわんこをキャッチしようとしたところまでは覚えているけど記憶が定かではありませんが無事でした。でもはらはらしました。なんですれ違うの狭いのに?と心の中では思いましたがじっと我慢して安全なところでおやつで誘いました。小物で撮影会はよくしました。スコットのこの後ろ姿気に入っています。最後の家族旅行になってしまいましたが伊豆の温泉はよかったようです。
視線はこちらに合っていませんが気に入っている写真です。
昭和記念公園のコスモス畑の前です。
明日は久しぶりに昭和記念公園へ行きます。
スコットはいませんが日本テリアの中で美人で名の高いお嬢さんとお会いするんですよ~。
寒くなってしまいましたがまた会えるなんて楽しみです!!
昨日は鍋奉行ルビーでした。
飛び乗ってくるし大変で椅子に座ってもらいました。何も入ってないのに匂いでこんなこともしていました。ぬくぬく気持ちよさそうにしていたのに朝はおなかがぎゅるぎゅる。朝ご飯は食べませんでしたがお散歩には行きました。
予定では月曜か火曜に点滴をするつもりでしたが明日と明後日用事もあるしおなかの調子がいまいちならと病院へ行く日を早めました。病院へ付き添いのウィルは気づいたのか?立ち止まりじっと見る!!病院で飼われているゆきちゃんです。
ルビーも最初は吠えましたが慣れてきたのか?吠えなくなりました。
でも注射が終わると待っているほかの子たちに吠えたりいなくても吠えてみたり困った子です。
痛いのを我慢していたからかな?とも思うので謝りながら足早に帰ります。付き添っただけなのにすごく疲れているウィルです。
毛布よりストーブのそばがいいようです。
暑そうだからストーブを遠くにしたのですけどね。お姉ちゃんも明日は付き添ってくれるため朝5時起きで仕事に出かけました。
最近その時間にはまだ眠いルビーとウィルです。
明日は元気にお出かけしたいです。

11月に入っての出来事。

2015-11-19 22:29:46 | わんこ
11月初めのおやすみにお姉ちゃんとお散歩。
いつもよりわがままで違う道をに引っ張っていきます。
そしてこんなことさせられて…。

スコットは好きだった滑り台。
こんなことまでやらされとても病気を抱えているとは思えません。
ルビーは意外とケロッとしていました。
ウィルは後から乗せただけです。
発作が起きるといけないのでウィルはやりません。
カマキリとパチリ。
ルビーはカマキリが見えてるような?見えていないような?
ぽかぽかで楽しいお散歩でした。

お父さんとも近くの公園に行きました。
前までは私を駅まで送った後に公園に寄っていたのですが最近は2匹の行動が揃わずなるべくなら別々でと公園を先にしてお散歩をしてから駅に送ってもらうことにしました。
なのに私が銀杏拾いに熱中してしまいルビーとウィルが動かないと主人からクレーム。
少しだけ拾って旬の味覚を楽しみました。

最近はルビーのお腹が緩めでビオフェルミンを1日1回を2回にしました。
夜中に突然きゃんと言って飛び起きたり…お腹がぎゅるぎゅるして次の日下痢もありました。
でもご飯は普通に食べて(まずそうにですが…。)お散歩も暖かい日は朝晩。
寒い日はお昼に1回。私が出かける日はお父さんかお姉ちゃんがいる日です。

中旬にお姉ちゃんがルビーのシャンプーをして一緒にお風呂も入っていました。
ウィルもシャンプーしたのですが…半年ぶり?ドライヤーがだめだからと暖房ガンガンかけて…その日は無事に過ぎたのですが・・・。
それが原因かは定かではありませんが夜中に眠れず起きていて…布団にも入れず触るときゃんと鳴くけどどこが痛いかわからず…次の日病院へ連れて行こうかと思っても神経的なものは検査が大変でウィルがもう耐えられるかわからないので様子を見ていました。
水頭症が片方だけだからか?
様子がおかしいときは片方の目がゆがむように白目が出ます。
SAKIが「ウィル~毛皮がずれてるよ!!」
日テリスーツを脱ぎ捨て宇宙に帰ったスコットのようにイタグレスーツ脱ぎ捨てないでよ!!と・・・。
数日間ルビーとウィルのおかげで私とSAKIは寝不足でした。
夜中にクーンクーンと鳴いたりするので起きてみると自分のお部屋で体は寝た感じですが目を開けているんです。
体が動かないの?
そこで次の日ご飯はがつがつ…お散歩もよろよろはしているけどいつもと変わらないのでルビーの点滴の時に聞いてみると痛くて鳴くなら痛み止めで様子を見る方法もと言われたけどどこが痛いのかわからないし、ご飯も食べお散歩もできるので様子を見ることに!
今週はいたって普通のわんこに戻っています。
ルビーはやはり1日2回くらい気持ちよさそうに寝ているのにきゃんと飛び起きます。
それと興奮して咳きこんでゲッと吐きそうな感じになったり、うっとすることがあるので吐くのかと心配しますが何とか落ち着いています。
でも毎日ガスターを飲んでいるので薬で抑えられているだけかもしれないんですけどね。
もう余命宣告より長く生きてくれていて毎日今日も元気でいてくれてありがとうと感謝の日々。
苦しみが少しでも無いよう薬で何とかなるならと対処法をしています。
点滴も前より間隔を開けていますが皮膚が固くなってこぶのようになってしまっていたので調子を見て間隔を開けています。
それが2か月続いたらこぶもなくなりました。
もしかしたら数値的には悪くなっているかもしれません。
だるそうに寝ているときも多いので。でも注射をするとき泣くようになって来たりしたので少し負担を軽くしてみたら落ち着いているのでこれで良いと自分に言い聞かせる毎日。
本当は調べたい気も…でもSAKIには自分の好奇心でルビーに針を刺すの?なんて言われて…。
幸いひどい症状が出ず薬を少し増やしたくらいで収まるので先生も無理に調べましょうとは言わないでくれているのでそのままです。
でもお腹が緩いのは膵炎のぶり返し?とかいろいろ思うところもありますが数値がわかっても対処法がはっきりとないので・・・。
TVドラマの無痛のように見ただけで病気がわかってくれる先生いないかな?
私もみてもらいたい。
先日私座っていた椅子から落ちて(背もたれのない丸椅子)
腰と背中と頭を打って後ろにあったルビーたちのお水にぶつかったらしく水浴び。
痛~いと言いながらも起き上がれないでいたらルビーとウィルが飛んできてルビーは耳が垂れていて困った顔で私をペロリ!
ウィルはクーンクーン泣いて私をカリカリ。
極めつけはルビーが私の左胸に両足をかけてきた!!
心停止はしていないから心臓マッサージいらないからと言ったけどどいてくれないから起きるのに余計時間がかかりました。
かわいい子たちです。
しかしなんで私は椅子から落ちたのか?これで3回目です。
自分でもおバカさん過ぎて思い出せません。
とうとうSAKIの部屋から背もたれのある椅子をお父さんが持ってきました。
いつもなら邪魔だからという私もさすがに従い今は重宝しています。

甥っ子の子供が12月で2歳になる。
ちょうど日本に今月末に帰ってくるのでプレゼントにかんてん粘土というのを買ってみた。
くっつかないし弾力があり体温でやわらかくなる。
私も手のリハビリのために買ってみた。(笑)


11月17日義母が親戚と熱海に旅行へ行ったそうでお土産を持ってきてくれた。
犬がいるから部屋には上がりたくないと玄関先で立ち話。
うちの近所の妹のところに疲れたから昨日泊まったと言っていた。
電車で娘たちや自分の兄弟と行ったそうだ。
そしてまた妹の家に戻っていった。
開けてみると東京産の卵10個入りのケースに5個。
三陸産のワカメが一束。

いったいどこへ行ってきたんだ??
しかも卵は11月7日が賞味期限だった。
旅行前に冷蔵庫に入っていたやつ?
どうやって持ってきた。
何で娘と行ったのに車で家に送ってもらわなかったの?
謎が深まる。
しかしパジャマだと言って紫のスエットスーツ着てきたけど…・本家に見つからないようにと遠回りしたそうだが…。
義母の妹の家は同じ敷地内の別棟で3階なのに元気に上っていく。
私と主人のほうが2階でもきつくなってきたというのに…すごいパワーだ。

家庭教師のつもり?(思い出シリーズ)

2015-11-11 08:17:08 | 日本テリア
娘が小学校の1年の時に我が家に来たスコット。
お姉ちゃんのまねをよくしていました。
ピアノを弾いていたら自分のピーピーなるおもちゃを持ってきて合奏したり自分でもピアノの音を出せるようになりました。意外と負けず嫌い。
娘より勉強熱心。でもただの邪魔者!!白いお尻をキャンバス代わりに絵を描く娘。
ムッとするスコット。それでも下りないで居座る。
お姉ちゃんは俺が見ていないとさぼるんだよ!!とでも言いたげだけど…とっても気が散ると思います。
こんな時はおやつを出しても動きません。
しつこいスコットでした。