スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

思い出の写真(娘とわんこ)

2016-06-29 20:50:48 | わんこ
娘とわんこの出会いは病院から帰ってきたときベーブと会いました。娘を寝かしてあった籠の足元にちゃっかり入って寝ていた時も!そのとき動けないのに足でもぞもぞベーブを触ろうとしていたのをよく覚えています。
3か月もうすぐなろうというとき長野の叔父の家のわんこデゴイチと会いました。
うちにいたころわんわんと吠えてから走り出すのでそんな名前が付きました。5か月になるとしっかりしてきて興味を持ち始めました。家から行ったクリの孫です。1歳の夏姉のところにちびちゃんと。
玄関の段差がかなりあるので危ないというのに何度も行きます。姉の家のわんこが増えてわんこ目当てで遊びに行く回数も増えました。お散歩したい気持ちはわかりますがこの3匹に引っ張られたら?何度か引きずられてひざを負傷したことも!それでも懲りずにべたべた。私のいとこのわんこもお散歩に連れて行きました。普段お散歩に行っていないそうなので喜んでいました。義妹の旦那さんの会社の番犬。
番犬は長生きしませんね。いたずらされたりするみたいだし…。会社がお休みの日もご飯を上げたりしに行くのに娘だけついていった時の写真です。
同じ兄弟でもsakiのいとこで1こ下の子はわんこが苦手…なのでいきませんでしたが弟がわんこが好きで一緒に行きました。
この男の子がうちにもわんこが欲しいとヨーキーを飼ったようです。懐かしく父もいます。
sakiは姉のとこりに行くとわんこにべたべたです。
お母さんのちびと息子のブラッキー!もう一匹ルビーと同じ色のさくらがいます。
ブラッキーはsakiが行くと自分からも立ち上がってsakiに抱きついたりしていました。とてもかわいい子たちでした。このほかにも近所のわんこたちに毎日会いに行ったりしていました。
それがもとで反対されながらもわんこを迎えることになったのでした。


懐かしい写真(私のわんこ)

2016-06-28 19:38:24 | わんこ
以前紹介した私が赤ちゃんの頃一緒に乳母車で子守をしてくれていたわんこペル。ペルの最後の子です。アルビノだったのか?親の色とは全く違う色が出ました。その子供のリバティ!
私の初めてのわんこです。辞書を片手に名前を一生懸命決めました。
名前の通り自由で私を探しによく街中をふらふらしたものです。よくぞ御無事で!その子供たちは長野で過ごしていたとき1匹は叔父のうちへ!
もう一匹はお隣のお家へ。もう1匹は叔母の保育園へ。とそれぞれ新しい家族のもとへ。うちにも1匹シロンが残りましたが事故死で若くして虹の橋を渡りました。そしてリバティの最後の子供1匹はうちに残りました。
ベーブです。姉のわんこでした。みんなベーブルースからとったと思っていたようですが映画の中のテニス選手の女の子の名前からとったそうです?
姉が嫁いでもベーブは家に残ったので父がとてもかわいがっていました。
それを私が嫁いだ時は泊まり勤務でいないときが多く寂しいためしょっちゅう連れて行ったためうちの旦那(いつもお父さんと書いているスコルビ家のお父さんです。)は父に「ベーブまで嫁にやった覚えは無い!」と言ったそうです。旦那にもなついてだんだん実家に帰らなくなって・・・・。これはスコルビ家のお父さんのわんこです。
おうちに遊びに行ったときもう目が見えていませんでした。
結婚する2ヶ月前に亡くなってしまいました。
スタンダードのダックスフンドです。
重かった!!ミカンが好きで私がミカンを剥いた時に香りがしたのでしょう…急に「ワン!」と言ってびっくりしましたがミカンが欲しかったようです。
享年16歳だったそうです。
義母が結婚してから息子がみかんを食べなくなったと言っていましたが私のせいではありません。
ダックが食べてくれなくなったからです。
確認したらいつも部屋にもっていって隠れてあげていたそうです。
お母さん…私のせいにしないでくださいね。

ダックスフンドを連れていた外人に主人が写真を見せてダックだと言ったら大笑いされて「オーノー!ダック?ガァガァ!」と言われたこともあったなぁ~。


懐かしい写真(娘の子供のころ)

2016-06-28 13:00:26 | 家族
まだデジカメのなかった時代の懐かしい写真を載せてみます。
娘が小さいころくまさんとお友達でした。今はハロウィンも珍しくはありませんでしたがsakiが英語で遊ぶところに行き初めて初めて仮装をすることに・・・。
1年目は魔女をやりました。
悪役気分を出しています。(私もおそろいで参加しました。)
2年目はセーラームーン。ノリノリでした。
なりきるのが上手です。
3年目は赤ずきんチャチャの変身したところです。毎年お友達は魔女が多かったけどこのころにはバラエティーに富んでいました。
変身前の赤ずきんチャチャもいました。
4回目はクイーンセレニティ?だったか?
セーラームーンの大人になったところらしい?

ここは親も一緒に一部で良いので仮装してくださいと言うので猫耳を付けたり魔女の帽子をかぶったりしました。
今は巷に変身グッズが多く売られますが20年も前にはほとんど見かけませんでした。
でもいい思い出です。もう内容は忘れてしまいましたが英語で自己紹介をした時だと思います。
最後にサンキューと言っていきなりジャンプをしたので周りはびっくりしました。参観に来ていたおじいちゃんおばあちゃんもびっくり!!この子にはハラハラドキドキいつも驚かされます。
あのまま続けていれば英語もぺらぺらになったかも?ですがちょうど小学校に行く前に移転してしまいやめてしまって残念でした。
今も耳は良いようですが・・・義従姉と話が弾まないのも残念です。


ウィル君10歳のお誕生日

2016-06-25 08:01:36 | イタグレ
6月23日イギリスがEU離脱して独立記念日だとTVで流れていましたがうちではウィルの10歳の誕生日でした。
じぃじはお泊りだしママンもお仕事…しかも遅番だから違う日にしようか?と言ったのだけど当日がいいとsakiが言うのでばぁばがケーキを取りに行って先に撮影をしました。
丁度パル母さんからかわいい胴輪が届いて着せてみました。
ルビーが着ている胴輪の花柄部分はsakiが小さいときに来ていたワンピースのスカート部分です。
タンクトップのところは白だったのでしみがついてしまって・・・。
あの頃はかわいかった。
写真を探したのになくて残念。胸の部分は柔らかい布になっていて裏打ちには私の母が気にいっていたネルの生地が使われていました。ウィルも涼しげな色のしっかりと体を支えてくれて内側は柔らかい布でパル母さんの愛情が感じられます。ウィルの首の後ろにはかわいいチョウチョがついていました。撮影のあとはお散歩です。アジサイがきれいな時期ですね~。
夕飯にはおいしいお肉を買ってきました。ルビーは私を素通りしたりものにぶつかったりするほどなのにまるで見えているかのようです。
さっと表面を焼いていつものご飯に載せました。すごい勢いで食べていました。ルビーは牛肉でおなかの調子が悪くなる時もあるような気がするけど大好きなので少し上げました。
元気満々になってました。僕のお誕生日なのにさぁ!ギズモをぶつけられたらたまらないよ!ママンがやっと9時過ぎに帰ってきてケーキのお時間に!
写真撮っている場合じぁ?バラのクリームがウィルの舌でなくなっているような?
ウィルのケーキだからいいけどね。
ハートの台にバラのクリームでフルーツはいちごとメロン!
メロンをやめてほかのフルーツにすれば下にこぼれるほど載せてくれるそうなのですが…お父さんの時もメロンが良くてもなかったからこぼれなくていいのでとお願いしました。すでにクリームをたくさんなめたので少しだけあげたら即食べてしまいました。ルール違反のルビーさん。
目が見えなくなって廊下を歩くのさえ怖がっているのに何で椅子に上るの?
危ないじゃない!!ローソク10本もらったけど立てませんでした。
これは一歳の時の写真。
昔から変わっていないなぁ。
顔が少し濃くなった感じ?
またミートローフにマッシュポテトのケーキもどき作ろうかな?
おいしそう。
ウィル君10歳のお誕生日おめでとう!
スコットの着ていたTシャツも前はぶかぶかだったのにまぁ生越大きい程度。
段々スコットに似てきたからスコットの洋服を着ていると面白い。

毎年一緒にお誕生日会をしようと言いながらできないでいるお兄ちゃんのフェムト君。
少し入院をしていたようですがお誕生日は自宅で元気に迎えられたようです。
10歳おめでとう!!フェムト君!




広くなったおトイレ

2016-06-22 18:31:16 | ホットな話題
スペースが空いたので空けたのでトイレを広くしました。皮下点滴や病院へ行かない日は水分を多くとらせているので大量ちっちのルビーと歩き回らないとできないウィル君のために・・・。ルビーが空気清浄機にぶつかるので場所を変えました。、
目が見えなくなったら配置を変えない方がいいらしいのですがウィルのお部屋のあったところに空気清浄機を!マッサージチェアのあった場所にウィルのお部屋を移動しただけなので違和感はないようです。半畳くらいのスペースですがせっせと変えないとこれでもせまいようです。お散歩に行ってお留守番させても…何か所かしていますルビーはシャンプーがきっかけで抜け変えが始まりすごい量です。病院でも診察台にすごく落ちていて・・・腎臓が悪くても再生能力が衰えていないとみんなで笑いました。看護師さんもふわふわの毛がつやつやの毛になりましたねと言ってくれました。病院で笑える日があるなんて幸せです。ウィルは抱っこと言うのでルビーの注射して居るときたまに抱っこしますが先生が急に笑い出すので何かと思うとウィルが居眠りをしています。もしかしたら気絶しなのかも?
2匹連れても大変なのでウィルにはお留守番してもらおうと思っていますが先に玄関で待っていられるとこっそり出かけようにも・・・・。
今のルビーなら耳も遠くなったのでお留守番できそうですが・・・。