スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

スコットが虹の橋を渡って一週間経ちました。

2012-02-25 02:55:40 | 日本テリア

私と娘が旅行へ行く前日スーツケースの上で震えていたスコット。
娘が食べている物を最近は横取りをするいけないスコットでした。前日も娘から奪い取り満足そうに食べていました。
いつも通りおバカなことをしていたので久々に写真をたくさん撮りました
旅行中の間に15歳を迎えるのでお父さんにカメラと冷凍庫にケーキを残し・・・。
朝スコットを起こしてトイレに連れて行こうとすると動かない。う~と唸らない。
慌てて布団にくるんだまま娘を起こし病院へ。
しかしもう眼を開ける事はありませんでした。
お父さんが昼前に帰ってくることになっていたのですが・・・家に帰ってもまだ温かくみんな信じられませんでした。
一週間経った今でも信じられません。
スコットをトイレに連れて行かないと…と思うこともしばしば。
あんなに元気な前日次の朝何が起こったのでしょう???
先生が仰るには発作が原因…?と…かなり脳の委縮があったみたいだし…前に腰を痛めた時歩けなくなって復帰したのが不思議なくらいだそうで・・・スコットの症状からすると痛みを感じるところがおかしくなっていたらしく考えられない行動をしていたそうです。
確かに自分で踏ん張って転んでうんPだらけになったりするし階段も降りると落ちてしまう。
なのに急に早く走って追いかける私が息切れしたり…家の中でも転がってしまい壁に頭をぶつけてもキャンとも言わず食べることに集中していました。
声が聞こえないからまてができないと思っていましたが、スコットは手だけで合図してできることがいくつかあります。
それもほとんどできなくなりいつもだったらみんなが悪さすると吠えて制止するのに率先して悪いことを堂々とやるようになっていました。
だけどどれも元気だからと気にも留めていませんでした。
ウィルも信じられなかったようで箱に入れてからも中には入ってしまいペロペロなめたりカリカリして起こそうとしていました。
ルビーも最初はお供えしたお団子を狙っていましたが…忘れて寝てしまっても食べてありませんでした。
お別れしたあとは2匹ともお腹の具合が悪くなったりルビーは結膜炎で目が真っ赤になってしまったりなかなか落ち着きませんでした。
旅行に行くつもりだったので私と娘お留守番のはずだった主人も揃ってスコットを見送ることができました。気持ち良く寝ているようでした。お友達からお花をいただいたりお別れをしに来てくれたりスコットは幸せ者です。
そっけないながら外面が良いのでお得でした。誕生日の日は用意してあったケーキにイチゴをのせみんなで食べました。
前日作って冷凍する時スコットに見せたら怒ったんです。
周りに盗られないようにの威嚇もありましたがイチゴものって無い状態だったのでいつもと違う!!と思ったのかもしれません。
あの時味見させてあげれば良かったと後悔しています。
他にもたくさん後悔が溢れてきます。
14歳になってからどんどん老化が進み1日1日を大切にと思いつつも疎かにしていたような気もします。
次はこんなことがないようにと毎回思うのですが人の死も犬の死も思うよう見送ることはできません。
毎回何個も十字架を背負っている気分です。一週間経って少し縮小しましたがまだお花に囲まれてるスコット。後ろの逆さまのV字がきれいでした。歳をとってから私にはこんな顔ばかりしていましたがたまに甘えてきていました。
ほとんど娘と寝ていていたのですがおねしょが続いてから仕方なくトイレを設置できる私かお父さんの部屋で寝ていました。一時は食欲も無くなり11歳の時の膵炎から5.2~5kgが丁度良かったスコットどんどん減ってしまい最近では4.2キログラムになってしまってました。
それでも近年は不思議なくらい良く食べ立派なものも出し燃費が悪い車のようでした。
スコットが欲しがってあげるとみんなも欲しがるので仕方なく少しあげていた残りの子達は体重が増加してしまいました。
みんなが嫌いなおふろでおやつをあげることも多々ありました。
なのでスコットは毎回私たちがお風呂に入るとドアを開けて要求していました。
それでも吸収が悪くなっていてなかなか太れませんでした。私はうちの犬が亡くなった時受験期だったり修学旅行もキャンセルしたり学校へ行かなくなったりしたので娘にその事がないよう祈っていました。
スコットは娘の成人式も一緒に過ごし頑張ってくれたと思います。
大変なこともたくさんあったけど本当にありがとう!
こんなにダメージを受けるとは思っていませんでした。
PCのコードも切ってくれたり普通の子がしない悪さをたくさんしてくれたなぁ。
日本テリアのスーツもサイズが合わなくなったし宇宙に帰ったのかな?
そうなんでしょ?スコット!!
抱っこした時温かくてお父さんにも温かいままでお別れして最後まで不思議なスコット。
病院できれいにしてもらったけど買い物へ行って来るねと声をかけたら鼻ちょうちんを出して…生きているのかと思った。
残された家族は体調不良者が続出だよ。
スコットめ~~~。

皆様スコットのおバカな行動を笑ってくれて優しくしてくれて遊んでくれてかわいがってくれて本当にたくさんたくさんありがとうございます。
これからはお空でか?宇宙船でか?又みなさんのおそばに寄ることもあると思います。

仲良くしてくださってありがとう!!