スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

最終日は伏見稲荷大社とわら天満宮と金閣寺 3-1

2023-04-30 14:03:00 | 旅行
最終日。
ここのホテルともお別れです。

大阪の駅も京都の駅も広くて乗入れの本数も多くてびっくりです。
東京駅のようにごちゃごちゃしてなくて乗り換えも楽です。

伏見稲荷大社

豊臣秀吉がお母さんの病気平癒の祈願のために建立されたそうです。

鍵を咥えてる。

玉を咥えていたり。

金の稲穂を咥えているのはは初めて見ました。

これが春限定。
本殿のところではこちらを。

奥宮ではこちらを。

これも春限定。

私は奥宮からUターン。
お姉ちゃんは上で頂いてきました。

色々あります。
家門繁栄かっこいい。

御嶽神社にいたこにそっくり。

懐かしい感じがしました。

千本鳥居

お姉ちゃんが奉納したろうそく。
炎がすごかった!
ここでお姉ちゃんとお別れした帰り道。
ここは空いていました。
行きはぞろぞろで感動が薄れたけど素敵な風景見れました。

下の方へ戻ってから回りを見てたら社は無いけど土地を祀ってある神社がありました。

池の景色も素敵でした。

鳥がいたけど動かないので作り物かと思いました。

雨が降ってきてお姉ちゃんは人の多さに嫌気がさして途中から戻ってきたそうです。
途中に足腰不動神社がありお守りを頂いてきてくれました。

28日には御祈祷してくださったそうで本日のお散歩が(4/30)すたすた?歩けたのもそのお陰だと思います。

お天気は悪かったけど見晴らし良いですね。

合流して京都駅まで戻りました。

京都駅34番線まであってびっくりしましたが使っているのは19線だそうです。
ここから目指すは金閣寺。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですネ~!! (すっちー)
2023-04-30 15:28:49
京都は主人と行った事がありますが、大阪は主人が出張で好く行っていたので行った事がありません。
神社・仏閣は気分が落ち着いて好いですよネ~!!
今回は、お二人共趣味も同じですし本当に良かったです。
サキちゃんもお母さんの事をお考えになっていらしてキチンと足・腰の平癒の為にお参りして下さって良かったですよネ~!!
うちは多分何処にも行かないと思いますが、庭をやったりワンちゃん達の予防接種に行ったりとやらなければいけない事が沢山あります。
会社へ行かなくなっても主人はやる事が多いのでチョッと可愛そうです。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2023-04-30 16:13:05
すっちー様

楽しかったですよ。
もう、遠出は無理だと思っていましたが行こうと思えば行けるものです。
京都は主人とも着ていますが全く違うコースなので新鮮です。

うちもステラのお誕生日検診、予防接種、フィラリアのお薬など貰いに行かないと!
予約をまずとらないとですね。
義母のこともあるし日常に戻ると色々ありますね。
返信する

コメントを投稿