スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

わんこグッズと公園散歩

2016-02-29 21:55:12 | わんこ
買おうか悩んでいたけどついに注文しました。
この前TVでも店舗が映っていて30分くらいでできるそうです。
それなのにうちはすごく時間がかかった~。
こちらも何年か前に悩んでやっと注文。
スコットの写真が良いのがいつからず…まさか洋服まではいるとは…。
白黒の裸が良かったけど…まぁいいか!!
スコットがいまいちだけどねぇ。
本当はもっと顔はかわいいのに…。
2匹とも服薬中。
ウィルは後ろ左足がおかしくて…薬をもらっているけどそれが効いているのか?
安静と言ってもおとなしくしていないしたまには外の空気を(お散歩は毎日短くても行っているけど…。)吸って日光浴した方がいいもんね。
前回薬を数日でやめてしまったので先生から注意されたので今回はしっかりと飲んでいます。
でもどうなのかな???バファリンみたいなもの…。」
いつも飛び込むほどルビーはカモに集中するのに今回はウィルがじっと見て吠えようか悩んでいるようでした。
何のにおいがするのか?ルビーは熱心に警察犬のように公園中を嗅ぎまわっていました。
忙しいお散歩だね。

疲れたのはわかるけど死んだように寝るのはやめてくれる???
2月28日ルビーの命日になるかとドキッとしたんだから。
夜中、横でルビーが寝ていて寝息がしないから触ったらほんのり暖かい程度でどちらかというと冷たくて腕とか触ったら方伸びていて死後硬直?と思って体中触っても堅い感じ。寝ぼけ眼もパッチリ開いて心臓はバクバク。なんとまずるが私の枕の下に入り込んでいた。
私が窒息死させたのかと体中をマッサージ。ぷはっって息して、それでも目は開けず寝ていた。そのあともず寝息を立てていたので安心して寝ましたが・・・なんだったんでしょう?びっくりした~。数時間後ご飯を要求する為キッチンのドアをガリっとするルビー。
モリモリと食べてその後皮下点滴のために病院へ行って先生に話したら嫌な話になるかもしれないけどルビーちゃんは高齢だし腎不全の病気も持っているしお布団の中で窒息もあり得るって・・・。
何で枕の下に顔が?私が載せちゃったのかな?でも苦しかったらもがくよね?
パイプ枕だから助かったの?なんて思いながら今も夢だったか?なんて思うけど…いつか来るとわかっていながらもドキドキしました。
でも涙が出るより先に苦しまずに逝けてよかったね。出も何で急に?昨日まで元気だったのに…これってスコットの時と同じ?とかいろいろ考えました。
ルビー逝っていなかったのに殺してごめんね。

そのあと知人の葬儀の受け付けやったり…きょうは病院巡りと銀行巡り。
この桜は19日義母を市役所に連れて行った時のワンショット。
一緒にきれいねぇと言っていたのになぁ。

なのに23日義妹が年金を届けたときに市役所も行っていないし確定申告もやってないただお父さんの法事の打ち合わせなのに行かないといったから私一人で行くと泣いていたそうで・・・・。
電話がかかってきて…証拠の写真はないけど確定申告の税金を支払った領収書があるし…マイナンバーも貰ってきたし介護センターに相談もしてきたんだよと告げた。
そうとう睨まれたけど・・・。
確かに義母は私より元気で自転車に乗り毎日かいものへいったりおともだちのところへいったりいそがしいみたいですが・・・。
お掃除はできていないし電話するといつもまだご飯を食べていないと言う。それがお昼時でも夕方でも…、。
ゴミもたまっていたので全部出してきたけど毎回ちょうど良い日に行けるわけじゃないし…。
電話で遠隔操作するように出してきてくださいと言ってもなんでそんなこと指図されないといけないの?というもんだからそれ以上言えない。
義父の七回忌法要も3回忌の時にお寺さんが混んでいてなかなか取れなかったから12月から日程決めないとと言っていたのに私のことを気が早いせっかちこちらのことは私に任せて大きなお世話!というのでまた黙る。
それでもどうせ忘れていると1月も話したら2月になったら電話すると・・・。またいつものように言われた。
でも家に行くとカレンダーにもメモにもお父さんの法事の電話すると書いてある。
なのでお母さんも馬に合わなくなりますよ!!と言ったらお友達が同じ年に旦那さんを亡くしているけど法事はせずにお墓参りだけというからうちもそうしようと言う。
うちは良いけど…。
まぁカレンダーに子供と孫だけ呼ぶ。と書いてあったのでそれでもいいかと思いましたが義妹が電話してきた内容によると義妹もお兄ちゃんたちができないなら私が葉書出ししたりして挙げると言っていたそうで・・・・。
日曜日がいいという義妹にはもう合わせる日は取れず…お経なしにしようかとまで話が進んだところで義妹からそれじゃぁ普通の命日と同じじゃないと!!
そこで結局命日の8日に何とか取れた。
義母が来れる人だけで良いから命日にやるといったから…主人も娘も休みの日ではないけど命日に法事をすることになったのでと休みをとった。
義妹もお寺に近いみたいだから少し抜け出してこれないのかな?とも思ったけど(義母も言っていた。)後日家族でお参りしたいというので法事が終わったころ着くように義父の好きだった最中を贈った。終わったご報告と参加できる日に合わせてあげられなかったおわび状を添えて!
まぁ義母には振り回される。
これはボケたからだけではなく昔から途中抜け出したり約束の時間に帰ってこなかったり時間が遅れるのも1時間単位だから待つ方は帰りたくなる。
何度か会食の約束をしていつまでも帰ってこないので義父がもうおいて行こうと義母抜きで行ったこともある。
そんな感じなので法事の写真も残してプリントアウトして渡しておこうと思っています。
いまカレンダーに10月になったら息子の17回忌の法要をする。なんて書いてあるけど…もう義父がやらないと言っていたけどお参りには行こうといつもより派手にフルーツのかご盛りとかお供物とかお花も大きめのを持っていったのにすっかり忘れている義母は周りに行ったらしく…義母の兄弟からも気を付けてあげてなんていわれる始末。
ちゃんとお墓参りには行ったんですけどね。と言ったらもうそれでいいのよと言ってくれた人もいたけど・・・。
いつも義母の軽い言動が周りのものから私たちに刃を向けてくる。
義母は兄弟多いし私たちと同じ町内に住んでいたりするから・・・。
でもめったに合わないけど電話かけてくるから困ってしまう。
もし私より先にお父さんがあの世に旅立ったら家族関係修了書?だったか?そんなものがあるそうなので出してどこか遠くで暮らしたいと思っています。
あー19日だって前日も電話して当日も電話して確認しているのにね。
前日なんて何度も聞いているお父さんとのなれそめから切ってもかかってくるし・・・。
私の予定がつぶれていくのにお構いなし。
携帯にもかけてくるし…。
どうせなら私の子と忘れてほしいかも…。
でも一応義妹にちゃんと8日だともう一度言っておいて欲しいと頼んだけど2日後に電話してみたら何度も泣いてお墓参り一人で行くって!
仕方なく一から説明して最後のほうになるとケロッといていつもは大きなお世話というのに頼りにしていますとか全部お任せっ!とルンルンしている。
でもきっとお花がもっとこんなのが良かったとかいうんだろうなぁぁぁ。
義父も大変だしたね?

江の島

2016-02-24 10:29:00 | お出かけ
もう2週間も前です。
14日はぽかぽかだったのに15日は寒かったです。
風邪も強かったし…。
でもsakiがお休みで前から江の島へ行きたいと言っていたので一緒に行くと誘ってくれたので行きました。

江の島へ

最初はエスカーも使わず頑張りました。

お参りもしました。

輪もくぐりました。
今度はルビーと回りたいと思っているので今日は下見です。

TUBEのファンはここは外せないようです。
手術も無事終わりこれからの活躍を楽しみにしていますが今年31周年は31のつく日のみライブビューイングと言って映画館でやるだけのようで寂しいです。
でも前田君ののどのこともあるし今年は会場の工事があるところが多くほかのアーティストもライブ会場が取れないと悩んでいるそうなので仕方ないかもですね。

雨の予報もありましたが少し晴れてくれました。

江の島には何度も行っていますがここまで来たのは初めてでした。
富士山の風穴とつながっているとか?

竜宮城へ帰るカメさん?
帰りは船で帰る予定でしたが強風のため欠航。
階段をひたすら登りました。

途中ねこちゃんが縄張り争いのように話し合いしていました。
喧嘩にならないかな❓片方が強そうでしたから。

いくらしらす丼としらすのかき揚げのお蕎麦。
寒かったから暖かいのにしました。
生しらすがちょうど3月まで禁漁なのでないメニューがありました。

しかしよく歩きました。
天気も晴れているのか?曇っているのか?
めんダコがいるというので娘の強い希望で江ノ島水族館へ。

展示してはありましたが動かないしよくわからないので上にあった画像をパチリ。

江の水は昔からクラゲが有名ですね。
前はマンボウとかもいたのになぁ。
新しくなって初めていきましたがイメージも中にいるものも変わっていました。

ショーも前のようにあっちこっち行かなくていいからよくなったと思います。

よく訓練されてます。

sakiに何度誘われようとダイビングはしない私ですがこんな感じかな?とみるのは好きです。

江ノ島を見ながらソーダを飲みました。
期待はしていなかったけどおいしかった。
中に入っているカラフルな粒も面白い食感。

もっとゆっくり見たいところですが駆け足で家路に。
おねえちゃんなんなのこれ?

お風呂の中からこっちをみているんですけど!!
お腹にお茶の葉を入れてお茶が飲めるんだよ!
ウィル君たちには関係ないけどね。

私たちのお土産がないじゃない!!
良いものがなかったのよ!その代わり今度一緒に行こうね。



ぽかぽか日曜日

2016-02-24 09:51:28 | お出かけ
それは世の中がバレンタインデーだった日のことです。
我が家は普段食べないようなチョコレートが出るのが楽しみな日です。
一粒がケーキより高いのもあったのでびっくりです。2月なのに半袖で歩いている人がいるほど25度まで上がりました。
近くをお散歩するはずが深大寺まで行きました。
私はルビーと海が見たい!湘南へ行こうといったのですが遠い仕込んでいると却下。
お父さんとは本当に98パーセントくらい意見が合わない。

ルビーは大型犬のいる方をじっと見ていました。ルビーさんもうこれが最後と思いながら何回来たことでしょう?お友達はいなかったけど前日雨でぬかるんでいるところも少なくご機嫌でした。この間合いはやばい?やるのか?やらないのか?ちょっとだけふざけあっていました。
家ではこれがぬいぐるみの取り合いになったりするんです。疲れてきてお父さんでも抱っこしてくれるならいいや!って感じ。ウィルはおやつ持っていてないの?って感じかな?
バックの中を探すもんね。お昼を食べて出てきたので残念ながらお蕎麦は食べられなかった。
お参りを済ませてアイスを食べました。
ここのはいちご部分が本当のっておかしいけど果汁たっぷりのシャーベットタイプとミルクアイスのソフトクリームです。突然出てきて何も用意していなかったので少しおすそ分け。揚げたてのじゃころっけはお土産にしました。もうすぐ我が家につくというところでお姉ちゃんから電話があり家を通り越して駅へ。そこでsakiを拾ってホームセンターへ。
にゃんこがウィルに手を出し困っているウィル。ちょっと!私だって見たいから抱っこして!!
どうせ見たら興奮して咳きこむでしょ?ウィルと一緒に待っていてね。大型犬用のカートを借りましたが周りが柔らかくてウィルがヘリに足をかけると経たるのでおとなしい子でないと無理のようでした。


姉のところへ

2016-02-21 02:58:26 | お出かけ
甥っ子家族がベトナムから帰ってきたというので遊びに行ってきました。
いつものイタリアン。唇が荒れていたところに初めて?食べたたらこがいけなかったのか?見る見るうちに唇が腫れてびっくり。
本人も気にしていたようでリップクリームを塗ったりしてかわいかったです。ここはジェラートも手作りでおいしかった~。
食後日本庭園を廻ろうと言っていたのですが寝てしまったので一度帰ってsakiと私は姉に久伊豆神社へ連れて行ってもらいました。
最近神社オタクのsakiは裏のほうの神社も熱心にお参りしていました。
姉もよく来ているのに裏のほうは初めてだったようです。藤の季節はとてもきれいなんですよ。甥っ子からプレゼントをもらいました。主人の好きな天然石のブレスレット。これはルビーの原石で壊すと中にきれいな部分も出てくるそうです。
すごくうれしかったのはディズニーシーへ行ったときにルビーの話をして犬のルビーの名前の由来は毛色がレッドと言われていてつやつやしているから付けた。だから今後ルビーがいなくなったときにルビーの代わりとして持っていたいと前から探しているんだ~!と言ったらルビーの原石があるから…犬にカットしてもらおうか?って・・・。
でもそんな高価なものもらえないと思いながらも・・・嫁ぎ先で今度探しておいてあげるね!とか買ってきてあげるね!と言われて一度も実現したことがなかったので社交辞令だと思うようにしていました。
なのに覚えていてくれて…それが一番うれしかったです。
宝物ができました。お土産で貰ったこのエビ・・・えび?カブトガニじゃないの?食べられるの?前回ももらったエビは丸々としておいしい。もう一つのは見た目大きいけど食べるところは少し。やわらかい食感でした。蒸してもおいしいけどフライが又おいしいのよ。
これを見せたのがいけなかったのか?
sakiに残しておいたエビフライ気づいたら1本なくなっていて…頭は取ってあったけどしっぱまで食べてしまったようで・・・・。
細かいパン粉を使っているのでまだましだったかも?ですが大きいエビをよく食べたと思います。
だいたいスコットはエビやカニが好きでしたがルビーとウィルは見向きもせずだったのに・・・・。
先生に後日話したらよく下痢しなかったね。と言われました。
お腹は苦しそうでしたが異変はなかったです。
最近これはやらないだろう?というものをやられているので気を付けないと。
マンゴーの色はいまいちですが中身は甘くて毎朝ヨーグルトに載せていただきました。ドラゴンフルーツも一緒にいろいろな果物と食べたりおいしかった~。いつもお花の咲く工芸茶をもらっていますが今回はベトナムコーヒーももらいました。この後の写真が撮れていませんでした。
濃い目に出すとチョコレートのような感じのコーヒーですが付属についていたフィルターを使うとものすごく時間がかかり全部落ちたころにはぬるくなっています。
次からはうちにあるペーパーフィルターを使って飲みました。
あっさりした感じになるのでやはり付属のでいれてアイスコーヒーで飲むとおいしぃ!!
甥っ子は大人になっても人懐っこい子で(もういい大人ですが・・・。)お嫁さんもスタイル抜群優しい子です。
もっとおしゃべりしたいけど私が英語できなくて残念です。
勉強しないとというか…話せるようにならないと。
そして姉のお孫ちゃんはおばあちゃん子でアンパンマンとか好きでTV見ていてアンパンマンがやられていると「たいへ~~ん!!」と私の肩をポンポンして呼びに来ます。
国籍日本だし日本語が話せるようになって欲しいなぁ。





いつもお姉ちゃんと一緒

2016-02-18 20:11:50 | 日本テリア
今日はスコットの命日です。
そんな日にルビーの病院へ行きたくないけど間隔の都合上連れて行きました。
スコットは突然すぎて今でもうそのようで何が原因だったのか?と考えますがルビーの場合はこれだけ通院しているのでいつもどこかに今日はご飯食べないんじゃないか?とか顔色を伺ってしまいます。だめですね…。

ルビーもあきれるほどスコットは何をやるにもベストを尽くしていました。
たまに投げた会ものより高く飛んであれ?っとなることも。スコットをかまって遊ぶのが大好きなお姉ちゃん。ルビーも雰囲気を覚えて盛り立てて吠えるようになってしまいました。もうやめたと言っても許さないスコット。とってもしつこいです。
スコットの逆襲が始まります。一度も歯石取りをしたことがない15年でしたがいろいろなものを噛んで汚れを落としていたのかもしれませんね。実家でちょっとうるさくてドアをがりがりしないようにつないでいたらこの通り。綿の生地にテープを張った丈夫なものだったのに・・・。お気に入りの柄だったのに…。お父さんがやっぱり丈夫なのがいいと今度は革を編んだやつを買いました。
高かったけど白くて素敵だしこれなら丈夫だろう?
そんなお父さんの気持ちもあっさりと裏切り切ってしまった。
いくら言うことを聞いてノーリードでも大丈夫だとしても世間の目が許さないのにねぇ。
こうなったらチェーンしかないか?
いろいろ試しましたがそのうちスコットが落ち着いてきて切らなくなりました。
今では100均のを使うようになりました。

その昔私の唯一のわんこはリバティーと言いますが紐切の名人でした。
切ってと言って目の前に出すと集中して切ってくれます。
切れたとき喜ぶともっとやってくれようとしたものでした。
リバは待っていてくれているかな?
それとも生まれ変わった?
2日後にお誕生日のスコット!
命日にケーキなんておかしいけど…私が食べたいから買ってきてしまいました。

義母と義妹に振り回され疲れをいやしてくれるのはルビーとウィルと甘いもの。
義母は悪気はないけど理解力がなくなっているのに自分でやると言い張る。
でも今日はお任せって…今頃言われても日にちがないよ!
年末から岐阜の七回忌どうするか?聞いていたのに。
しかもマイナンバーも毎日のように電話をかけて聞いていたのに来てないって…。
おでかけが多いらしく?不在通知にも気づかなかったのか?市役所に戻っているらしく義母を連れて取りに行かないと…。
義母のところへ行くと予定以外のことがたくさん出てきてあっちこっちに電話して確認したり教えてもらったり。
義妹は知っていたらしいのに放置していた。
仕事が忙しいなら連絡くれればいいのに…何かにつけなんで突っかかってくるんだろう?
ありがとう!って言ってんのになぁ。
通じないって悲しい。