スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

サボちゃん 

2020-09-20 22:31:00 | 植物
私が太陽に当ててあげようと冬場倒してしまったサボテンのとげが取れて萎びてきてダメになったと思ったら、つぼみを着けてくれました。
いつもの背の低いサボちゃんも月に2つつぼみを付けてくれてかわいく咲いてくれます。
こちらも倒したときに根がなくて中も空洞みたいになっていたので心配していましたがルビーたちに負けず強いです。

でも下のトゲがなくなったところはブニョブニョしています。

お父さんの休み3日目は敬老を兼ねて義母のところへ‼️
最近は一人で行かせていましたが今回は同行。
運転中ボーッとしてたのか?赤なのにスピード落とさなくてビックリ。
付いていって良かったです。
義母は元気でご飯少し食べたと言ってあまりお腹がすいてないと言いましたが天ぷらと玉子と梅干しなどがのっているうどんをペロリと食べました。
買い物して帰ってきたら洗濯物にサボテンがくっついて風に揺られていました。

又とげが取れてしまった。
しかも朝はつぼみだったのに咲いていました。

根もろくに無いし、ちょうどネットで切って植え替えると書いてあったのでやってみました。中がドラゴンフルーツのようなピンク!
乾かしてから植えると良いみたいです。
園芸店に行くと塗る薬があるみたいですがこのままやってみます。
本当にご免なさいとしか言いようがないです。
まさかバスタオルが引っこ抜くとは。
本当にごめんね。

前日の夜に網戸にバッタがいて「開けたときに飛び込んで来ないでね!」と言ったらお姉ちゃんがバッタはキュウリとか食べるんだよ。と言ったのであげてみました。
へたの部分だけど置いてみたら網戸から落ちちゃってどこか暗闇に消えたような?
でも朝見たらこんなに綺麗にえぐって食べてありました。
食べているところをみたかったけど。

ゴキブリだったらどうする?と言われたけど家の中で食べられるのは嫌だけど外なら誰が食べようが構いません。
虫が家の中に居るのだけはごめんです。
それにしても綺麗に食べるものですね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンって強いのですネ~!! (すっちー)
2020-09-21 13:37:37
うちも主人がサボテンが凄く好きで幾つもあります。私が植木とかが苦手(世話ができない・・・!!)なのですが、主人はいつもキチンと見ています。
特に出窓に置いてあるサボテンはうちの中にお洗濯ものを干すときに何時も倒してしてしまって大騒ぎ・・・!!
最近は触らない様に干していますので大丈夫ですが・・・!!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-09-22 21:33:18
すっちー様
旦那様もサボテンお世話しているのですね。
結構強いですが腐らせてしまったりもするそうです。
なんとか頑張ってくれて花を咲かせて楽しませてくれています。
大きくなると植え替えたりしますがワンコのお世話に比べたら楽なものです。
寒くなったらお部屋に入れないとなので場所を作らないとです。
返信する
Unknown (パル母)
2020-09-23 07:45:03
サボテンの花、かわいいですね。そして強い。輪切りにしたら中が赤いのにはびっくりです。刺されないように手でうまく持っておられますね。トゲがこわくてなかなか買うのにためらっています。100均で小さいのを買ってみようかな。
連休はどこもすごい人出でしたね。スコルビ家は渋滞に巻き込まれなかったでしょうか。うちはコロナになってから連休は家でじっと、です。金魚や植物の世話はできたかな。
御朱印、増えましたね。日本制覇?も近づいてきますね。九頭竜といえば、福井の九頭竜川を思い出します。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-09-23 13:14:20
パル母様
うちも連休は主人が仕事でした。
1日半日休みがありワンコを見に行ってきました。
可愛かったです。

丸っこいサボテンはルビーと一緒に行った深大寺の園芸店で買ったのでルビーのサボテンになりました。
今年は毎月咲いてくれて慰めてくれるような気がします。
今回ぬけてしまったのと後ろのサボテンはダイソーのです。
どんどん大きくなってもうダメかと思ったのに花を咲かせてくれて…なのにこんなことになるなんて。
無事に根を張ってくれると良いのですが。下の方は前回倒したときにトゲが抜けてしまって。
ぷにょぷにょになっていたので腐るのも覚悟していました。
これから寒くなるので置場所を考え中です。
パル母さんはお稽古もあるし、お花も沢山だからお忙しいですよね。
コインゲームのプロ❗笑いましたー。
凄いですね。
パル母さんもプロ顔負けです🎵
m(_ _)m
返信する
Unknown (まこちゃん)
2020-09-28 11:55:23
サボテンは本当に強いですね!
家のはお隣さんから頂いて、外に出しっぱなしですが、毎年綺麗な花を咲かせています。
キュウリはバッタが食べたんでしょうか?くり抜いたように上手に食べてますね(笑)

スコルビ家の御朱印巡りは、神社仏閣の写真を載せてるので・・・見てるだけでも心が洗われる気がします。
家は今年は何処へも行けない状況なので・・・来年は七福神巡りから初めて、頑張ってみようかな?(笑)

スコルビママさん、夢でワンコ達に逢えたのですか?
珊瑚は1度も出て来ないんですよ~。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-09-28 19:34:01
まこちゃん様

サボテンはその後も何とか腐らずに居ます。
雨が続いたので大きな鉢に植えたのはガードして今日ははずしてあげました。
外でも大丈夫ですか?
軒下なら平気なのかも?
うちのは小さいから中に入れていますがもう半分のをどうしようかと悩んでいます。

神社は外だししゃべらないしお散歩に行くのにもちょうど良いです。
今日も行ってきました。
神社の裏などにある摂社、末社にお力があるそうですよ。

うちのワンコは良く夢に出てきます。私がまだ執着があるからかもしれません。
3匹出てくる時と一匹づつのときも。
あとは思い出が変化して出てくることもあり行ったことのあるグランベリーモールだったり権現堂だったりたまに全く知らない場所で皆さんに会っているときもあります。
珊瑚ちゃんも出てきました。
朝方見てるのか?わりとはっきり覚えています。
つい最近はルビーが穴堀をしていたらそのまま見えなくなり子供がその穴に水を入れてしまいそこにルビーが居るわけではないのに死んでしまったかも?と泣いて走りよる夢でした。
なぜかとても悲しくて思い出しても悲しい😭
その後出てきてくれないので悶々としています。
ワンコを見に行ったりしてるのですけどね。
一瞬癒されるだけで虚しいです。
返信する

コメントを投稿