スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

いきなり日帰り旅行4月18日 5-3 大洗磯前神社

2018-04-21 19:50:17 | お出かけ
海を見た後は大洗磯前神社へ向かいました。確かに磯の前ではありますがかなり階段を上ったところにあります。
ここは本殿ではなく拝殿です。
神社は本殿以外に摂社・末社など見どころがほかにもあるので必ず見て廻るといいですよね。
子供のころはほぼ廻っていない気がします。かやぶき屋根の本殿が前からは見えないけど裏に廻るとありました。
人はたくさん来ていましたがほとんどの人が拝殿だけで帰っていました。八重桜が綺麗に咲いていました。潮風でも色がきれいに残っていました。かえるさんは無事帰るとか若返るとかいろいろありますね。福の神様!大黒様と布袋様この鳥居の先の階段を下りると磯の中に鳥居があるそうです。
近くにいた観光客の人たちはこの看板を見てここだと思い(私も思いました。)日の出がここで見えるのね~って!!神磯の鳥居を見るにはこの下の階段を下りて2の鳥居を過ぎて横断歩道を渡り突き当たるとその先に見えます。
階段しんどかった~。
神社内はペットNGのところもあるのでここからルビーとウィルは合流しました。
車に迎えに行ったら人だかりができていて何かと思ったらルビーとウィルを見ていたのでした。
少し開けたて置いたところから鼻を出したりするから…危ない。
気付かれないように寝ていてくれないと~。ここが2の鳥居です。
1の鳥居は車ではいるところに大きいのが道路を挟むように建てられていました。
いきなり行ったものだからその場で調べながらで大洗磯前神社」だけ行きましたが実は、「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」と2社で一つの信仰を形成している形になっているそうです。
しかも公園のそばだったようなのでなぜそこに行かなかったのか残念でなりません。
でも神磯の鳥居からの日の出を見たい気持ちがあるので次に行くときはペアでお参りしたいと思います。

この後、神磯の鳥居に続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿