スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

成子天神社     ②

2016-11-16 22:03:26 | 御朱印の旅
続いて成子天神社。
とおりゃんせとおりゃんせここはどこの細道じゃ?天神様をお祭りしている本堂。千百年を超えるそうですが平成26年に御造営を迎えたそうでとてもきれいでした。本堂脇にある力石。大正9年に富士山の溶岩を運んできて作られた富士塚。高さは12メートルで新宿区内6つ現存する富士塚で一番大きいそうです。チェーンは何のため?と思ったら手すりだったのですね。登ってみて助かる~と思いました。浅間神社は富士山の神様、木花咲耶姫命。天神様をお祀りする以前より鎮座されていたと伝わる天照皇大神をお祀りしている大神宮。水神宮鳴子稲荷神社大鳥神社
さらにここは1か所で七福神巡りができてしまうという場所でいろいろ巡れるので巡り天神とも呼ばれているそうです。

福禄寿様寿老人様布袋和尚様弁財天様恵比寿様毘沙門天様大黒天様

入り口は狭くて本当に細道なのに…中はいろいろありました。
ほかにもたくさん御神木とかおみこしもあったし撫牛とか…盛沢山。
新宿へ行ったら足を延ばしてみてはいかがでしょう?

もう少し時間があれば熊野神社へも行きたかったです。
花園神社と熊野神社と成子天神社を点で結ぶと…その三角形の中には新宿警察署があるんですよ。
守られているんですね。
香港のように風水を考えて作られているのと同じなのかは知りませんが…。

本当の目的はこれからです。
続く~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿