スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

今度は藤をカットするようにと指令。

2021-06-11 10:09:00 | 長野の実家
終わった報告をしたらすぐには行けないから藤棚の伸びたつるをカットするように細かく書いてありました。

それもやっと終わりました。
before→after


雨樋に絡まると大変なんだそうです。


裏側から。
大分スッキリ。


家から離すようにしないとって。

毛虫がいっぱいで落ちてくるー。
池が近いし。
池側からスプレーすれば大丈夫って。
まず高枝切狭を物置から出すだけで大変。
脚立に上らないと。
背が小さいから届くか?
メールに四段階伸びる高枝切狭があるって?
重くて嫌だよう。
まぁいつも一人で兄がやっているのだから少しはお手伝いしないと。
いつもは切り方にも文句を言うので草むしり担当だったけど自分が今出来ない状態なので私を遠隔操作?
私もリモートワークもあるし、持ってきて作るものもあるんですけど。
土日は暇だし、一人だとどこもでないから良いのですが。
腰と膝と腕が痛かったり痺れがあるのでお手柔らかにお願いします。
繕い物もなぜかこっちに色々置いてあって来てるとやらされる。
できるうちだからね!
それに一人でいつも全部やっているのだからすごく大変だと思う。
私より年上であっちこっち同じくがたが来てるのに。
それを思うと少しでも手伝ってあげないとって思います。

1度しか来てないねこちゃん。
お風呂へ行ったら見かけたけど違う子みたい。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い処は作業が大変ですよネ~!! (すっちー)
2021-06-11 14:52:17
うちも高い処は主人に任せていますが、主人は殆ど切る専門で私が下に落ちた切った枝とかを拾うのです。
お一人だと全部自分でやらなければいけないのですよネ~!!
考えただけで嫌~!!
それに私は、虫が大嫌いでそれが落ちて来るのを考えると本当に恐ろしいです。
今・・・主人が夏風邪(熱が出ないので新型コロナではないと思います)をひいてしまって毎日お散歩にも行かずにただただボーッとしています。
二階へ行ってくれれば好いのに下でウダウダしていられると私もついつい一緒にウダウダ・・・!!
もう暫くこんな状態かな~?
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-12 05:34:22
おはようございます。

又してもお兄様から厳しい指令が!
私は脚立に乗ると言うだけで勘弁してくださいです。バランス感覚がゼロなので高枝切鋏を持ちながら脚立から落ちそうです。ウチはマンションだから庭はありませんが、近所の義母の家の簡単な事は主人が嫌そうにやってますよ。
夏みかんもぎりだけは私もやったけど、あれはそんなに大変ではなかったです。
今って芋虫、毛虫が多い時期ではありませんか?
毛虫、恐怖です〜。
あちこち痛いとおっしゃっているし、怪我のない様にどうか気をつけて下さいね。
最後の猫ちゃんの写真はやはりほっこりとします。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-06-12 08:53:27
すっちー様

私も虫は大嫌いです。
一人しかいないので仕方なくやってます。
殺虫剤まいても、毛虫は毛に毒があるので燃やせと言われているけど嫌でたまりません。
母屋の縁側に毛虫が逃げてきたのを娘に知らせたら逆襲に来たんじゃない?と言われました。
今年はお風呂へ行くときも毛虫が木からぶら下がっていて遠回りをしたくらいです。
民家には来ないで欲しいものです。

旦那様は夏風邪ですか?
コロナと解りにくい症状だから嫌ですよね。
お大事にしてください。
m(_ _)m
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-06-12 09:15:56
ななだい様

おはようございます。

指令ものんびりやれば良いのですが気になるとさっさと済ませないと駄目なので予定より頑張ってしまいました。
脚立では私も無理だったと思います。
運動能力駄々下がりですし。
めまいもするので。
結局何段階かに伸びる高枝切り鋏があったのでそれで何とかやりました。
これからどんどん年を取りいつまで出きるやらです。
これを毎年やっているんだから頭が下がる思いです。
毛虫が今年は異常発生しているみたいで木のそばは気を付けないとぶら下がって来るので怖いです。
果物のもぎ取りは楽しかったりもしますよね。(量にもよりますが。)
うちも果実のなる木にして欲しかったです。
花梨は切り倒されたし、ブドウは枯れちゃったし。
繁殖力の強いものが生き残りますが形を整えるには年2回ぐらいカットしないとなので大変です。

お散歩コースにねこちゃんが飼われているのですが犬のようなリードに繋がれて家の前でふらふらしています。
狭い檻の中にもギューギューに入っていてちょっと切ない気分になります。
あのリードでワンコのようにお散歩できるのかしら?
にゃんこはふわふわしたイメージがあるので想定外の動きをされたら怖いです。

お忙しいのにいつもありがとうございます。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿