スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

諏訪大社四社参り

2022-06-28 10:35:00 | 趣味
お父さんがお出掛けしたくて、新しくたった御柱を見に行こう!って。
今にも雨が降りそうだしと言いつつお付き合い。
前宮から。

新しくて綺麗。
ここまでお疲れ様でした。

ステラも一緒に。


古びた味わいのあるお社。

ここでみんな見てたのでしょうね。
昔、義姉のご実家にご招待され子供たちも半被を着て応援したことがあります。

本宮は廊下が綺麗になってもう少しで全体的な補修が終わりそうです。

作りがそれぞれ違いますね。

こちらも一本目の柱。

鳥居がとても立派です。
近くの初めてはいったお蕎麦やさん。
クルミだれが食べたかったけど7月からの限定だそうで残念。

御柱関連の置物が飾ってありました。

さらっと書いていますが諏訪大社の総本山、日本最古の神社です。

本殿はこちら。

あやめが鉢植えで沢山置かれていました。

とても綺麗でしたが雨が酷くなって万治の石仏さんにはご挨拶できませんでした。

引っ張ってここまで来るのは大変です。
今は途中車で移動するけどスコットが来たての頃八ヶ岳の麓辺りを引っ張るお手伝いに参加したことがあります。
協力するってすごい力が出るし、とても大切なことだと思いました。
ずるずる進んで休む場所には差し入れが置いてあったり大変だけど楽しかったりして。

出雲から縄を編みに来てくれるそうです。
こちらは下社秋宮。

近くに寄れるのは前の二本ぐらいであとは後ろーにあります。
前宮だけ4本近くで見れます。

最近バエル?ためにか?流行ってるみたいです。
善光寺でもインスタ映えと書いてありました。
春宮と秋宮は似ています。

秋宮の温泉が出てるところ。
この日は雨で天気も悪かったのに熱くて手を浸せませんでした。
手を洗うところは他にあるんですけどね。

何度か頂いている御朱印ではありますが御柱際に因み100年前の押印を復刻して各社色も変えて押してくださいました。

同じ文字でも書き手によって違って素敵です。

神社に来るつもりがなく御朱印帳はお寺のしか持ってきてなくてせっかくなので前宮で買いました。

四社巡ると今はこの小銭入れが頂けます。

帰りのパン屋さんで牛乳パンを買いました。

カフェオレなのでコーヒークリームの上にミルククリーム。
お父さんもこれはペロリと食べました。半分づつですけどね。

わさびのおせんべいにはまったお父さん。

御神紋
上社と下社の違いがちょっとです。

雨の中四社よく巡りました。
ステラも途中からは雨で車の中だったけど良いこでした。
お疲れ様でした。
なので家で弾けました。
買い物したり縄文の湯へ行ったりスマホを忘れたり忙しい一日でした。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (すっちー)
2022-06-28 11:04:59
お父さん・・・お出かけ好きなのですネ~?
だから色々な処へお出かけできるのですよネ~!!
うちは、主人も私もお出かけ嫌いでうちでのんびりとしたい派なのです。
特に主人は今はジムへは行きますが、帰って来ると直ぐにお昼寝か二階でスマホを見ているか・・・!!
人それぞれですものネ~!!
ポールとソロは、二匹とも凄い元気なのですがポールはソロを恐がっています。
ソロが来ると逃げるのですがソロは逃げるポールを追い掛け回しています。
狭い部屋なのでオコタの周りが二匹の追いつ追われつの現場なのですが・・・!!
ソロも足の裏の毛が邪魔をして上手く走れないみたいで、ポールは助かっていますが・・・!!
そろそろカットかな~?
返信する
Unknown (スコルビママ)
2022-06-28 12:28:42
すっちー様

お出掛け好きなんですよー。
仕事で疲れてるだろうから休んだ方が良いと思うのですが子供の頃何処へも連れていって貰えなかったからと。
今は娘に嫌われてるからステラとのお出掛けが楽しいようです。
私はだるいのですがリハビリだと言われるとしぶしぶ付き合います。
行けば楽しいですし。
すっちー様はインドアなのですね。
それはそれで好きなら良いと思います。人それぞれですもの。
ポール君は良い運動ですね。
逃げるから追いかけてくるのに。
賑やかになりましたね。
返信する
Unknown (パル母)
2022-06-29 10:38:00
暑いですね~~ 大丈夫ですか。
諏訪大社、テレビで一部だけしか見たことがありませんが、すごい!神社ですね。
御柱も、ああやって立てておくことも初めて知りました。スコちゃんたちも協力したことがあるのですね。
縄は出雲から来てもらって・・・地元にはもう出来る方がいないのですね。人の背丈以上の幅?重さもかなりあるでしょうね。芸術品です。
ずーっと神社が続いてほしいです。まずは近場の出雲大社に行きたいのですが、夫が出かけるのが嫌いで、ワンコがいなくなってもなかなか行けません。
御朱印帳、神社と寺のがあるのもスコルビママさんの日記で知りました。勉強になります。同じ神社でも、字は個性があっていいですね。
ステラちゃん、初めての場所で興味津々でしょうね。穴あき胴輪してくれていてうれしいです。暑くて蒸れませんか?(笑)
リハビリとはいえ、無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (suruwi358)
2022-06-29 13:29:52
パル母様

雨の中巡ったこの日まではましだったのですが晴れ上がってから暑くて外で飼ってるワンちゃんステラも日干しになりそうでほとんど部屋に入ってます。
エアコンがないので扇風機でしのいでますが熱中症になりそうです。

あの縄は昔から出雲大社と同じ形式で作られてるようです。
詳しく知らないのですが出雲大社とふかいつながりがあるかららしいです。

御朱印帳は一緒に書いて貰っていましたが娘に言われて。
娘は裏も使わず資料を貼っていますが私は両面使ってます。
最近はパル母さんに頂いたものは厳島神社と同じ三姉妹の神様を祀っている江島神社のを頂いてから弁天様専用にしようかなー?と思ったり、お寺のは字体が違うので揃えたら綺麗だなぁ等と使い分けています。

今朝車に入っていたのを着せたら暑かったらしくかけてあるミッキーの胴輪めがけてジャンプしていました。
ありがとうございます。
とても気に入ってるようです。
脱走するので取りあえず着せっぱなしです。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿