文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

中国で地域金融機関の預金取りつけが起きている。

2019年12月08日 15時27分43秒 | 全般

以下は一昨日の日経新聞からである。
中国、地方で「取りつけ」
小規模銀巡り噂広がる
景気減速 高齢者ら過剰反応
中国で地域金融機関の預金取りつけが起きている。
10月末に河南伊川農村商業銀行、11月上旬は遼寧杳の営囗沿海銀行で大量の預金が引き出された。
包商銀行が実質国有化されたことを契機にインターネットを中心に広がる経営不安の噂やデマに高齢者らが過剰に反応しでいる。
景気が減速していることもあり、地域金融へ不安が広がりやすくなってきた。
渤海を望む港町、遼寧省営口市。
11月6日、会社員の石さんは職場からの帰り道に営口沿海銀行の支店で行列を目にした。
帰宅すると夫人から「ネット上で沿海銀の経営不安の噂がある」と聞いた。
前日に「沿海銀の大株主の会社が経営難」と中国紙が報じたのが噂のきっかけになった。 
当日は人が多すぎて預金を下ろせず、石さんは8日に30万元(約500万円)分の定期預金を解約した。
「満期5年で3年過ぎていた。利息は惜しいが妻の母が『どうしても』と言うので仕方ない」と話した。 
別の支店の向かいの商店主は取りつけの一部始終を見ていた。
6日午前に預金者が並び始め、どんどん列が長くなった。商店主も並んだが、整理順は1千番台だった。
同行はその日、24時間態勢で営業し、この商店主よると、「最後の支払いは翌7日午前3時だった」。 
預金者が殺到するなかで現金が足りなくなり、預金者をさらに不安に陥れた面もあるようだ。
商心主は「最後には銀行窓口の後ろの壁沿いに高さ1㍍くらいで現金を積みあげていた」と話す。 
行列したのは高齢者が大半だった。
中国の預金休険制度では1人1行あたり50万元までの預金は全額保護されるが、そうした基本的な知識がない頂金者も多かった。
副市長が記者会見し、120人の警察官が出動し、デマを流布した人を拘束すれなどして取りつけは、ようやく収まった。 
10月29日には河南省心伊川農商銀でも取りつけが起きた。前28日に董事長が当局に拘束されたことで経営不安の噂が広がった。
わずか10日間に2件も取りつけが起きたことになる。
経済の下押し圧力が強かった15~16年にも農村を中心に取つけがあったが、今回営口のような都市部にも広がってきた。 
2つの銀行は日本でいえば下位の地銀や上位の信金の資産規模。
ともに財務の健全性を示す自己資本比率は規制水準を上回り、経営不安の噂には根拠がない。
ただ、両行とも経営が盤石とまではいえない事情もある。 
沿海銀は同じ市内に営口銀行というライバルを抱え、沿海銀は資産規縱や店舗網で劣る。
筆頭株主は経営再建中の海航隼団で海航向け融資も急拡大し、この1年で総資産が約4割も増えた。
国有化された包商銀行は大株主の明天集団が資金を流用していた。
大株主向け融資がが膨らむ沿海銀は包商銀を想起させるところがある。 
伊川農商銀は7月末、財務格付が「AAマイナス」から「Aプラス」に下がった。
貸し出しに占める不良債権の比率が昨年末の0.54%から18年末に2.95%に急上昇したのが主な原因だ。 
地域金融全体の経営環境が厳しくなっているのは確かだ。包商銀にとどまらず遼寧省の錦州銀行、山東省の恫豊銀行、吉林省の吉林銀行などで政府系基金や大手銀行による経営支援が相次いだ。
いずれも底流には地域経済の長期停滞があり、今後も経営難になる地域金融機関は増える公算が大きい。 
中国人民銀行(中央銀行)が11月にまとめた「中国金融安定報告」では、大手から中小まで全国1171の銀行を対象にストレステストを実施した。
「国内総生産の成長率4.15%、人民元が対ドルで4.23%下落」など銀行経営に重い負担がかかる場合、全体の13%にあたる159行が資令不足に陥ると試算した。 
国債など保有する優自資産を売っても、資金不足を解消できないという。
流動性が銀行経営のアキレスけんに浮上した格好だ。
預金取りつけは資金不足に直結するため、金融当局は今後も警戒を続けるとみられる。  
(営口で、原田逸策)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Il est né à Kyoto, a grandi... | トップ | 風雲急を告げる日本海…北朝鮮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

全般」カテゴリの最新記事