文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

東本願寺が、こんな所に在ったとは…。

2012年01月03日 09時09分49秒 | 日記

4日間続けて、清水を訪れる事が本題だったのだが、東大路通り沿いで昼食を摂って出てみれば雨がぱらつき出していた。

雨の用意はしていなかった事と、退院以来、実質的には一日も欠かさず、京都を訪れていた事もあって、帰る事にしてタクシーに乗ったのだが、烏丸通を下り京都駅は目の前、右手を見れば、「えぇー、東本願寺は、こんな所に在ったの」40年以上、京都に関係していた芥川の驚き(苦笑)おまけに、最近だって何度もタクシーで通っていたのに、気が付かなかった。
そこで、降りて立ち寄る事とした。





大晦日に百八つの鐘を鳴らしたのであろう梵鐘。




定番だが、いみじくも今年の干支ではないか。




 

 


最新の画像もっと見る