たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

調子に乗って・・・

2006-02-22 00:43:50 | 心臓病・治療関連

たいようチチの医療ネタ。

コメントからうれしいお褒めをいただき、調子にのってきてしまいました。

ではもうひとつ。

心臓病で日常気をつけるよう言われるのが感染症。

たとえば、風邪、インフルエンザ、虫歯、中耳炎など。

これらをこじらせることで心臓の状態が悪化することがあるために、お医者から注意を受けます。

さて、先日読んだ歯科情報雑誌より、なかなか興味深い資料をひとつ。

【キシリトールガムの効果について】

キシリトールが虫歯菌の抑制に効果があることはみなさんもうご存知かと思います。

今研究されていることですが、実はなんと中耳炎を減らす効果も期待されているのですよ。

中耳炎の原因となる菌が虫歯菌と同じ理論でキシリトールにより抑制されるという研究結果がでています。

ただしそういった結果は公表されているものの、まだまだ不明の点もあり、長期的展望に立った場合、例えば同じように腸内細菌へ何らかの影響があるかもしれないなど副作用的なことも考えられます。

しかし、虫歯・中耳炎といった二つを減らせるかもしれないこのキシリトールは心臓病児にとって、もしかすると手助けとなってくれるものかもしれませんね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、耳寄りな情報!! (しのっち)
2006-02-22 11:02:45
すごい!すごい!



虫歯菌だらけの長女(爆)と心臓病児の娘を

持つ私にはかなり、耳寄りすぎる情報です!



しかも、上の子はアレルギー性鼻炎+結膜炎

の保持者でして、中耳炎にもかかったことが

あるため、お医者さんから、一度なると癖に

なるかた気をつけるように指導を受けている

んですよぉ。もう、歯医者も何度行った事か。

仕上げもしてるんですが・・・歯の質もある

んでしょうか?すぐに出来てしまいますよ。

フッ素も虫歯進行を防ぐ薬(歯が黒くなる

もの)も塗っています。



だからだから、この情報はσ(゜∀゜)σゲッツって

感じです。アヤノにとっても耳寄りですよっ!

わぁ~わぁ~!すごいすごい!

ガムを食べたいと言われて、でも虫歯が気に

なり、なるべく我慢させていたので、少し

気持ちが楽になりました。



いやぁ~、さすが、たいようチチ!!!

.。゜+.(・∀・)゜+.゜ 尊敬の眼差しです♪





返信する
しのっちへ (たいようチチ)
2006-02-25 08:39:15
いつもコメントありがとう!



長女さんは虫歯になりやすいんですね。

人それぞれ、虫歯リスクは違いますよ。同じ姉妹でも。



リスクの高い子はそれにあわせて予防も強化しないと追いつかないし、逆にリスクの低い人は何にもしなくたって虫歯ができないし。



なんだか不公平な話だけど、まずはそれを知ることから。



キシリトールガムも効果の出やすい食べ方、出にくい食べ方があるんですよ。



何かわからないことあったら遠慮なく聞いてくださーい。福岡ではただのパパですが、戻れば一応歯医者なので・・・。
返信する

コメントを投稿