ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

生産者の想いを届けるトレーサビリティ情報公開

2006年09月27日 | トレーサビリティ
近年、食品のトレーサビリティが注目されていますが、食品を扱う業者は
生産者から加工業者、小売店までさまざまです。

中でもスーパーなどの小売店は、お客さんに最終的に商品を提供する場。
自信を持って「この商品は安心・安全です」とお客さんに伝えなくてはなりません。
そのために、国の基準よりさらに厳しい独自の基準を設けたり、生産者より詳しい
情報提供をしているところもあるようです。

売り場でアピールするのはもちろんですが、最近は「安心・安全」を証明するために
ホームページ上でトレーサビリティ情報を公開しているスーパーなどが増えています。

たとえばこちら。
セブンアンドアイ「顔が見える食品」
このホームページでは野菜や肉のパッケージについている番号を入力すると、
栽培住所や栽培責任者の氏名のほか、栽培者の顔写真や「栽培のこだわり」
「おすすめの食べ方」などの情報が表示されます。
生産者の「想い」が伝わってくる、素敵なホームページです。

コープさっぽろ・コープ十勝「生産情報・トレーサビリティ検索」
このホームページの生産情報はとにかく詳しい!
生産者の基本情報から始まって、「出荷基準」「栽培計画」「残留農薬検査結果」など
驚くほど詳細な情報が公開されています。
特に農薬に関する表記が細かくされていますが、ポジティブリスト制導入を受けて
このような取り組みも重要になってきました。

トレーサビリティの考えが広まることで、ホームページなどを通して、生産履歴と一緒に
生産者の声・想いを消費者に届けることができるようになりました。
安心・安全の商品作りを確実に行っている生産者にとっては、トレーサビリティ
の義務付けはむしろビジネスチャンスなのかもしれませんね。


ロットマイスターでは、仕入・製造業務で登録したロット情報(産地や加工地など)を
ホームページで公開することができます。
詳しくは「安心・安全の情報発信」をご覧ください。
デモンストレーションもできますので、是非試してみてくださいね!


そういえば最近、スーパーに行くと「安心の国内産○○です」「契約農家でつくりました」
といった表示が目立ちます。
このような表示があると多少高くても思わず手にとってしまいます。
それだけ「安心・安全」というキーワードは訴求効果があるんですよね。