あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

またでかいもの

2006年11月18日 16時51分10秒 | おいしいもの

 こんばんは。sunburst2006です。

 昨日、ホニャえもんがお見舞いに来てくれて、食べ物を持ってきてくれました。
 みなさん、私を太らせようとしていろいろ気を遣ってくれています。ありがたいことです。

 前日にメールで「なんかほしいものある?」と聞かれたので、私は「そうっすねー、きゅうりのキューちゃんがあると助かりますねー」と答えました。入院中は食事が・・・ので、漬け物、梅干し、ふりかけ等が必需品なのです。

 さて、病室についたホニャえもんは四次元ポケット、ではなくて、カバンからおもむろにビニール袋を取り出して、テーブルの上に置きました。どん、と、重たい音がしました。

 あれ? なんか重たそう。しかもでかいし。なんだろう、お漬け物じゃないのかな。





 青かっぱ漬とごま高菜漬(それぞれ1kgずつ!)



 えー、肉のハナマサで売っている、「プロ仕様」の食材だそうです。一個が200円くらいだそうで(安!)。
 下に15cmの定規を置いているのですが、わかりますでしょうか。大きさをわかりやすくするように、写真をもう一枚撮ったので、そちらもご覧ください。



 1つが新聞4分の1(A4サイズ)と同じくらいの大きさ


 私、キロ単位の漬け物を持ったのは初めてかもしれません。結構ずっしりときます。
 最近、みんなが持ってきてくれるものはでかいものが多いのですが、私が入院している間に世界はでっかくなってしまったのでしょうか(笑)。明日も外出予定なので、しっかり確かめてきたいと思います。


 しかし、これだけあればご飯も進みそうです。もりもり食べられそうです。ただ、裏の注意書きに「開封後は冷蔵庫(10℃以下)で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください」と書いてあるのですが、そりゃー無理ですねー。

 とりあえず青かっぱ漬から食べ始めて、ごま高菜漬は退院後、お家で油炒めにして食べたいと思います。私、高菜漬の油炒めが好きなんです。水気を切った高菜漬を油で炒めて(お好みで鷹の爪を足しても良い)、仕上げにごま油とお醤油をちらっとたらすとおいしいんですよー(ごま油で炒めちゃってもおいしいですよー)。こうした方が水分も飛んで、少しは長持ちするかなとも思います。残ったものは冷凍しておいて、チャーハンに入れてもいいですねー。いやー、夢が広がります。

 ということで食べ物ブログ化する一方ですが、みなさまも週末はおいしいものを食べて幸せな気分になってください。
 それでは、良い週末を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま油 (tenten)
2006-11-20 03:35:20
高菜はやっぱりごま油!お久しぶりです(^-^) 今日のお出かけいかがでしたか?今日は雨だし寒かったし、外出したくなくなってしまうようなお天気でしたが、ワクワクするような大きなもの、発見できたでしょうか☆大きな冷蔵庫、新しく買わなくて平気ですか?!笑

退院が近いみたいですねぇ♪退院したときのご褒美、早くあげられるといいですね!あったか~いアップルティーでほっこりするにはいい季節です!
返信する
大きいものは面白い (sunburstごま高菜)
2006-11-24 12:42:30
tentenさんへ
 サイズが大きくなると、それだけでかなり面白いということがわかってきました。
 退院後は、絶対コストコに行ってみようと思います。でかいアップルティーもありますかね?(^^;
返信する