あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

最近、暑いですね

2006年09月30日 20時29分49秒 | 日常

 みなさんこんばんは。最近暑いのは私だけですね。いやはや、熱が上がりっぱなしのsunburst2006です。

 まず1つご報告なのですが、9月21日の記事 個室に移りました で「おたふく風邪の疑いが」という話がありましたが、検査の結果大丈夫だということが判明しましたー。拍手ー。パチパチパチ。

 ですが、昨日くらいから顎下線(がっかせん、耳下腺をあごの方に下りていったところ)が腫れ、首のリンパ節も少し腫れています。そして今日、熱も少し上がってきましたね。 おたふく風邪でないとすると、この熱で考えられる主な原因の可能性は3つくらいあります。それは・・・。


 (1) 風邪などのウイルス感染
 (2) 抗HIV薬の治療(HAART)中断により血中のエイズウイルス量が増え、急性感染期のような症状を起こしている
 (3)sunburstという名が体を表わしてしまった


 まあ、(3)は置いておくとして(笑)。

 首周りのリンパ節や耳下腺、顎下線が腫れるというのは比較的良くある話で、(1)のように風邪くらいでもこうなることはあります。
 ただし、現在特に病院で風邪が流行っているわけでもなく、季節的にも風邪を引くような時期でもありませんので、やっぱり可能性が大きいのは(2)の「エイズウイルスが増えてきて悪さをしている」というあたりでしょうか。

  この場合、皮下の硬結が治まってHAARTを再開し、その治療がうまく行けばすぐに熱は下がるはずです。
 ですから、早く硬結を治して治療を再開したいと思っているのですが、まだ体の硬結が治りきっておらず・・・。

 これは9月23日の記事 試しに実践_FUZEON(T-20)の硬結を治そう で撮っていた硬結の場所を、今日撮った写真です。写真では分かりづらいかも知れませんが、23日時点では直径5cmくらいの硬結だったものが、今日の時点では直径3cmくらいになっています。だいたい1週間でここまできましたが、あとどれくらいで治りきるかはちょっとわかりません。
 熱のことを考えればHAARTをすぐにでも再開したいところですが、焦って始めてまた注射を打つ場所が無くなったら大変です。とりあえず、今は氷をガジガジかじって熱に耐えながら、腰を据えて硬結が治るのを待ちたいと思います。


 追伸

 私の場合、普段から平熱は37℃台のことが多く、熱には強い方です。39℃を越えるとさすがに少しきついですが、まあ38℃台なら許容範囲というか、冗談を言う余裕くらいはあります。鍛え方がちがいますからねー(何の?)。
 ただ、やっぱりちょっと、文章がとっちらかって読みにくいかもしれません。え、それはいつものこと? いやん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!のかな?! (tenten)
2006-10-01 03:00:34
おたふく風邪ではないとのこと、良かったです!でも考えられる3つのこと、3番目だといいですね(笑)でも本当にそう思います!それよりも、硬結が早く小さく良くなることを願います☆硬結さん、硬結さん、飛んでいけ~(^O^)/

今日もupdownありの文章に笑顔になりました(^-^) 熱のせいかも…とありましたが、早く熱が下がり、素でも 喜怒哀楽 豊かな内容が書けてしまう文才ある俺ってところ、楽しみにしてます♪ハードル上げてしまったでしょうか?!

返信する
tentenさんへ (sunburst2006)
2006-10-01 08:49:27
 連日、夜更かし気味ですね?(^^;

 HAARTを中断して今日で10日目になりますが、最初に「こりゃ最低2週間は休ませないと体が戻らないな」と思った直感は、そんなにはずれていないと思います。できたら今週中に再開したいのですが、見切り発車をするよりも来週頭の月曜日くらいから再開という方がいいのかなと思います。がんばるっす。

 文才に関してはなんとも(^^;;;; とりあえずはテンションの高さで寄り切ってしまえという感じでしょうか? 読みやすい文章が書けるよう、こちらもがんばりまーす。
返信する
Unknown ()
2006-10-02 00:13:51
熱が出るときは、ウイルスが減るよね。

返信する
時間 (ケアマネ)
2006-10-03 13:12:54
身体の時間的流れと、精神的な時間の流れはあなたにとって違うのでしょうか。精神のゆったりさに、こんな生き方の流れもあるのかなーと感じつつよませてもらっています。
返信する
ありがとうございます (sunburst2006)
2006-10-07 10:20:16
1さんへ

 多分、熱でウイルスと戦っているのではないかと。経るかどうかは微妙ですが、少しは食い止めているのかも知れません。



ケアマネさんへ

 よく「ぼーっとしてる」とは言われます(^^; 基本的には、どんな状況でも、楽しめるようになってきましたよー。
返信する