あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

個室に移りました

2006年09月21日 18時26分26秒 | 日常
 こんにちは。sunburst2006です。
 今日はFUZEONのお話はちょっとお休みということで。

 今、入院中なのですが、個室に移りました。
 低い確率ですが、おたふく風邪に感染している危険があるということで・・・。
 医師の話では「確率はかなり低いと思うけど、ゼロとは言い切れない」という感じです。
 まだ症状は出てなくて、特に変化はありません。本当に感染し、症状が出るとしたらたぶん1~3週間後くらいではないかとのことです。

 今は、とりあえず血液検査で大丈夫かどうか調べてもらい、その間個室に入ることになりました。
 大人がおたふく風邪にかかると、時に重症化することがあり、副睾丸炎や膵炎を起こすこともあるそうです。まあ、命に関わるようなことはほとんどないとのことですが。
 ただ、現在私の免疫力はかなり低い状態です。検査結果での免疫細胞の一つである
CD4の数は20前後で、1桁の時もあります。個人差もありますが、普通の人のCD4は600以上くらいあり、200を切るとHIV特有の様々な日和見感染症(これもまた項をあらためて詳しく書きます)を起こしやすくなります。
 私の場合、CD4が低すぎておたふく風邪の抗体が消えている可能性もあります。また、今プレドニンという薬を飲んでいるんですが、これの副作用に感染を起こしやすくするというものがありまして。これだけ条件がそろうと、細菌やウイルスにとっては目の前に丸裸で大の字に寝ているような状態で・・・。"Welcome! ようこそ!"みたいな(^^;
 まあ笑い事ではないんですが、今までもこうやって笑い話にして乗り切ってきましたので、みなさん引かないでくださいね。なにせ「あちらこちら命がけ」ですから(笑)。

 ただ、繰り返しますが、状況を考えれば感染の危険は低いとのこと。ただ免疫も低いし、あれこれ心配しちゃうだろうからということで、念のためという意味も込めての個室です。油断は禁物ですが、まずは冷静に検査結果を待ちたいと思います。
 いやほんと、いろいろ起こりますなあ。検査結果が出るまでちょっと時間がかかるみたいですが、また経過を報告しますのでよろしくお願いしますー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD4 (momo)
2006-09-23 21:05:30
20前後、場合によっては一桁ですか・・・。

いくら入院中で、ドクターの管理下にあるとはいえ、

冗談でなく命がけですね・・・



えらいことが現在進行形なのに、笑い話にしてしまうその姿勢、スゴ過ぎです!!



応援しかできませんが、マジで頑張ってくださいね~!!
返信する
momoさんへ (sunburst2006)
2006-09-23 22:01:28
またのコメント、ありがとうございます!

大変なことも多いですが、本人は結構楽しみながらやってます。しかもお調子者なので、おだてられるともっとがんばれちゃいます。

CD4もここまでくると、あとは気迫の勝負。全てを笑い飛ばしていこうと思っています(^-^)/
返信する