あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

焼きりんご

2006年12月15日 14時21分09秒 | おいしいもの

 こんにちは。sunburst焼きりんごです。
 そうです、焼きりんごです! アップルティーが好きなのは前にも書きましたが、私はりんごの香りが大好きで、アップルパイとか焼きりんごも大好きなのです。

 りんごの焼き菓子は、たぶん好き嫌いが別れるのではないかと思います。りんごは生のままの方がおいしいじゃないかと言う方もいらっしゃるでしょうし、実は私も昔はそうでした。私はふじ系の固めのりんごの食感が好きなので、焼いたりんごの食感があまり好きになれませんでした。なぜそのままでおいしいりんごを焼くのか、意味がわからないなあと思っていました。
 それが20歳過ぎくらいのときでしょうか、あるお店で焼きりんごを食べて、私のりんご観が一変しました。うわー、焼いたりんごっておいしいぞー(当時の心の声)。ということで、それ以降他のお店の焼きりんごやアップルパイも食べるようになったのですが、今でも私の中の焼きりんごナンバーワンはそのお店のです。

 今はりんごが旬の時期。退院したからには久々に食べに行かなくてはということで、そのお店に行って焼きりんごを食べてきましたー。

 じゃーん!

 よく行くお店なので、店名は秘密です(^^;

 りんごは芯がくりぬかれていて、そこにベリー系(たぶんクランベリーとかのソースだと思うのですが、確信はもてませーん)の酸味の強いソースがたっぷりと入っています。りんご自体も小ぶりの酸味が強いタイプで、焼いても甘ったるくはなりません。
 下に引かれているのはバニラアイスをゆるくとかしたものです。お皿ごと冷蔵庫で冷やされていたのだと思うんですが、とけていてもまだキンキンに冷えています。
 りんごにナイフで切れ目を入れると、りんごの中の赤いソースが染み出して、甘酸っぱい香りが広がります。焼きたてのあったかいりんごをしゃくしゃくと切り分けて、下の冷たい、ピンク色になったソースをからめ、つやつやのソースがたらーんとかかったりんごを口に運ぶと・・・、きゃー、うますぎるー。あったかさと冷たさ、すっぱさと甘さ、もう絶妙という他ありません。これを食べているとき、たぶん私は満面の笑みになっているはずです。
 彩りと香り付けに添えられたミントの葉も、小さく切ってりんごにのせて食べちゃいます。今度は爽やかな香りが広がります。すげー。うめー。きっと満足という言葉は、こういう時のためにあるのでしょうね。満ち足りまくりです。

 いやはや、外の世界には素敵なものがたくさんありますね。
 このお店では焼きりんごを旬の時期にしか出さないので(おいしいりんごが無くなるとメニューから消えてしまいます)、冬の間しか食べられません。シーズンが終わるまでにまだ何回かは食べに行きたいと思うので、入院せずにがんばりまーす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご大好きー (Shiromimi)
2006-12-19 22:17:14
焼きりんご。うまそう。

どっちかっていうとあの、バターの溶けたでろーん
という食感が苦手だけど。

あなたのその、絶妙な文章で
食べたくなっちゃいますよーーーっっ
返信する
おいしいのよ (sunburst焼きりんご)
2007-01-02 00:07:43
 この焼きりんご、おいしいのよ(^^;
 甘いものって、幸せな気分になるよねー。
返信する