蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

デンドロビウム 植え替え

2006-06-24 23:20:17 | 栽培管理
去年の寒さでやられたデンドロ、根が回りすぎて高芽が出てしまったデンドロの植え替え、高芽取りを行なった。

橋本洋らん園 Den. Spring Color 'Slow Moon'
去年の寒害でやられ、バルブ基部の芽がすべて死にました。
ヘゴ付け、鉢植え共にね。
春になって高芽がでてきたので、親バルブともども切って植え付け。
もう芽が出ないであろう古株は処分。

Den. Jewel Box X Second Love '岬'
こいつも、去年の寒害でやられました。
同様に植え替え。

Den. Angel Baby 'White Love'
こいつはセッコクの交配だけあって、寒さに強い!
ノビル系が寒さでだめになっていく中、まったく影響を受けませんでした。
でも、株が大きくなって根が回ってしまい、根腐れして高芽が出るようになってきました。
そこで、株分けして植え替えを行いました。

開花まで数年かかるものもありますが、これを機会にまたきれいに育てて咲かせてみたいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ascof. Cherry Blossom | トップ | V. Doctor Anek FCC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培管理」カテゴリの最新記事