蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

そうだ、根岸へ行こう。。。

2006-06-25 20:28:57 | ヤマユリ栽培記録
サラリーマンの唯一の楽しみ、ボーナスが支給されました。雀の涙ほどですが。(T_T)

そうなれば、蘭を買わずにいられずにいられません。
今年の冬こそはワーディアンケース満杯だぞ!という心配をよそに大1枚、小数枚を握り締め(少な!)、思い立ったが吉日で群馬県館林の根岸まで走ったのでした。

7:40分発、9:15分着。快適な道のりでした。
到着してみると、結構車が多い。
それに、M&T(*)の藤田さんもいる!なぜ?
温室内に即席の座席が!
(*)M&Tは愛知県の洋蘭屋さんです。

どこかの洋蘭会がみんなできているのでしょうか?
ねらい目の物が買われる前に早く確保しないと!

あとで話を聞いたら、Dr.T関係団体のパフィオ鑑賞会が当日開催されたそうです。
まったく安心というわけではなかったですが、彼&彼女らが目指すのはまずPaph.です。バンダにはあまり目を向けないでしょう。^_^;

で。。。。
買いました。買いましたよ~。

V. lilacina

一番高かったやつ。
5月のワールドオーキッドの帰りに、バンダ類とは違うところにぶら下がっているのを見つけて、欲しいな~と思ってました。でも買わなかった。。。何故か?お金が無かったから。で、ボーナスで買いました。^_^;

家に帰ってバスケットからはずしたら、2芽ではなくて、2株でした。

V. limbata

これが欲しくてわざわざ買いに行ったともいえますが。。。
今年の冬はマジで置き場がないね。

Nakamotoara Rainbow Gem '香子'



Vf. Nara '優美華ピンク'に似ているので思わず手がでてしいましたよ。

Neof. falcata '紀州雪虎'

風蘭でこのような柄の株は持っていなかったので。

Phal. equestris fma. alba


安かったし、株がコンパクトだし、花軸が4分岐していたので思わず。。。

Asctm. auranticum

去年の中藤さんの蘭遊会でフィリピンの業者さんが持ってきた株を見て、買っておけばよかった~とずっと思っていたので、今回買いました。
専務さんにあまり状態が良くない旨を言われましたが、決断しました。

そして、9:45出発、12:00自宅着。
途中、山田うどんでうどんを食べたとはいえ、帰りも快適な道のり。
実質30分ほどしか蘭園にいませんでした。

もっとお金があればね~。^_^;

株は安いし、掘り出し物はあるしでいいところです!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V. Doctor Anek FCC | トップ | カキラン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大爆発ですね。 (RUIN)
2006-06-25 22:56:32
 火山の圧力が溜まってたのが大爆発したような

勢いでしたね。



 わたしゃ、昨年越しから計画立ててた熱帯スイレン

の設置を試みてます。



返信する
parishii (tostepaside)
2006-06-26 22:16:10
すながわさん、はじめまして。

parishiiを探し求めてらっしゃるとのこと。

Phal. parishiiは、白石洋ラン園さんで買いました。

ただし、今までparishiiとして販売していたものをlobbiiと改名したらしいので、それで見つからないのではないでしょうか?

あと、フジナーセリーさんでも売っていますよ。

一度、Netでこれらのお店を探索してみてくださいませ。

余談ですが、このお花は可愛いのですが、

気難しい原種で、我家では瀕死の状態です・・・。

すながわさんがうまく咲かせてくれることを期待していますね♪
返信する
ありがとうございます (すながわ)
2006-06-27 22:21:16
tostepasideさん

情報どうもありがとうございます!



白石さんですね!

週末にでも行ってみようと思います。



また忙しい週末になりそうです。(^_^;)



返信する
Phal.parishii var.parishii (RUIN)
2006-06-29 21:50:20
 こんにちは。

真正パリシーお探しですか?

http://www.alba-orchids.jp/

で、今売られてますよ。

 と、書いたけど、ちと高いぞ(怒)



ほんで、こちら。

http://www.kohkaen.co.jp/

ここなら、2.5k



あう。Ampllaseum aurantiacus

が1.5kだっ。

 この頃、金欠なんで、買えんな~。(爆

返信する
ぱりし~ (すながわ)
2006-06-29 23:17:58
アルバオーキッドの株はちょっと高いですね。(^_^;)

近くにある蘭屋さんにもあるようなんで、週末に覗いてみようかなと思います。



もちろん、白石にも行きたいんですけどね~。

返信する

コメントを投稿

ヤマユリ栽培記録」カテゴリの最新記事