蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

バンダの花芽

2008-11-22 19:14:54 | バンダ

バンダの花芽の状況です。一部バンダじゃないのもありますが。


Vanda sanderiana


2007年のサンシャイン購入株。写真では1つしか見えませんが、花芽2つきています。



/P>

Vanda sp.


花芽順調に成長中。花に距があるんだよね~。距があるVandaもありはしますが、フィリピン産のバンダにあったかな?もしかすっとAeridesかな?いずれにせよ花が咲くのを待ちます。



/P>

Rhynchocentrum Lilac Blossom


花茎が上がってます。これも2芽でてます。



/P>

Neofinetia falcata x Papilionanthe pedunculata


花茎伸びてます。



/P>

Vanda coerulea


今年は初花が拝めそうです。



/P>

Vanda Sansai Blue


これも順調に花芽生育中。写真奥のでかい株はV. luzonica(花咲かない)です。



/P>

Staurochilus ionosma


花芽2つ出てきましたよん。写真には撮ってないのですが株本に2つほど子株が出てきました。株立ちになってくれるかも。



/P>

Vanda coerulescens


花茎2つです。



/P>

Vanda sanderiana


2008年のサンシャイン購入株。写真真ん中の丸い玉みたいなのが花芽。



/P>

Papilionanthe pedunculata


2004年の東京ドーム購入株2株のうち、1株(左側)が花芽1つついてます。過去の開花写真。


もう一株(右側)はまだ未開花です。両方とも高さ2m以上あるんですけど、なかなか咲いてくれません。



/P>

Papilionanthe Amy


2008年の東京ドーム購入株。まだ40cmくらいだけど、花芽が1つきました。葉芽にも見えるけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な花にはトゲがある。。 | トップ | 発芽! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バンダ」カテゴリの最新記事