SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

4/6(土)自主練(新歓3日目!!)

2019-04-06 22:20:57 | 日記
とうとう4年生になりました。ふじのです。

突然ですが、これ、なんだと思いますか?

----------------------------
①汗が気にならないので、運動していて気持ちが良い。部活後もさっぱりしていて良さみが深い。
②個人競技で自分との戦いなので、下手でも周りの迷惑にはならない。自分のペースで部活ができる。
③全身運動なので単位時間当たりの運動量が多いため、時間効率が良く自分の時間がとりやすい。
④部活に必要な道具が水着とゴーグルくらいなので、お金があまりかからない。
⑤接触が少ないので怪我しにくい。
⑥夏間にシャワーが使い放題
-----------------------------

上回生の方は見覚えがあるかと思います。


そう、僕が3年くらい前にブログで書いた「僕が水泳部を選んだ6つの理由」です。笑笑

なつかしいですねー...

もう入部して3年経ちましたが、これらの6つの理由に嘘をつかれたことは一度もありません。
これらに納得してくれた新入生諸氏は、是非とも水泳部へ!!!


ちょっと書き出しを新歓仕様にしてみました。本日の練習のブログを書いていきたいと思います。

今日は新歓期間中のため、土曜日だけど自主練でした。
けれど、来週の春季短水路に出場するプレイヤーはほとんど全員来てましたね👏さすが!

僕はmiddleで泳いでいたので、最後のメインは50m×4t×2sのRace Paceでした。まぁ実質200Frのレペ二本て感じですね。
最初の50は楽に速く、最後の50は出しきるというのは出来たと思うのですが、間の100で出し切らずにかつ速く泳ぐというのがなかなか難しいなと思っているこの頃です。
マネさんにとってもらったタイムは
1s目....43.59 46.30 46.77 42.83
2s目....43.74 45.90 46.51 44.69 でした。
1セット目で中の100を落としすぎたので、2セット目でペースを少しあげたら、今度は最後の50が落ちました😥ムズカシイ。
打倒27歳キャプテンにはまだ少し遠いです。

それと今日の朝練には経験者の新入生が1人来てくれました👏
バリバリ速かったので、これからの水泳部を担う貴重な存在となるでしょう。

その後に試泳会、BBQと続きました。
試泳会では初心者の子2人が泳いでくれました。
初心者という事で初歩から少しずつやるつもりが、何故か2人とも25m Hardが僕より速かったです。(このくだり毎年やってる気がする)
いや、みんな速いよ!引くわ!!

試泳会の後に滋賀県南部の山田牧場に行ってBBQをしました。
過去2年のBBQは天候に恵まれなかったのですが、今年は素晴らしい好天でした。めでたい。
新入生はもちろん、部員のみんなも満足に肉を食べられたみたいでよかったよかった。


改めて見返すと今日のブログ雑というか稚拙というか、日記帳みたいになってますね。まぁいいや。
今日来てくれた5人の新入生が全員入部してくれたら良いなぁと思いつつ、今日はもう疲れたのでここらで終わりにします。

最後に、今日の朝練後に撮ったviva前の桜です。


水泳部の新歓はまだまだ始まったばかり!!

コメントを投稿