SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

2/6 自主練

2018-02-07 09:11:15 | 日記

ふくよかな人はおいしいお店を知っている。

これは揺るがない事実だとつくづく感じます。

 

こんにちは。

暫定4回生の古田です。

 

今日(昨日)は200メインの練習でした。

メインはEN1で4本からの、desで4本でした。

僕自身は日曜の関西選手権の2バタで過去最高の爆死をして、距離の練習が不足している状態で前半から狙っていくものではないなと、ミドルの厳しさを改めて思い知らされました。

去年は散々泳ぎこんでいて、試合当日に距離の心配をしたことはほぼなかったですし、そのときに比べると、昨日の練習は少し楽に感じないといけないのかなと思いました。

たった8本なんですよね。

しかも飛ばすのはラスト1本だけ。

200以上を泳ぐ人は、昨日のメニューをみて、うわぁ、てなってちゃいけないと思います。

そして、2セット目のdesは事前に決めた目標タイム通り来れた人が、あまりにも少なかったように、練習タイムを見てて思いました。

タイムと感覚を一致させることはほんとに重要だと個人的には思います。

僕自身は試合でタイムが出る調子がいい時は、100.200単位だと目標タイムから1秒以内の誤差で泳げていることが多いです。

昨日のdesで目標タイムよりもはるかに速く泳げた。

最後だけ飛ばして、いいタイム出た。

それで喜んでだけいては多分速くなりません。

メニュー係の意図を汲み取って練習していきましょう。

 

かくいう僕自身も、ほぼ設定タイム通りこれましたが、やっぱり感覚が悪いので、最後も全然タイムが上がりませんでした。

次の春室は無理矢理でもミドルの練習をするために、2フリ、2コンにエントリーしました。

これから色んな大学の練習に参加して、練習回数増やします。

関選ぼろぼろやったし、やっぱりらりおたいしたことないな、と思ってるあなた。

見返してやりますよ。

 

モチベも上がるし、取り組み方も変えられるし、試合に出て損することは絶対にないなと改めて思います。

時間がある限り、試合経験を積む方がいいんじゃないかなと個人的には思います〜。

 

あと、去年の夏終わってから、ウエイトいるわっなてなって、CBT終わるまでずっと週4ペースで毎朝ジムに通っていたら、9月から1月で体重が5キロ増えました。

ほぼ筋肉です。

ゴリラと呼ばれる回数が増えました。

さすがに重くなりすぎたので、筋肥大は控えめにして、筋持久に重きを置くトレーニングに変更して、少しずつ体重落とします。

あとはコアを強化します。

腹筋バキバキにします。

 

 

さてさて、もうすぐ国試ですね。

見かけるたびにりんたろさんの頭髪が寂しくなってきてて、つくづく国試の訪れを感じます。

体調には気をつけて、栄養しっかりとって、頑張ってください!

 


コメントを投稿