SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

近医水前日

2019-07-06 19:07:52 | 日記
5度目の近医水!!!前日です。
5回生山口がお送りします。
個人的な事は極力省略しました。
部員の皆様、一読下さい。


幸せなことに、僕らの代は過去、優勝しか経験していません。それは、僕らが結果を出し続けてきたわけでは決してなくて、今日も練習に来てくださったりんたろさん、こーすけさんをはじめとした先輩達が必死に何種目も泳いで、結果を出してきてくれたおかげです。


5連覇の目標を口にするのは簡単です。
これまでの中でもかなり厳しい戦いになることが予想されます。1人1人が全力で泳いで、プレマネ一体となってもぎ取らないといけない、なんてのはやはり口にするのは簡単です。きっとこんな先輩達の言葉を、右から左に聞き流している人もいるでしょう。でも、そんなあなたの力も必要です。全員で、5連覇を達成しにいきましょう!


点数に絡めない人はチームに貢献しないのか。いや、そんな事は無いです。綺麗事かと思われるかもしれませんが、点数に絡めなくてもその人のベストやいいレースを見て奮い立つこともあります。チームの“流れ”があります。いい“流れ”があればとんでもないタイムで泳ぐことだって出来ます。自分の力以上の力を出すことが出来ます。競り合うコンマ数秒はそういったところが影響したりします。だから、全員、中途半端なレースをすることなく、ベストパフォーマンスをしていきましょう!


点数に絡める人はもちろん、その“流れ”を作り、乗って、1つでも上の順位を目指しましょう!何位だろうとか予想するのもアリですが、勝負事は何があるかわかりません。貪欲に、1点でも多く取りに行くことができたなら、それもまた優勝に近づくことができるでしょう。自分のレースも大事ですが、できるだけみんなのレースを応援しましょう。普段一緒に練習しているみんなのレースを見る事で、さらに力を発揮できるかもしれません!


マネージャーさんはそんなプレイヤーの泳ぎを目に焼き付けて、応援してほしいと思います。動画を撮ってくれるのも、マッサージしてくれるのも、いつも本当に感謝しています。近医水は、上にも書いた通り、プレイヤーが最もチームの事を考えて挑む試合だと感じています。そんなプレイヤーの思いを感じとってもらいたいです。ベストが出たら一緒に喜びたいし、惜しい結果ならまた背中を押してほしいです。それはやっぱりいつも練習の時にタイムとって見ていてくれるマネさん達だからです。きっとプレイヤーの緊張や興奮を一緒に味わえると思います。明日もよろしくお願いします。



らりおさんがよく言っていることですが、ネガティブな発言は無しでいきましょう。僕もよく自分でハードルを下げて、レースに挑んでしまうことがあります。ネガティブな発言もしてしまいます。でも、それはあまりプラスになった経験はありません。やっぱり自信を持って、ポジティブに何かに挑戦した時の方が結果は付いてきます。だから、個人的には明日の近医水は「ノー・セルフハンディーキャッピング」でいきたいと思います。体調悪いから〜、最近泳げてないから〜、は無しでいきましょう!みんなでいい“流れ”を作りましょう!みんなもそんな意気込みで挑めたらいいなと思います。



あと、最後に1つ注意を。
近医水にはこれまでの水泳部を支えてきてきてくれたOBOGの方々がいらっしゃいます。集合でも言ってましたが、必ず挨拶しましょう。こんな当たり前のことを言いたくないですが、普段でも挨拶ができていない部員が多すぎる気がします。もちろん出来ている部員はいつも気持ちよく挨拶しているのですが、みんなが見習って出来るとより良い部活になります。1年生である美作君がしっかりと挨拶しています。みんなにも出来ると思うのでよろしくお願いします。




明日はディフェンディングチャンピオンとして堂々と戦いましょう!!!

コメントを投稿