コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

松代藩文武学校~長野市松代町松代

2021-11-17 05:57:59 | 建築物(洋館以外)

2021年11月4日 長野県

松代藩文武学校

長野市松代町松代

文武を奨励した8代松代藩主・真田幸貫により発案、9代藩主真田幸教の時に学問と武道の学び舎として安政2(1855)年に開校。質実な藩の気風がうかがえるたたずまいで、西洋の軍学なども教える先進的な教育が行われたそうです。

▼柔術所

▼剣術所

梁が見事

▼東序

軍学を学んだ所

▼西序

漢方医学・西洋医学を学んだ所

▼文学所

▼台所

▲当主の間 シンプルだね~

▼槍術所

▼弓術所

DSC_0173_R

cosophantom


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田邸~長野県長野市松代町松代 | トップ | 旧白井家表門(長野市指定文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松代藩文武学校 (池 千之助)
2021-11-17 11:27:08
コスモさん、こんにちは!

松代藩文武学校へもお立ち寄りいただき有難うございます。
この文武学校の正面にある文学所は、自分が小学生の頃、
この畳の部屋で、家庭科の授業を受けていました。

また、字町会でも、自分はここ近在で殿町の人間でしたので、
ここで、字町の会が行なわれ、時々この部屋には入っていました。

その後、いつからか定かでないのですが、
松代小学校と完全に分離されて、松代藩文武学校として
地元の史跡建物になってきました。

昨年まで、各建物のリニューアル工事をしていて、
やっと周りを囲っていたシートが剥がされて、
文武学校の全貌が見れるようになりました。

柔術所では、鉄砲撃ちのバーチャル体験が出来る様になり、
昔からの歴史ある建物の中に、デジタル時代を織りまぜるのはどうか、と云った意見もあるようです。

この文武学校も、コスモさんの優れた目線で、
数多くのアングル撮りをしていただき、
有難うございます。
返信する
池千之助さんへ (cosmophantom)
2021-11-18 05:35:22
池千之助さんこんにちは
文武学校は二回目で、過去の投稿記事を調べてみたら8年前のことでした。その記事の写真をみると、入場口から正面に見える文学所は改修のためか足場が組まれていました。
長い期間をかけて改修したことがわかりますね。
ここで、授業を受けたことは、今となれば素晴らしい思い出ですね。(ひょっとしたら、当時は何とも思ってなかったかも?^^)
返信する

コメントを投稿

建築物(洋館以外)」カテゴリの最新記事