コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

かずら橋~徳島県三好市西祖谷山村善徳

2014-10-28 05:21:59 | 

2014年10月6日 徳島県

かずら橋

徳島県三好市西祖谷山村善徳

平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国指定重要有形民俗文化財)。日本三奇橋の一つ 三次市観光サイトより

日本三奇橋:山口県錦川の錦帯橋,山梨県桂川の猿橋,富山県黒部川の愛本(あいもと)橋。 大辞林より

※かずら橋なんて入っていません!

日本三奇橋と称する橋:神橋(栃木県大谷川)、愛本橋(富山県黒部川、非現存)、木曽の桟(長野県)、錦帯橋(山口県岩国市)、かずら橋(徳島県祖谷)がある。Wikipediaより

※かずら橋は入っているが日本三奇橋は3っ以上ある。つまり自称ということか?

※かずら橋は一歩通行で、まずは「いやけいおおはし」を渡ります








※かずらが切れている!!

※橋の下は渓谷

※多くの人がかずらにつかまり、へっぴり腰で渡っている。当方もだけど



▲びわの滝

かずら橋の少し上流側にある、高さ50mの滝です。平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で、つれづれを慰めあったと伝えられたという美しい滝


「でこまわし」:でこまわしは、ほどいも(じゃがいも)、豆腐、こんにゃくを竹串に刺し、みそだれをつけて炭火で焼く田楽です。回しながら焼くようすが「でこ(人形)」に似ているので、この名がつきました。

重伝建「三好市東祖谷山村落合」(徳島県三好市)はこのようなところだろう



cosmophantom


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂浜~高知県高知市浦戸桂浜 | トップ | 大歩危~徳島県三好市 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずら橋 (練馬の秋田人)
2014-10-28 17:03:43
かずら橋、自身はわたったの?おれもかずら橋に行ったけど、強度に信頼性がないため、渡らなかった。
妻・娘は嬉々として渡ったけどね。とほほ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事