ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

陽光桜~非戦を願う桜

2018-04-04 15:18:03 | ペット

小貝川リバーサイドパークというのは

藤代スポーツセンターと土手を挟んで隣り合っていて

どちらにも行き来できてとってもお得なカンジ


↓ この土手の向こう側が藤代スポーツセンター


 


↓ 土手の上。

スポーツセンターといっても広~いピクニック広場があって

この日もお花見しながらお弁当を食べたり、ボール遊びする家族がたくさん

ワンコ連れさんもたくさん



 


↓ ↓ こちら側で目を引いたのが、この桜。

この春見た、どの桜とも違うカンジ~だな~と

ネームプレートをさがしてみると



 

ありました~~~

「陽光桜」というんだって。


どんな桜なのかと後で調べてみたら、

2015年、「陽光桜」という映画(実話)にもなった有名な桜なんですね~。

簡単に言うと

戦時中教師だった高岡氏が戦死した教え子たちの慰霊のために

熱帯の地で死んでいった子、極寒の地で死んでいった子、

どんな地にも咲く桜を作ろうと30年かけて作出した新種の桜。

非戦の願いのこもった平和のシンボルの桜なんですね~

知らんかったわ~



 


↓ 綺麗な広場の丘の上になにやら神殿の廃墟風の建築物が


 


なかに入ってみると

なんかわかんないけど何かのモニュメントがあり

モニュメントの土台に乗っかる

何故か父さんも乗っかる


 


↓ 柱になにやらヒントが??

白鳥座ですか~??


 

↓ これは尻尾の先が曲がってるみたいなんでさそり座~?

わからん


ここは~

星を眺める場所かもですな~~~たぶん




そして見事なソメイヨシノも

 

 

 

 

3ワンもお花見


 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小貝川リバーサイドパーク~... | トップ | そらちゃん~リサがまたアレ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-04-04 16:18:41
sumire024さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
小貝川リバーサイドパークというのは
藤代スポーツセンターと土手を挟んで
隣り合っていてどちらにも行き来できて
便利でいいところですね(*^-^*)
広くてリサちゃん達に最高のところですね(*^-^*)
陽光の桜は非戦の願いのこもった平和の
シンボルの桜でキレイな桜ですね(*^^)v
その他にも桜の花がたくさん植えられて満開で
キレイでいい時に行かれて良かったですね(#^.^#)
オブジェも新しくキレイで気持ちいいですね(*^。^*)
ソメイヨシノもキレイでリサちゃんポッチちゃんも
マリーちゃんもお花見は楽しそうで可愛いですね☆彡
返信する
Unknown (Hirgao)
2018-04-04 17:03:10
陽光桜は綺麗(*´・ω・`)bね
非戦の意味もあるのね
ソメイヨシノも豊かね

渋谷駅から書いています
返信する
こんばんわ~ (マーブルママ)
2018-04-04 21:47:54
ピンクが濃いんですね、陽光桜。
鮮やかでとっても綺麗です。
満開なんですね、こちらも咲いてきましたよ。
今度の土曜日は最高だと思います。
ソメイヨシノも見事な枝ぶりですね。
リサちゃん、ポッチちゃん、マリーちゃん、
素敵なところの散歩、嬉しいね。
返信する
Unknown (mornnglover)
2018-04-04 22:15:28
ソメイヨシノ枝が張って見事ですねー!
枝の張った(年輪を重ねた)ソメイヨシノ好きです。

陽光桜初めて聞きました。
この桜を戦地に植えるような平和活動あるのかな?
あるといいなあと思いました。

返信する
Unknown (mine)
2018-04-04 23:01:16
sumireさん
桜撮っても綺麗ですね。
もう殆ど散ってしまっているんですかね。
桜は咲ている時間が短いですね。
だから良いんですかね。
今年も花見に行かれ無かったですよ。
射場ですこし花見をしました。
たまにはルルを連れて花見に行きたいです。
でも桜の名所はメチャ混んでいるので、
大変ですよね。
返信する
おはよう~ (nana)
2018-04-05 09:11:51
昨日は暑いくらいで半袖でも良かったけど今日は気温が低くて寒い感じがするね

わぁこういうところってワンちゃんお散歩しやすくていいよね お弁当持って最高だわ

ここまだこんなにきれいに咲いてるんですね桜
ソメイヨシノと違った桜陽光桜っていうんですね~
色が鮮やかでこれはこれで綺麗ですね

昨日の動物番組でビーグルちゃんがポッチちゃんみたくゴロゴロスリスリしてたけどビーグルちゃんてみんなやるよね ナナのお友達もやってたから
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2018-04-05 12:47:26
見事な桜並木ですね^^!
晴れ渡った空に映えてとってもきれ~い!
マリーちゃんも楽しそうですね(*^。^*)
陽光桜も平和を願って空に向かって思いっきり咲いて
見事ですね。
戦時中の話を見聞きする度に悲しく切なくやりきれない思いでいっぱいになります。
生まれる時代を選べないですものね。
家から見える桜は若草色になりました。
もう少し桜を見ていたかったです^^
返信する
こんちわ。 (モモユニ)
2018-04-05 16:00:14
陽光桜ってお初にお目にかかります
普通の桜も良いけど、陽光桜も素敵ですね~

返信する
Unknown (ラルの家来)
2018-04-05 18:10:20
桜満開ですね〜
陽光桜っていうんですね
濃いピンクがきれいですね
戦争なんかで死んでいっていい命なんか無いよね
そういう思いが詰まった桜なんだね
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2018-04-05 21:14:25
こんばんは。

こちらの公園は、整備されててお散歩には最高ですね
陽光桜に込められた思い、なんか感動だわ
30年も戦争で犠牲になった生徒達を思い平和を願って
作った桜、ホント綺麗だわ。

不思議な?モニュメント、夜になれば綺麗に星が見える
トコロなのかしらね~
満開の桜、ワンズの笑顔も桜に負けないくらい満開だね

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事