ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

クラちゃんどうしてるかな 180924

2018年09月24日 11時22分16秒 | サラちゃん
クラちゃん、元気になったかな? ペットシッターさん家から帰ってきた時に はじけたように遊んだね。 クラちゃん家に帰る前のお散歩 クラちゃん、やさしかったね。 待っててくれたね。 また、お散歩行こうね。
コメント (3)

今年は栗の出来がいいね 180923

2018年09月23日 23時51分01秒 | グルメ
今年は,暑かったので果物の出来が良いようです。


柿はほとんどカラスのご馳走になっていて

手の施しようがありません。



でも、栗は カラスの手に負えませんから

立派な丹波クリが落ちてきています。






大きなキノコも生えているけれど

食べませんよ。きっと毒キノコだね。







まん丸と太ったクリは

茹でるととても甘いよ。






茹でて冷凍して 今度孫ちゃんが来るときに、

栗ご飯にしましょうね。






コメント (2)

初めてのマイコンサートが近づいた 180922

2018年09月22日 23時34分44秒 | 音楽
折角たくさん歌ってきたので 先生にご相談して

夫婦の記念日も併せて マイコンサートを計画してきました。


ゆっくり座って聞いていただきたいので

ホテルで、お食事つきです。



9月28日が おかあさんにとって最高の日であると 占ってくださった その日が

近づいてきました。




色々なことがあり、満足な計画が立てられないまま その日を迎えようとしています。



「沢山の方においでいただくのだから、良いものにしようね。」

と 先生からも励ましていただきました。



そうですね。応援してくださる方々、家族のみんなにも恩返しできるように

張り切って 歌わなくちゃ!!!
コメント (6)

ペットシッターさん家から戻ってきたクラちゃん 180920

2018年09月22日 14時21分55秒 | 器機
東京から帰って クラちゃんをお迎えに行きました。

寂しかったクラちゃん。



サラちゃんに会って 早速走り回りましたよ。




大好きなランタナも たくさん食べました。



土曜日には、クラちゃんママが 帰ってきます。


待ち遠しいね。
コメント (4)

日本シャンソン・カンツォーネ振興協会コンクール 180918

2018年09月19日 23時09分14秒 | 音楽


昨日は、渋谷の「渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール」で  



第5回 日本シャンソン・カンツォーネ振興協会コンクールがありました。





おかあさんは、九州大会で 思わぬことに九州代表に選んでいただいたので

全国大会に出させていただきました。





渋谷は テレビで スクランブル交差点の様子をよく見るところです。



ホテルの窓からよく見えました。





信号が変わるたびに このような状態が 何度も何度も…








夜になっても



人通りが絶えません。





ホテルからすぐ近くだということでしたが

前日に 東京のお兄ちゃん親子が 通路を渡って会場まで行く予行演習に付き合ってくれました。



孫ちゃんと手をつないで ルンルンのお父さん!






当日は、9時半着で会場に行き、リハーサル。

宮城県から沖縄までの代表、16歳から92歳の 39名が出場で 

もう何度も出られた方、東京やそのほかの所のシャンソニエなどで歌われている方がたくさん、



誰も知らない方ばかりだから 別に気に留めるでもなくでかけたおかあさん、

ブログのお友達が 聴きに来てくださるのが嬉しくて…


アイウエオ順で 先頭の方がくじを引いて29番からということになったので

おかあさんは1部で歌うことになりました。




歌い終わって 客席に行き ひろばあちゃんを探しました。

それらしき方を見つけ 2部になって席を変わられたので お声を掛けたいと思っていたところ



お知らせしていなかったはずなのに 高校の同期の方が ご夫婦で見えていて

驚いてお話をしているうちに ひろばあちゃんを見失ってしまいました。




お上手な方が多くて 審査に随分時間がかかり…



14時から始まって18時半過ぎ

出場者全員が舞台に上がって見守る中、発表。

優勝は、九州大会でお知り合いになったヴォーカリストの男性の

素敵な「サントワマミー」でした。





賞は 考えていなかったものの 残念な気持ちで終わりかけのころ

審査員の方から “その他 良かった人”の紹介があり、

おかあさんも 名前だけでなく講評をいただきました。


思いがけず でも、やっぱり ほっとして嬉しかったです。



皆さんによく知られている歌「愛の讃歌」でも

歌詞の内容をいかに伝えるか という表現力を認めてもらえて その大切さを 改めて実感しました。



初めてお母さんの歌を聴いてくれたお父さんも 講評を聞いて

ホッとしたそうです。


はらはらしたのでしょうね(笑)



ひろばあちゃん、 お忙しい中 本当にありがとうございました。











コメント (10)

あの3姉妹?のお散歩が復活したね 180915

2018年09月15日 23時42分03秒 | サラちゃん
今日もぐずついたお天気で 蒸し暑かったです。



クラちゃんは さっそうと歩きます。







「あらっ? 今年の夏は 暑い日が多かったので

 揃ってお散歩している姿を見なかったから 心配していたけれど…」




向こうに 歩いている3人組は…?





わあ、やっぱりあの3姉妹?じゃないですか~



良かった! 歩き方もしゃんとしているし 笑顔が見えてるね。


少し過ごしやすくなったから お散歩再会ですね。





クラちゃんが 草を食べながら ゆっくりしている間に

サラちゃんは、もう、向こうの方で ベンチに座って休憩してるわね。







「おそかったね、クラちゃん。どこに行ってたの?」



「あら、ごめんなさい。おばあちゃんたちを見かけたよ。サラちゃん。」






お家に帰って 明後日は おかあさんたちがお出かけだから

クラちゃんは 別の所に行くので ブラッシングしたよ。




準備しておかなくちゃね。


「待っていますよ~」って メールが来たんだよ。











コメント (6)

雨の合間に 楽しいね 180914

2018年09月14日 17時09分03秒 | サラちゃん
今日は何だか蒸し暑く 雨もパラパラして

足立山の霧ヶ峰はずっと雲がかかっています。




お散歩の後 いつものように元気に遊ぶ サラとクラです。






ピンクのボールを クラちゃんに取られて



すねているのか ゴロすりを始めた サラちゃん。





ボールはあきらめて リュウグウノツカイの“りゅうちゃん”を咥えてきたサラちゃん。







「どう、ボールよりも 長い“りゅうちゃん”が おもしろいよ~。」



と 見せびらかせている サラちゃんです(笑)














コメント

雨だけど 大丈夫? 180913

2018年09月13日 22時59分14秒 | サラちゃん



お天気が安定しなくて 雨模様が続いています。


少しの雨だけれど 合羽を着てお散歩です。











「待ってよ。サラちゃん。」












「池の跡の宅地がほぼ完成だね。」













お家に帰って ランタナに夢中は いつもの通りのクラちゃん。









リコリスが花盛りだね。








コメント (2)

えっ! 敬老会! 180912

2018年09月12日 23時37分58秒 | 器機
敬老週間ということは分かっていました。

おかあさんが 招かれたのも その一環であることは大体わかっていました(笑)



でも、会場の入り口に入った時に

「敬老会は3階」と書いてあるのに 違和感を感じたおかあさん(笑)



自分が敬老の祝いを受けるということを 理解していなかったおかあさん(笑)




「白寿」のお元気な方をはじめ、「卒寿」「米寿」「喜寿」とたくさんの方が

「寿詞」をいただきました。








今まで元気に生きてきたご褒美だと 思いました。






記念品は







握りやすそうな お箸



久留米の籃胎漆器です。




一人静かに お茶をいただくのに適したポット







休憩をはさんで 手品ショー









久しぶりに会った 先輩方や同期生や仕事仲間たち

何だか不思議な感覚のまま

おかあさんも 祝っていただきました。
























コメント (2)

お家が立つところ 猪が出るよ 180911

2018年09月11日 23時59分47秒 | サラちゃん
朝晩涼しくなったので 朝散歩に出る時刻が 遅くなってきました。




「待ってよ。クラ姉ちゃん。」



クラちゃんは リズミカルに お尻を振ってさっさと歩くので

ゆったりペースの お父さんとサラちゃんより 先に歩きます。

















横断歩道では、車がなかなか止まりませんねえ。







田んぼ跡の宅地造成地はあと数軒残っています。

「ここはねえ、イノシシさんが散歩するのよねえ。」






「ここも、先日ウリボウが走って行ったよねえ。」




大丈夫よ。食べ物の始末をきちんとしておけば、

来ないから… … なんて言ってるけれど

うちにも 大きなイノシシが 庭に入ってきたことがあるからねえ…





今朝も二人で走っている ここに、大きなイノシシがいたんだよ。



この山は、鳥獣保護区だからねえ。



イノシシはよく見るけれど キジや サルや タヌキは あまり見なくなったね。














コメント (8)