ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

一級河川なのに熊本球磨川氾濫、大変な災害だ、、(´;ω;`)マリー病院の日。アイビーゼラニウム

2020-07-04 22:01:25 | ペット

熊本の球磨川氾濫で特別養護老人ホームでも14人心肺停止とか。

詳細はわからないけどほとんどご老人でしょう?

可哀想に、

胸が痛むわぁ(´;ω;`)

避難の時期、タイミングってホントに難しいよね(´;ω;`)

 

ちょっとまえに関東でも大雨で川の氾濫が相次いで

うちのすぐ近くの一級河川利根川も警戒レベルを超えちゃって

避難勧告も出たのに

夜だったこともあり

母キョウコさんのこと、3ワンコのこと、

ほんとどうしようかと悩んだ。

お嫁ちゃんと一緒に避難所の下見なんかにも行った。

下見とか余裕か!だよねぇ

でも、、、

隣近所、住宅地、街全体が

なんら慌ててないし平和~~~~~~なのよ^^;

結果数時間後に解除になったけどね。

でも、

いいのか、これで?ってすごく思ったわぁ。。

思ってるだけじゃダメなんだよね!(>_<)

 

 

 

今日、千葉も大雨と風の予報だったけど

それほどでもなく、予定通りマリーの病院に行ってきた。

調子がいいのでいつものオゾン療法だけ。

あとはいつものお薬いろいろと

病院で販売してる天然材料使用のオヤツ「紫芋パフクラッカー」

これはおもにリサちんのために買ってます

 

 

みんなも食べてるけどね

撮影はスマホ

 

 

 

一日だけ晴れた昨日のおさしん

↓ 

ピーちゃんの眠ってるメモリアルポイントのお花をポーチュラカに替えました

 

 

 

↓ 買ってすぐ弱らしてしまったアイビーゼラニウム。

復活してきた~

コメント欄にて

水をやりすぎるな

手をかけすぎるな

ほどよく放置してたら上手くいく

というようなアドバイスをいただき

そのように心がけてきたんですが

本当、復活してきて嬉しい限りです。

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃♪ ザ・たっち! ̄|_|○ ズコ! | トップ | 紫陽花*てまりてまり*~い... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (マーブルママ)
2020-07-04 23:15:34
コロナのことがあるのに、またまた豪雨で被害が出たりで、
いったいこの後日本はどうなるのかと心配です。
こちらも夕べからすごい雨でしたが、
被害は出ていないようです。
千葉でも昨年利根川が氾濫したりで大変でしたものね。
おやつクラッカー、病院で売ってるなら安心ですね。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2020-07-05 00:14:55
九州の被害、多くて心痛みます。
バンガードは車で30分くらいで行けるので、ロッキー家もナチュラルハーベスト愛用しています
昨年の台風の被害で、バンガード前の橋が通れなくなりました
これ以上、被害が出ませんように。
返信する
Unknown (kana)
2020-07-05 00:31:05
自然災害
本当に怖いですよね〜〜
胸が痛みますね。
家はわんこが居たりするとなかなか
避難所には行けないので
家にいるしか選択技が無いかなと・・・

リサちゃん
お目目キラキラ〜〜
めっちゃくっちゃ
可愛いです
返信する
おはようございます。 (きままなマーシャ)
2020-07-05 08:57:58
自然災害も怖いですね。
思いもよらないことが突然起きるんですもん。
不安と恐怖の中で精神的にも身体的にも辛いでしょうね。
もう大雨にならないこと祈りたいです。

病院で販売するオヤツ、安心ですね(*^^*)
返信する
Unknown (sigureinu)
2020-07-05 09:40:05
リサちゃんのにこにこ顔、かわいい~~~~~(^^)
狙ってますね!

熊本の災害、厳しい状況ですね。
ニュースでみてたけど・・・胸が痛みます。
返信する
おはようございます。 (きゅうはな)
2020-07-05 10:04:20
コロナコロナで日本中が大変な時期に
熊本がまた大変なことになってしまった。
熊本って自然いっぱいで安心な場所って
ずっと思っていた私はここ数年の自然災害に
ただただ驚くばかり。
こういうとき、うちみたいな家はどうするべき
なのかと悶々と考えます。
けれど。田舎なので避難所にいっても
わんこを預けられるかわからない。
それならば自宅にいるしかないなって
いつもその答えになるのです。
それでもし自分が助からなかったとしても
それはそれで。。わんこを置いていくということはできないですし。。
無理に避難所にいって、ご迷惑をかけるのもと思ったりもしますしね。
自然災害の恐ろしさを今まで以上に感じて
います。

リサさん&お花に癒されました。
嫌なことばかりが続いて、本当に。。
熊本の施設のことは、うちも義母が福岡の施設にいますので、こういうことがあったときと
考えてしまいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-05 10:22:56
九州は本当に大変ですね~
コロナの事もあるし・・・
確かにすごい雨と風でしたもの。

リサちゃんのおやつ食べたいくらいきれいな色ね。

今年は私も少しお花にも野菜にも手をかけすぎです。
返信する
こんにちわん(*´▽`*) (nana)
2020-07-05 15:36:18
コロナもまだまだで大変な時なのに熊本の災害
心が痛みますね。

ここは幸い河川の氾濫の危険はないけど
でもナナがいたころから避難はしないと決めてました
まぁナナはどこへ連れて行ってもおとなしくしてられますが
奈緒はねえ・・一応クレートゲージに入ることは出来ますが・・多分一人でいるってことが無理だと思うし・・
家にいると思います それでもし自分たちが助からなくてもいいかなと思ってる でも他人様に迷惑かけちゃうのかなぁ
返信する
Unknown (riko)
2020-07-05 17:06:39
ホント、この数日間
南九州は大雨続きで、常に雨雲の行方を見たり
鹿児島の防災情報のメールが届いたり
父も一人暮らしなのでホント心配です
避難指示出てるからって言っても大丈夫の一言
実家は、小さい川だけど近くにあるし
裏山もあるし
父は歳だし・・・心配要素がいっぱいです

ママさんもお母様はいるし、3ワンですからね
家族皆揃ってる時だったらだけど
一人の時にどう動くか判断が難しいですよね

ホント、自然災害は怖いです

今回もたくさんの方が・・・悲しいですね

マリーちゃん、お目目調子が良さそうで良かった

あっ、おやつ・・・キラキラお目目で
少しづつお食べよ

お花、アドバイスくれる方がいていいですね(^▽^)





返信する
Unknown (れもん)
2020-07-05 18:20:20
マリーちゃん 結果が良好でよかったですね(#^^#)
病院でいただくおやつは 安心な気がしまーす  
ほんのり紫色のおやつ すごく美味しそうですね=*^-^*=

アイビーゼラニュウム きれいに復活です~✿❀ 
うちも利根川の近くなんです。。。  
一級河川があっというまに氾濫ですね。。。
猫たちを連れての避難ができるのかどうかも、、
心配なところです。。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事