幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

ラグビーワールドカップ

2011年10月11日 16時40分50秒 | 日頃考えること
ケーブルテレビにしておりますので、
この間から、ラグビー、ワールドカップを楽しんでいます。

日本は残念でした。
ラグビーというスポーツは本当に不思議なもので、
どんなにバックス陣が優れていても、
フォワードが負けていては絶対勝てないスポーツです。
つまりは、スクラムで負けたらば、絶対勝てないということなんです。

日本は半数くらいが、日本に帰化された方も含んだ外国人であったのに、
なぜ勝てなかったのでしょうか。
それこそスクラムで、けちょんけちょんにやられました。。

気がついたのですが、前列1,2,3番は、日本人なのです。
このフォワード前列1,2,3番は職人芸とも言われ、
たいそう難しい上に、危険なポジションです。
経験も必要で、若い選手は少ないです。
そこで負けていたら、絶対勝てないということになります。

社会人のチームでも、外国人のフランカー、No8は見たことがありますが、
1,2,3番の外国人の方はあまり見たことがありません。。
難しいポジションだけに、外国の方も少ないのかもしれませんね。


カーワンヘッドコーチは、外国人を半数入れてでも、とにかく今回は勝利を目指すという
方針だったようですが、やはり、サッカーのように、できたら日本人でチームを
組んでほしいなと勝手に思ったりしております。
なにせ、どこのチームだがわからないくらい、今回は外国人の方が入っておいででした。
(勿論、素人考えですので、ご容赦くださいませ)


日本は負けましたが、先日のベスト8からの戦いはたいそう面白かったです。
そして、恐ろしいまでの外国人の方の体力、気力を存分に見せてもらいました。
まだまだ楽しみです。

楽しみといえば、ニュージーランド、オールブラックスの試合前にやる「ハカ」
(戦いに望む踊りというか、雄たけびというか、、すばらしいものです)
を今回はじめて、全部、正面からの画像で見せてもらいました。
なんと素晴らしい!!
そして、ああ、こりゃ、日本は勝てないわ、と思ったのでした。
民族の違いは、厳然たるものがあるということでしょう。

お時間がありましたら、どうぞお楽しみください。
スカパーか。ケーブルTVに加入しないと見れないと思います。