高知の自然 Nature Column In Kochi

南四国で見かけた蛾をおもに紹介していましたが、現在更新を中止しています。

ヨスジアカヨトウ

2009年09月22日 10時53分15秒 | Weblog
昨夜は灯火にヨスジアカヨトウが飛来した。

前回は2006年なので実に3年ぶりの再会になる。
橙紅色の前翅に4本の細い筋があるこの色模様と側縁のギザギザは魅力一杯でとても美しい。

日本では北海道、本州、四国、九州に分布している。
幼虫の食草はわかっていない。

四国では成虫は9月に見つかるがまれである。
四国内陸部の深山で時折見つかる。
割合開けた見晴らしのよい場所に生息しているようだ。

(撮影:徳島県剣山 2009.9.21)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジスケ)
2009-09-24 12:24:25
ヨスジアカヨトウ

図鑑で見て一目見て気に入ってしまった蛾です。
私もこの秋群馬、山梨で採集する事が出来ました。
両方とも標高1300m前後の山地でしたが、嬉しかったです。
仰る通り開けた所と森林の境目に現れました。

翅色も山吹色~赤褐色まで変化が有りました。
返信する
Unknown (nabe)
2009-09-24 14:45:13
私も色、模様、はねの形などすべて格好よく見え大好きな蛾です。
図鑑であこがれていてやっと捕らえたときはすごく嬉しかったです。
アカシャチホコみたいにもっと大きいとさらによいのですがそれは贅沢ですね。
返信する

コメントを投稿