beauty and harmony

夏の気配





千日も
紅く
美しい花、千日紅。

茎ごと吊るす
ドライフラワーのほかに

箱に入れて乾燥させていた
ぽんぽんした
たくさんの花たち。



花摘み

秋になったので気が向くと千日紅を好きなだけ摘んでくる。枝ごと束ねて吊るす用のと瓶詰め用に花だけのと。金木犀の花を摘んでより分けるのもそうだけど千日紅の花を摘むのも......


すっかり乾くと
ジャムやコーヒーの空き瓶、
コンビニスイーツの
プラ容器に詰めて

あちこちに飾ったり
リボンをかけて
プレゼントしたり。







こうしていつも

容器いっぱいに
花を入れていたけれど

唐突に気づく。

たくさん入れず
少しだけっていうのも
意外にステキ。





こんなふうに
すき間があると

なんだか

いろんなモノが
ここを満たしてゆくような

そんな気が
して。





風に揺れて咲いていた千日紅と

そのまわりで
さざめいていた
「夏」


瓶のなかの
ドライフラワーを眺めていると
夏の気配が
波のように寄せてくる。




てんとう虫や
蝶や
ミツバチ


いろんな、風




まぶしい陽ざし

降りそそぐ蝉しぐれ
溢れる緑

青い、青い空
下弦の月
白く湧き立つ入道雲

きらきら光る
にわか雨




激しく眩しい夏の
気配は

ふしぎと仄かに寄せてきて

ガラス瓶のすき間に
そして心に

満ちてゆく。
















コメント一覧

sukekaku5th
harumatidoriさん、こんにちは。
ありがとうございます…!
けさ、新聞のテレビ欄で気になった番組でした^^
同じでうれしい~
楽しみですね。
__桐花
harumatidori
今夜
再放送のようですが

夏 の前に
「春を待つ香り」も
よろしければ *
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5X4W21ZN2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
sukekaku5th
和輪くん
いただいたコメントに返信したあと見たら、頂いたコメントがなくなっていました😱💦
どうしてかしら。なにが起きたんだろう!?
ごめんなさい💦
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんにちは。
ステキなお歌ありがとうございます^^
同じ花、同じ器でも、ちょっと入れ方を変えるだけでいろんなことが変わってきますね。
いつも元気で頑張っている和輪くんは物忘れには程遠いイメージです。でも寒いしオミクロン株こわいし、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
きょうはこちらも大雪の予報…
真っ白い雪に閉じ込められたいわたしです。
__桐花
sukekaku5th
masaさま、こんばんは。
そうなんですよ~。当然のように入るったけ入れていたのですが、ふと気づいたら。
目から鱗みたいな感じでした^^
「頭は休めてはいけません」 ほんとうですね!
コメントありがとうございました。
__桐花
masa
sukekaku5thさん こんにちは♬。
>唐突に気づく
  たくさん入れず
   少しだけっていうの
     意外にステキ。・・・
正に、逆転の発想ですか?良いですね~、綺麗です
コロナ・コロナから外れて、逆転の発想から違った美しさが発見出来ました
頭は休めてはいけません。
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんにちは。
たくさん感じてくれて、いろいろ思いめぐらせてくださって、どうもありがとうございます。
ただ感じるままに、つらつら綴っている言葉ですのに、うれしいです^^
花と、空間と。人それぞれに、なにかが思い出され、思い浮かんで、それがこのすき間(同時に、自分の心)を満たしていくのじゃないかなって。
人によってきっと違うんですよね^^
明日への希望や、生きる力、ヒマヒマノキさんの答えがどちらも前向きなエネルギーで、コメントを拝見してなんだか、ああよかったって思いました。
__桐花
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
「夏の気配」
このタイトルにちょっと驚きました。
なんだろうか。

ビンの中には千日紅のドライフラワーや
乾燥した花が一杯つまっています。
たぶん、去年、初夏から晩秋まで代わる代わる 
咲き続けていた花でしょう。
それはいろいろの思い出でしょうか。

ビンの中の少しの花を取り囲む隙間・空間。
隙間に浮かんでくる虫、風、陽ざし、空、雲、雨。
それらは次第にまばゆい夏の気配を帯びてきます。
「明日の希望」でしょうか。
「生きる力」でしょうか。
何かを問われているような気がしてきました。
sukekaku5th
tadaoxさん、こんばんは。
ありがとうございます^^ いっぱい詰まっている瓶の花を見ていたときとはぜんぜん違う感覚に、自分でちょっと驚いたのです。
夏がよみがえってきて。
いっぱい詰まっている花を見ていたときには、そんなことはなかったのに。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
表現や語彙の使い方などを褒めてくださってうれしいです。
そして、わたしの言葉から思い出やいろいろな情景を思い描いてくださって。
ひとつひとつの言葉を堪能してくれていて、なんだか有難いなって思いました。ステキなブログはたくさんあって、みんな、じっくり読むのがなかなか難しいことも多いんじゃないかなって思ったりするのです。
fumiel-shimaさんが感じてくださったように、同じ花でも、飾り方や数などで雰囲気が変わって、お花はステキだなぁって思います。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
とちかさん、こんばんは。
不思議ですよね。
花がいっぱいに詰まっているよりも、この空間がいろいろな想像を呼び起こすのかなって。人それぞれの気持ち、思い出… いろんなものが。
生花で生きている方が美しいという思いもあるのですが、こうして長く愛でられるのもいいですよね。
最後のお皿の千日紅も愛おしくて、目に入ると微笑んでしまっています。とちかさんに気にも入ってもらえてうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
千日紅のほうが長持ちですね^^
あらためて、花の名前っておもしろいな、すてきだなーって思いました。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
芽を虫が食べるんですねΣ(゚д゚lll) せっかく育てているのにショックですよね。
最近パンジーの花びらを鳥につつかれているわたしです…ヒヨかなぁ^^;
千日紅も色がけっこうたくさんあって、咲いてみたら思っていたのと微妙に違ったりしますよね。でもひるがおさんの千日紅の色、わたし好きでした。
「千日紅のように長く咲いていたい… いいですね^^ ステキな発想…!
わたしはなんだかもうずっと冬眠しているような、水の底にいるような気持ちですけど、咲けたらいいなぁ。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんにちは。
そうそう、そうなんです、字の如しです!
種をまくと背が高くなる(7、80センチくらい)のですが、苗で買うと矮小化処理されているみたいでコンパクトです。
色もたくさんあって、楽しいし、ぜひさとちゃんのお庭にお迎えください^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
千日紅の名に恥じない色もちですね~。これからまだ今年中もきれいなままですよ。秋に新しいのを吊るそうとして、捨てなきゃいけないのにきれいで捨てられない葛藤が生まれます^^;
友だちにあげたり、コロナでずっと会えていない伯母に手紙と一緒に送ったりしました。喜んでくれてうれしかったです。
立春ですね~。四季の移り変わりとともに豊かな心を育んできた日本人。昔の人も同じ気持ちだったんですよね、きっと。
『瑠璃色の地球』好きな歌です。
実はわたし、この歌を葵ちゃんで知りました~^^; 松田聖子さんの歌だとあとから知って。沙也加さんも歌っているんですか。しんみりしちゃいますね…
__桐花
sukekaku5th
ゆきのさん、こんにちは。
去年の夏だけでなくて、「夏」そのもの、ひとりひとりの記憶のなかの夏がよみがえってきて、花と一緒に瓶を満たしていく感じ。わかってもらえてうれしいです^^*
ドライフラワーは、たくさんじゃなくてもカワイイですよ~
吊るすのも、がばっとあってもいいけど、数本だけ窓辺で揺れているところも、すごく雰囲気があってステキです。
よかったら今年、作ってみてくださいね。
金木犀も真似してくださったんですね!? ^^
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
出窓などいつもステキな空間を演出しているk-24さんに褒めていただけてうれしいです。
一色だけで詰めてもカワイイし、色を混ぜてもカワイイ千日紅です。
ちょこっとだけ詰めて、すき間を開けておくと、不思議と、ほんとうにそこに夏が入っているように思えますよね。わたしたちの感じ方なんでしょうけど、ヒトの感性って豊かですね。
共感してもらえてうれしいです^^*
__桐花
sukekaku5th
yokoさま、おはようございます。
わぁ^^@ たくさん褒めていただいて照れちゃいました。うれしいです。ありがとうございます。
テーブルフォトっていう言葉があるのですね(そんなことも知らないわたしです^^;
お皿に載せるのもさりげなくてオシャレですよね。吊るすのも、わたしは揺れる雰囲気が大好きだったりします。
千日紅は丸いぽんぽんした花のカタチが瓶詰めに合うみたいです。ぜひ試してみてください。
__桐花
sukekaku5th
franny0330さま、おはようございます。
ドライフラワーは吊るすタイプもステキですが、千日紅は花のカタチが瓶詰めにも向いているみたいで、とても可愛いです。
乾燥させるときは、吊るしてもいいですし、もしこうして瓶に入れるのであれば、花の部分だけ摘んで浅めの箱に入れておけば乾きます。
完全に乾かないうちに瓶に入れるとカビが発生するので、わたしは1ヶ月くらいはそのまま放置しています。箱に入った状態でもかわいいので^^
ことし、ぜひ作ってみてください。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さま、おはようございます。
茎ごと窓辺や天上からも吊るしているのですが、こうして容器に入れる場合、ポプリにしてもいいですね^^
千日紅は香りのない花ですが、精油をいっしょに閉じ込めればいいですよね?
オレンジとかレモングラス、ローズマリーでもいいかな。雰囲気の合う香りを選ぶのも楽しみです。
__桐花
s1504
(桐花〉さん、こんばんは。
美しいガラス瓶や陶製の容器に、少しだけ入れた千日紅の花。
夏に思いをはせる展開に、意表を衝かれました。
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
千日紅はもともとカサカサした質感なのでドライフラワーに向いているみたいです。いつまでも、とてもきれいです。
はい、まだまだいっぱいあります^^; 吊るしてあるタイプもたくさんあるし~
毎年、種でつづいていきますね。さわやかさんちの子はもう5年目なんですね!
容器いっぱいに入れないのもステキで、なんだかすごく心を掴まれました。すき間にいろいろ入っている感じがするでしょう~^^*
摘んだときの記事のほかにも、夏に咲いている千日紅とか切り花のときも。いつもありがとうございます。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

日本語ならではの感情の籠ったきめ細かな表現など 
今回もまた桐花さんの語彙の使い方に感動しました。

そのまわりで
さざめいていた
「夏」

瓶のなかの
ドライフラワーを眺めていると
夏の気配が
波のように寄せてくる。

溢れる緑

きらきら光る
にわか雨

激しく眩しい夏の
気配は

ふしぎと仄かに寄せてきて  などなどです。

特にこれらの言葉は目の前をその懐かしい風景、情景が
通り過ぎてゆくようで在りし日のいろんな思い出とも
重なるような気がしました。
「さざめく」や「仄か」などは心に優しい揺らぎを与えて
くれました。

そして瓶いっぱいの花たちからは明るい笑い声のような響きを・・・少しだけのほうからは謙虚な姿と夢、希望、憧れ
などを感じました。
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
玄関とか、トイレの出窓とかにちょっと置いてもほっこりします。
観葉植物もいいですけど、こういうのもカワイイですね~。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
丸くてぽんぽんしているので、瓶に詰めたらカワイイだろうなーと思ったら、思った以上に可愛かったのです。
窓辺に逆さまに吊るすのもいいですよね^^ 揺れる感じが好きです。
一年後でもまだきれいで、次のを作るときに捨てるべきところを捨てられずに困るくらいです。
__桐花
tochika
こんばんは。
ドライフラワー、綺麗ですね。
瓶にたくさん詰まっているよりも
少しだけのほうが愛おしさが増すのは不思議なものです。

桐花さんの作品だからより美しく感じるのかな(#^.^#)
野に咲いていた花たちがドライフラワーに生まれ変わり
永遠の命を授かった喜びに輝き放っているように思えます。

白いお皿の三姉妹。
とても可愛らしいです。
sukekaku5th
tomo69163さま、こんばんは。
和んでくださってわたしもうれしいです。
空間、大切ですね^^
「納め時が分からない」って、よくわかります。
わたしもです。ドライフラワーもそうですし、きれいな葉っぱや木の実、貝殻とかきれいな石なども拾ってきてしまうのですが、まさに「納め時」に迷います。
難しいですよね^^;
__桐花
sukekaku5th
オジンさま、こんばんは。
ありがとうございます^^
でもわたしもポジティブになる必要あります!どうしても凹みがちで、なかなか明るい気持ちになれません。考えてもしかたのないことをぐるぐる考えちゃうし…^^;
がんばりましょう~
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
寒さに震えていたんですか。
みぎまゆさんの心をあたためられて、うれしいです^^
吊るしても可愛いですが、まん丸のお花なので瓶に入れてもかわいいです。
あたたかなところで過ごしてくださいね~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
ジョシリョク。そうですね^^ かわいいですよね~ ガーリー(girly)です。
ついつい貯め込んでしまう空き瓶、わたしもドライフラワーやモイストポプリのほかにも、いろいろ詰めています。
バラの花びらもいいですよね。貝殻とか珊瑚とか、紅葉した葉っぱ、木の実…。
真夏に温州みかんの香り! いいですね。すぐにやってみます。柑橘系の香りを閉じ込めたいです。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
きょうはもう立春ですね。でもなんだかとっても寒いです…
こぞの夏の「こぞ」って、「去年」て書くんですよね? ステキです。
乙女チック~。そうですね。千日紅のぽんぽんした花のカタチや色あいだけでもそんなカンジですが、きらきらした瓶とかレースとか…^^;
千日紅は主にツリーハウスのそばの空き地に育てるので、小さなお花畑になっていて、たくさん咲くのです^^ 強くて手間いらずのお花ですね。
__桐花
tudukimituo1028
千日紅か~。
百日紅より長持ちなんですね^^
したっけ。
ひるがお
まあ、この千日紅に憧れて種をまいたのにねえ・・・
出たけれど虫に食べられた
急いで花屋さんで買ってきて植えました
でもこれではないのよね
こぼれだねで咲いた花達の元気なこと!
全部覚えていますよ、一気に夏は嬉しすぎです
もう籠っていた私に元気をくださいました
千日紅のように長く咲いていたいです
sukekaku5th
ゆりさん、おはようございます。
わたしも更新するとき、「この寒いのに夏ってへん」って思いました~^^;
ゆりさんの心を温かくできてうれしいです!
いつまでもきれいなドライフラワーで楽しませてくれる千日紅は、真夏の暑さや日照りにも強いので手間いらずでおススメです。ぜひ植えてみてください^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
空間の美!
それは写真用語ですか。(ん?カメラ用語?)
わたしの写真にも!? そんなすごい言葉で表現されるとドキドキしちゃいます^^* いつもステキな写真のケイさんに褒めてもらえてうれしいです。
吊るして1年近くになると、ぶつかったときに花びらがぽろぽろ落ちてきますが、それまでは大丈夫です。
でもただ吊るしているだけで、乾かし方はとくに気にしていません。摘むのは早めの方がいいと思います。そうは言っても、まだきれいに咲いていると摘むのが可哀相なんですよね^^;
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、おはようございます。
ありがとうございます^^
たくさんあって置く場所にも困るので、ずいぶんプレゼントしました。会えない人にお手紙と一緒に送ったり。
コンビニスイーツの容器って、おいしく見えるようにできているのかも?って思うことがあります…
__桐花
satochannoniwa
オーー 良いですね 千日紅って、 まさに字の如しですね、、
欲しくなったです、、植える場所 作らなきゃ、、
breezemaster
おはようございます^^

千日紅、
こんなに綺麗な色をドライフラワーでも残してくれるんですね(@_@)
そんな千日紅をこんなに綺麗なアートのように使っているのは、
日本で、桐花さんだけでは(@_@)
プレゼントでもらった方の微笑みが見えそうです^^

立春ですね、
日の出が早く、日の入りが徐々に遅くなってきました。
旧暦はさておき、昔の人も、春を待っていることを
伝えたかったのかもですね^^

沙也加さんと聖子ちゃんが歌ってきた瑠璃色の地球
桐花さんの記事で、教えてもらった、
手嶌さんも、歌っているんですね
綺麗な千日紅を見ながら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=qtIhvW9tjw4
ゆきの
心に染みました。
過ぎ去った夏を思い起こして。
遠い昔の
忘れられない記憶が甦りました。

千日紅のドライフラワーはこんなにも素敵なんですね。
金木犀に続いて真似したいと思っていましたが、数がある程度ないと形にならないかなぁと。
少なくても目に止まって可愛いらしいのですね😊
ありがとうございます。
k24_0511
千日紅の飾り方が、ほんとにおしゃれ~♪
色の組み合わせ方もセンス抜群です。
いっぱい詰めてもかわいいし
ちょこっと入れてもかわいいし、千日紅は魅力的ですね。
千日紅が少しだけ入った瓶の中には、
夏も一緒に入っているように感じました。
あの夏の空が目の前に広がるようです♪
yokohanagokoro
桐花様
こんばんは。
いつも素敵なお写真に添えられた言葉や文章が、胸に熱く響きます。テーブルフォトのセンスの良さ、優し気なお写真・・
何もかも素晴らしいです。
千日紅のドライも、我が家はお皿に載せただけ。
こんなお洒落な飾り方があったなんて・・・
来年は、真似してお洒落に飾ってみよう~
franny0330
千日紅、こんなに可愛いドライフラワーになるのですね。
ガラスの中にいっぱいあるのも、少しのも、どちらも可愛いです。
「花摘み」の日記も拝見しましたが、これは吊るすだけで簡単に作れるのですか?
何日くらいかかるのでしょうか?
dayone37raku6
こんばんは🌝
夏の思い出をいっぱい吸い込んでいるような千日紅。夏が過ぎても色美しく残っている。
たくさん飾っても、アクセント的にちょこっとでも様になる、色々使えますね。
千日紅ドライポプリにちょこっと彩りそえて香りと共に楽しむのもよさそうです。
pmr8559goo
さわやか♪

去年収穫した あの千日紅たちですね
本当に ドライにしても花色があせないのが不思議ですよね
写真には写っていないけれど まだまだたくさんあるような気がしますよ
見ていると こころが「かわいく」なりますよね~
わが家のは 去年4年と書いたから もう5年目です
去年は薄いぴくだけだったのでドライにはしませんでした

少し飾るのも いいですね
瓶の中に 思い出までも詰まっている気がします
桐花さんの言葉があればこそですがね(^_-)-☆
去年の 読み直しましたが やはり喜んでいました私♪
今も 綺麗だなって 喜んでいます
元気の出る 千日紅は こういう時こそ見たい花です
ありがとうございます
!(^^)!
sukekaku5th
ぽんぽこぽんさん、こんばんは。
温かい気持ちになってくださってうれしいです^^
たくさんありすぎて、あれもこれもと写してしまい、こんなにたくさんの写真を載せてしまいました。しつこいかもって思ったのですが…^^;
とても可愛らしいセンスのぽんぽこぽんさんにそんなふうに褒めていただくと照れてしまいます。ありがとうございます^^*
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
吊るしているのもとてもきれいですが、丸い花だけで透明な容器に入れると雰囲気が変わります。
ちょっとしたところに置いておくと、目に入ったときにほっこりします。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは。
スターチスのドライフラワーもきれいですね。千日紅にはないブルー系があってステキです。
千日紅はもともと苞がカサカサしているのでドライフラワーに向いているみたいで、いつまで経っても色がきれいです。
1年後、新しいのを吊るそうとしてもまだきれいで、捨てることができなかったりします。
花だけにするとスイーツっぽくて、食べたくなりますね。そういえば以前、甥っ子が食べようとしました^^;
__桐花
rikimarumama2007
素敵なアイディアですね。
お家の中が明るくなりますね。
心が和みました。
fukurou
桐花様
こんばんは。
千日紅、こんな使い方があるのですね。
時々窓際に逆さまに吊るしてあるのを見たことがありますが、瓶に入れると素敵な輝きが出てきます。
色褪せしないのでしょうね?!
tomo69163
そうですね
私も 最近やっと 空間が大切になりました。
優しい色のドライフラワー 千日紅
私は飾ったドライフラワーや花たちの納め時が分からず、飾る事が出来ません。
こうして拝見させて頂いて、和ませて頂けて幸せです。ありがとうございます。
yamaguti2520
桐花さんの感性はなんって素晴らしいのでしょうか❕オジンは、ただ寒い寒いと震えているだけです!なんか情けなくなってきました。前向きに何か考えないと、ただボケるだけな気がします!頑張るぞ‼
migimayu1080
今、寒さに震えながら このブログを見ていました。心は暖かくなりました(^-^)
千日紅、瓶に入れても素敵なんですね♪
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
やわらかな華、千日紅はジョシリョク高い!
季節の記憶がこんなふうに楽しめるっていいよね♪
僕もジャムの瓶とかがきれいで、
バラの花びらとかで年中香りや、
色合いを楽しんでいる。
香りなら、秋から冬のカリンの実や、
みかん・オレンジ、リンゴらの皮を乾燥したのが今は旬。
真夏に、温州みかんの香りとかいいでしょ( ´∀` )
il_fleur
桐花さん、
立春に春でもなく夏?と思いましたが、千日紅にこぞの夏を思ったわけですね。

写真はあまりにも乙女チックな世界で焦りましたが、空間に夏を閉じ込める感性が貴女らしいと感心しました。

それにつけても凄い数の千日紅です。
81sasayuri1018
こんにちは。

こちら真冬!なのに夏の気配?
日付をみました(*^^*)

心が温かくなりました♡

今年は千日紅植えておこうかな。
色あせないドライフラワーになるのですね♡
楽しみ♪
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。
空間の美って言うやつですね♪ 
やつ・・・ガラが悪い。(^^ゞ
桐花さんの写真には以前から、その空間の美を感じています。
どの写真も素晴らしいです。(´艸`*)
千日紅のドライフラワー、綺麗にできていますね。
私のはいつまでも花びらが
ポロポロと落ちて来るのですが
花摘みが遅かったの?乾かし方の問題?
それともこんな物なのでしょうか。(^^;
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
綺麗です~😍💘
吊るすドライフラワーも素敵ですが、こういうのも可愛いですね❕もらった人が羨ましいです❕
コンビニスイーツの容器に入ってるのはすごく美味しそう✨
tampopo_cafe
こんにちは。
もう読ませていただくだけで、すっごく温かい気持ちになりました🍀

そして本当に、どのお写真もオシャレー✨

桐花さんの文章やお写真はもちろん千日紅をこうして飾られるセンスまでも本当にステキすぎて心から憧れます🥺
t71127aichan
桐花さん こんにちは~
ポンポンの可愛らしい千日紅
沢山できましたね。
色がハッキリしてとても綺麗です。
色んな場所にさり気なく置いて・・・ ピエロ
suzu
桐花さん、こんにちは🎵

千日紅💐
こんなに綺麗に色が残るんですね。
スターチスも色あせないお花だけれど、千日紅も優れものですね✨ ずっと楽しませてくれて❣
瓶や、ケースに入った千日紅、
食いしん坊のかあちゃんは、つい摘んで食べちゃいそう😋💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事