beauty and harmony

姫の湯あみ




もみじ葉
くれなゐに燃えはじめし頃
北より
渡りこしジョウビタキ。

ゆるりと湯あむさま
いとをかし。
うるはしき羽 広げしは、さらなり。
止まり木にて
かひがひしく羽つくろうも、なほ。

女御の如き装ゐにて
うつくしき朱、
わずかに射すも奥ゆかし――






古い方のバードバスがお気に入りの
ジョウビタキ姫。

水浴び中の彼女は
どうしても
十二単姿に喩えたくなる。


やっぱり十二単

朝夕に水浴びを欠かさないジョウビタキ姫。胸や背の羽毛が「唐衣」みたいで、広げた尾羽が「裳」のようで尾羽のなかの色違い部分は「引腰」に見えるしでやっぱり十二単をまとって......




そしてもちろん
張ってあるのはお湯ではなくて
冷たいお水なんだけど

姫が浴びていると
なんとなく
「湯あみ」って
言葉が浮かんできたりする。





すばしっこいエナガはもちろん
シジュウカラやヤマガラ、
メジロなど
ほかの小鳥たちは

数秒浴びて、
すぐに飛び出して、
またすぐ飛び込んで、を繰り返す。

でも姫は
かなり長い間
水に浸かっているから。

ぱしゃぱしゃ…と淑やかだったり
ばしゃばしゃ!と大胆だったり
まわりを眺めたりして

湯あみ。

それにしても
最初はこんなふうに ↓ 
ほっそりなのに






ときに意外と激しく
ばしゃばしゃと水を浴びるうちに

羽毛がもふもふして
すっかり別人のようになる ↓ のが
おかしい。





毎朝
バードバスの氷をどけたり
石を洗ったり
お水を換えたりするのは
寒いし冷たいけれど

小鳥たちの
こういう表情や仕草を見せてもらうと
そんなのなんでもないなーって思う。


さっぱり♪











コメント一覧

sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
3回目の副反応は2回目と同じ人が多い感じですが、そのときの体調も影響しそうですね。不調が長引かずよかったですが、お大事になさってください。
十二単な水浴び、かわいいですよ^^*
わたしは餌を用意していなくて、なにを置いたらいいのか、いまいちよくわからないです~。
うちではピラカンサやノシランの実を食べているところを見かけます。もうなくなりそうですが…。あとはやっぱり落ち葉をどけて虫を探していますね。
あ、祖父が外でお茶をして、落花生を食べこぼしたら、それを啄んでいたことがあります。ピーナツ系も食べるみたいです。
野鳥にとっていま一番食べ物がない時期ですから、餌場ができたらジョビくん喜びますね!
でもヒヨ、絶対に来ますね^^;
__桐花
ひるがお
どうも今回はつかれていたのもあったのかワクチンの福反応が
最悪でした
姫の着物の様子が本当に美しいです
こんな風にして湯あみしてくれるんですね
素敵すぎます
実はこのところやってくるジョビ君の餌場を作ろうかと思います
去年のムラサキシキブの実の時にもよく来ていました
でも何の実を用意してあげたらいいのかな
きっとヒヨたちも来ますよね
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ありがとうございます。
水浴び姿を十二単みたいだなぁと眺めていると、つい「いとをかし」などと思い浮かんで、『枕草子』っぽく書いてみました。
正しい古文ではないかもしれませんが、気分は雅に…^^
(逆に平安時代にタイムスリップしてみたいです。)
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんにちは。
ありがとうございます。
ほかの小鳥は違うのですが、ジョウビタキのメスは尾羽の色合いといい、羽を広げた姿といいほんとうに十二単そっくりなのです^^
自然って不思議ですね。
_桐花
s1504
(桐花)さんんは、平安時代からタイムスリップしてきたんですか。
古語まで駆使して、ジョウビタキを讃える一文に魅了されました。
tudukimituo1028
本当だ!
尾羽を広げて、十二単ですね。
よく思いつきましたね^^
したっけ。
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
空を飛ぶための大切な羽を清潔に保つため、真冬でも欠かさずに水を浴びるようです。
餌台でもかわいい様子を見られますが、水場の提供もちょっと違った姿を見せてもらえて楽しいです。
でも猫がいると鳥より猫の方を喜ばせてしまうかもしれませんね^^;
小鳥たちは水の浴び方にも個性があって、ジョウビタキはゆったり派のようです。
__桐花
kimibluekimi
我が家の辺りもこの時期の鳥たちがせわしなく来ては鳴き交わしていますが、さすがにバードパスは無いのでこんな姿は見受けられません。
身体につく虫なんかをこうして湯あみ、もとい水浴びすることで落としているんでしょうけどね。
うちでしてあげても良いけれど、なんせ我が家はネコが居る;。
こんなの作った日には何が起こるか想像に難くありません。

それにしてもジョビちゃん、器用ですねぇ。
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
十二単ですよね。
どうしてこんなにぴったりなんでしょう?野鳥の方が先にいたと思うので、平安時代の人がジョウビタキからデザインのヒントを得たとか… ^^
あまりに十二単なので枕草子っぽく書いてみました。楽しんでくださってうれしいです。ありがとうございます。
続編はどうでしょう^^;
__桐花
sukekaku5th
ゆきのさん、こんばんは。
悶絶してくださってうれしいです(笑)^^*
視線、可愛らしいですよね。真っ黒の瞳できれいだし。すごくアイコンタクトとってくるので、なんだか不思議です。
写真に愛情、写っていたらうれしいです。
ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
冷えそうですよね。見ているこっちが寒くてじたばたしちゃいます。
でも小鳥たち、平然としています~。さすが天然、本物のダウンですね。
__桐花
越後美人
本当ですね~♪
尻尾が扇のように開いて裳のようですし、胸や背の羽毛はまさに唐衣です。
こんなに美しい姿はそう見れるものではないですね。
桐花さん宅での湯あみが、よほどリラックス出来て気に入っているようですね。
現代版「枕草子」のようで楽しませて頂きました(^^♪
続編をリクエストします~(^_-)-☆
sukekaku5th
ひまわりさん、こんばんは。
姫の十二単姿を見ているとなんとなく「いとをかし」と浮かんできて、清少納言の『枕草子』っぽく書いてみたのです。
気づいてくださってうれしいです~^^
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます!
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
ほかの小鳥は大急ぎで出たり入ったり繰り返すのですが、姫はのんびりです。性格なんでしょうか。
わたしが少し動いたり、立ったりすわったりしても全然気にしません。姫さまらしく(?)器が大きいようです。
木曜は雪が降りそうですね。
金曜から三連休なのに交通機関に影響が出そうですが、コロナだし、家に居なさいってことかも…?
attsu1さんもあたたかくしてお過ごしくださいませ。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
真冬で氷がはって、マイナスの気温でも平然と水浴びしています^^;
見ているこっちが寒くてジタバタしてしまいますが、天然のダウンはあったかいんですね。
さとちゃんのお庭はエサの方ががメインですね!
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さま、こんばんは。
ぱっと見わりと地味目のジョウビタキのメスですが、尾羽は美しいですよね。
水のなかで広げてくれるとよくわかります。
十二単に見えますよね~
__桐花
sukekaku5th
runba1031さま、こんばんは。
そうなんです、朝夕に来ます。
メジロやヤマガラ、シジュウカラなどはたくさん来るので個体の識別ができず、何度来ているかわからないのですが、家のまわりのジョウビタキのメスは1羽だけなので、朝夕来ているのが分かります^^
姫はゆったり入ってくれて、逃げないので写真を撮るのも楽ちんです。
十二単に見えますよね。小野小町の後ろ姿にそっくりで驚きです。目、真っ黒でかわいいですよね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
かわいいですよね^^ ありがとうございます。
わたしが動いても平然と浴びているので、なんだかうれしいです。シロハラなんてわりと大きいにすぐに逃げます。乱暴者のヒヨちゃんも意外と逃げるんですよ。姫は度胸が据わっているのか、世間知らずなのか?
お雛さま! ちょうど時期的にもいいですね~
何度も見てくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
スカートの裾をもちゃげているような、ドレスのようなって、かわいい~
技術がないので、シャープにきれいに撮れずに、ふわふわになっているんだと思うんですけど、目で見た感じのまま、羽毛ふわふわな写真になってます。かわいいですよね^^
触りたいですね、ほんとうに。両手のひらに包みたいです。
去年のジョウビタキのメス(『やっぱり十二単』の写真)と同じ個体だと思っているのですが、この写真だと今年の方が幼げで寸詰まりな感じに見えますね。
可愛い仕草や表情でほっこりさせてもらっているので、こちらは水場を提供している感じです。
姫を愛でてくださってありがとうございます。
__桐花
ゆきの
桐花さん、こんばんは^^

またもや冒頭の姫が愛らしすぎて悶絶しました。
つぶらな瞳のカメラ目線が可愛いすぎて・・・
撮影する桐花さんの愛情も、写真に写し取られているようですね。
migimayu1080
さすが姫!綺麗好きですね♪ でも… 冷えちゃったりしないのかしら⁇
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
ヤマガラやメジロだと「行水」って感じですが、姫だと「湯あみ」な雰囲気です^^
行水もかわいいですですが。
ちょっとくらいわたしが動いても姫は気にせず水浴びを堪能しているので、2階の窓辺で左右に移動したり、すわったり立ったりして写せるのです。
最後のは、止まり木で念入りに羽つくろいをしたあとの写真です。
飛び立つ直前なので、さっぱりして大満足の顔ですね^^
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
夏に比べれば汚れは少ないのですが、抜けた羽根とか木の実の食べかすとか落ちていて、けっこう汚れるのです。
でもフンは外にするので、自分たちでもわかっているみたい^^
わたしは鳥たちのように羽毛はもっていないので、たくさん着こんでバードバスのお手入れをしています。
小鳥たちが、すずちゃんみたいに抱っこさせてくれればあったかいのに~
風邪に気をつけます^^ ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
鳥にも感情があるんだよねって実感する眼差し、表情を見せてくれます。かわいいです。
気温マイナスの早朝から、平然と水を浴びるのです。さすが天然のダウンをもっているだけあります。
もこもこです^^
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
なかったと思います(笑)
あったらステキですね。スズメは出てきたような気がしますが… 記憶があいまいです。野鳥のことを書いた古典読んでみたいです。日本人は昔から鳥も愛でているし、ありそうですよね。
羽毛がもふもふで別人ですよね^^ ほんとうに愛らしいのです。
スズメの砂浴びもかわいいですね~。バードバス、おススメです。ぜひお庭に。
バードバスに来る子たちとはよく目が合います。つい彼らとの会話を想像してしまう困った大人です^^;
__桐花
ひまわり
桐花さん、こんにちは。

前半の文章は、紫式部か清少納言かと思いました❣
雅ですね、姫にぴったり🧡

これからも楽しみにしています☺️
breezemaster
おはようございます^^

まさに、姫は、お姫様(@_@)、
しかも、こんな姿を撮れるなんて、
桐花さんのところのバードバス、
姫がお気に入りなのが伝わってきます^^

ほんと、十二単衣です^^
可愛い過ぎます^^;

お風呂あがり???、
姫も、綺麗にさっぱりして、
お出かけ(お食事?)に行けそうですね^^

木曜日、☃予報ですねぇ~
今朝も寒い朝です、暖かくしてお過ごしくださいね
satochannoniwa
寒いのに もう水浴び 凄いな〜〜
うちも 頑張って 水も変えなきゃ、、アハハハ
dayone37raku6
桐花様に大変愛でられているジョウビタキ姫様。
尾羽の広がりが美しいです。本当に十二単みたいです。
runba1031
桐花さん、ジョウビタキに姫は、朝夕来るのですね?!
ほんと、十二単をまとっているようですね。
可愛い、愛くるしい目で見つめられたら、たまりませんね。

シャッターチャンスが素晴らしいです。

お水も毎日取り換え、綺麗にされているので鳥さんたちも気持ち良いのですね。
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
羽毛がもふもふですよね。見ていると、うわーほんもののダウンだーと思います。
寒くても毎日水浴びは欠かさず清潔です^^
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、こんばんは。
いや~可愛い! (´艸`*)
今年も素晴らしい姫の水浴び姿を拝見させていただけて
し・あ・わ・せ~♪
桐花さんならではのショットですよね。
姫が安心してのびのびと水浴びしているのが伝わって来ます。
豪華な十二単、お雛様を連想してしまう。
何度も見返していました。(*^_^*)
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
姫の水浴びに関しては、なぜか枕草子っぽいフレーズが出てきちゃうわたしです^^;
確かに顔つきが幼くみえますね。丸っこいから?
ほかの子とも目が合いますが、姫はけっこうこちらを見ます。「のそかないで!」って思っていたりして。
止まり木の羽づくろいも楽しいんですよ。軟体動物みたいになっていて。写真がいっぱい過ぎて、機会があったらまた書きたいです。
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪

なんと例えればいいのかしら? ふわっとしたスカートを
モチャゲテいるような お姫様のドレスを着ているような
ふんわりした中に かわいい顔があるって たまりませんね♪
指先で触ったら ふわふわが気持ちよさそう♪

水の中と外での差は 驚きです
くるりとした愛くるしい目が 本当にかわいいです

「十二単」の方は 尾羽がより長く感じます
こちらも とっても綺麗ですね

「姫」たる所以をしっかり見せていただいた感じです
お掃除もマメにやって だから桐花さんを見る目が安心の眼差し
きっと どこかで お掃除してくれている姿を見ていると思います
可愛い姫を見せてくださって ありがとうございます
(*^-^*)
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんばんは。
設置してすぐに利用してくれて、すごいです^^
メジロの水浴びかわいいですよね。団体で来るのでよけい楽しいです。
ヒヨドリは豪快で、体も大きめなので、すぐに水がなくなってしまうのではないでしょうか。
わたしはヒヨドリを灰色魔女(→https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/1b571d1c46081a0605387e6022f8d51c)呼ばわりしてますが、けっこう好きなのです。
ハートマーク?と思って改めて見てしまいました。ますますカワイイ^^*
ジョウビタキのメスの羽は

胸や背の羽毛が「唐衣」
広げた尾羽が「裳」
尾羽のなかの色違い部分が「引腰」で

平安時代の十二単みたいなんですよ^^

ジョウビタキは比較的ゆっくり入ってくれるし、わたしが少しくらい動いても逃げないので写すのも楽なのです^^
__桐花
Duke
桐花さん、こんにちは。
冷たい水なのでしょうが、姫の水浴びは「湯あみ」だと思えてしまいますね。
違うアングルからも、さまざまな表情が捉えられていて可愛らしいです。
桐花さんの愛情のなせる業なのでしょう。
湯あみのあとの姫、ほんとにさっぱりとして気持ちよさそう〜♪
suzu
桐花さん
毎朝、バードバスのお掃除をしていらっしゃるんですね⁉
道理でいつも綺麗だと思っていました。
そして小鳥たちも、桐花さんのお宅のバードバスは清潔で気持ち良いのよって評判になっているのでしょうね✨
そして姫のように、ついつい長風呂になっちゃうのでしょう。とても可愛い姫をいっぱい見せて頂いて、有り難うございます😆⤴️
朝からの、氷を退けたり、石を洗ったりの作業は手も痺れ、大変だと思います。
小鳥たちの為にも、お風邪など引かれませんように、御身を労りつつ、お掃除をなさってくだいませ🙏
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
桐花マジックの絵、すてきだね。
ほんとに愛らしい( ´∀` )
確かに寒そうな印象は微塵もなくて。
羽毛すごい( ゚Д゚)
il_fleur
桐花さん、
枕草子にジョウビタキの記述がありましたか(笑)

ジョウビタキのメスだと言われなければ、一見わからないほど別の鳥に見えます。水浴び中は随分違った外見になり興味深いものです。

雀の砂浴びくらいしか見たことがありません。貴女のブログを見ているとバードバスを試してみたくなります。

カメラ目線で話しかけるような目、確実に貴女を認識していますね。
rikimarumama2007
桐花さんこんにちわ
ジョビ姫ちゃんの水浴びモフモフになってかわいらしいですね。
さっぱりして気持ちよさそうです。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
枕草子❕
”湯あみ”してる姫は幼く見えますね❓可愛らしいです😍
ちゃあんと桐花さんのこと見てるし👍✨
最後の止まり木の写真もナイスショットです❕
fumiel-shima
先のコメントに書き洩れましたが・・・
「ぱしゃぱしゃ」の淑やかさと「ばしゃばしゃの」激しく快活な
動きも見逃さず撮影できるとはさすがは桐花さん・・・
小鳥たちの警戒心も解きほぐしているのですね。
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

写真が本当にきれいでよく撮れていますね。
過日、桐花さんのブログに触発されて設えた我が家のバードバス
にも連日野鳥が頻繁に立ち寄ってくれるようになり、楽しみが
また一つ増えました。
ほとんどがメジロとヒヨドリですが写真を撮るのは難しい
状況です。

朝、7時頃には既に現れていますが、水を飲む素振りも水浴びの
様子も見られないのでもしや?‥と思い、近づくと氷が張って
いるのです。
一昨日は、薄い氷でしたが今朝は7~8ミリもあろうかと思われる
少し厚みがあるものでした。
私も氷だとわかるとすぐに水を入れ換えてやるようにしています。

桐花さんのところへ訪れる鳥たちの中でもこのジョウビタキの
雌は仰るとおり優雅で奥ゆかしさがあるようですね。

もふもふした羽毛の部分が水中で広がる様子がハートの
マークのように見えるところも可愛くじっと見つめていたい
と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事