beauty and harmony

大変だ!



ボクらのお風呂が
カチンコチン




硬くて
ツルツル

なんだこれ!


(それでもなんとか浴びようとしている^^;)





そっちのお風呂は?

割れそう!




うーん割れない…


ことしの冬はあったかめで
バードバスのお水も
凍っても
薄氷

でも先週、
珍しく冷え込んだ朝に
わりと厚い氷がはっていて
ふと気づくと

なんとかして
氷で水浴びしようとするメジロと

なんだか呆然として
遠い眼差しになるヤマガラ

個性が出ていて
おかしい♪



バタバタしていて
バードバスはそのままにして
出かけてしまい、

午後になって帰ってきて
窓のそとを覗くと

もうちゃっかり

入ってる。



わかりにくいけど

まだけっこう
凍ってる



陽射しで溶けはじめたところを

ヒヨちゃんか
ガビちゃんあたりが
割ってくれたのか



氷の浮かぶお風呂で

嬉々として
水浴び


冷たくないの?

毎年のことだけど

見てるこっちが
寒くてジタバタしちゃう。


…いや

もしかして、
けっこう気合い

要してる?





STAND WITH UKRAINE











コメント一覧

sukekaku5th
蛍さん、こんにちは~
コメントありがとうございます。
楽しんでくださって、大笑いしてくださって、すごくうれしいです^^*
凍ってるのに体こすりつけてバシャバシャしようとするメジロが面白いんですけど、必死さも伝わってきて可哀そうでもあって…おかしかったです^^;
なんだかめちゃくちゃ寒いですね。蛍さんもあたたかくしてお過ごしください。
__桐花
hotaru-3939
きゃぁ~!!
かわゆ~いなぁ~
桐花さんの解説が又、おもろいのですっごく楽しいですねぇ~
久しぶりに大笑いですよ~
ありがとうねぇ~

寒波襲来、お気をつけてくださいねぇ~
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
氷のうえなんです。10gちょっとの体重じゃ乗っても割れないですよね。
水しぶきすごいですね~。真夏の水浴びも激しいーって思いますけど、負けないくらい激しいです。
気合いを入れて寒さを吹き飛ばしているのでしょうか^^
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
熱気で氷を溶かすメジロたち^^*
気迫と熱気、感じます~
ヤマガラははじめに一人で浴びてたみたいです。
そしてこのあと、わたしが氷を捨てて水を換えたら、ちゃっかりすぐまた来てました。あ、別の個体かもしれませんが…
__桐花
sukekaku5th
江戸の秋さま、こんにちは。
見にきてくださってありがとうございます^^*
野鳥ブロガーさんたちは素晴らしいお写真を撮られる方ばかりで、わたしのはこじんまりと^^; ほめてくださってすごくうれしいです。
ありがとうございます。
__桐花
ひるがお
氷の上を歩いてるのね
きっと何回も来ているのだと思います
でも氷が解けた後の水浴び凄いね~
いっぱいしぶきが飛んでるのね
やっぱり気合い入れないと…そんな眼つきになっていますね
s1504
メジロの熱気でアイス・バードバスが使えるようになりましたね。
気合いだ要るのかも?
ヤマガラはサッサと退散ですか。
1kamakura
江戸の秋

久しぶりに覗かせていただきました。
きれいなお写真!
小鳥たちの色、輝いていますね✨
撮影がお上手ですね。
sukekaku5th
都月さん、こんにちは。
そうですよねぇ、春まで溶けないんですよね。雪に埋もれちゃってますよねぇ。
さっきコメントにお返事して思いついたんですけど、そちらの鳥は「雪浴び」したりしますか?
スズメの「砂浴び」を雪でするみたいに。寒すぎてムリかな^^;
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
ことしの冬はあたたかいですよね。霜柱も氷も、例年より少ないです。
小鳥たちちゃんと感情が表われていて、かわいいなぁって思います。個性も出ているし~
雪国の鳥たちは困ってそうです。
メリーランドはけっこう雪も降ったんですけど、雪が降るなかでも水浴びしてました(水が凍らないヒーター付きバードバスを設置してました)
でも雪国で水場を探すのは大変そうですよね。
ふと思ったんですけど、もしかして「雪浴び」するとか…。「砂浴び」でキレイになるくらいだから、サラサラの雪でぶばばばばーってしたら、キレイになりそうです。めちゃくちゃ寒そうですが^^;
__桐花
sukekaku5th
まささん、こんにちは。
まささんもメジロの水浴びだったのですね~
小鳥たちの水浴びの様子はほんとうに愛らしいですよね。コミカルだったり可愛らしかったり、あの仕草に癒されます。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
凍ってしまうと水浴びできないから問題ですよね。
アメリカではヒーター付きで凍らないバードバスが市販されていて、うちでも設置してました。雪が降ってるなかで水浴びもしていて、ステキな眺めでした。
都会でも庭に野鳥を呼ぶ人が多くて需要があるんだと思いますが、いろんなグッズがあって楽しかったです。
メジロとヤマガラは仲良しですね。ほかの鳥も一緒になりますが、メジロとヤマガラの仲の良さは圧倒的な感じです。
shimaのところにも小鳥たちが戻ってきたのですね~^^* 千恵子さんも喜んでいるでしょう~。ジョウビタキも来てくれるといいですね!
ツグミは遅かったような気がします。うちにも戻ってきました。だるまさんが転んだ歩きが楽しいですね。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
アメリカでも雪降ってるなかで浴びてました。虫、いるんだと思います。
小鳥の短い足がつく深さの水場って意外に少ないらしく、けっこう困ってるみたい。
真夏もすごい顔しますけど、気合いの感じられる顔してますよね。
罰ゲーム~w
__桐花
sukekaku5th
bagawahさま、こんにちは。
透明な空気感…うれしいです^^* ほっこりしてくださるのも。
どうもありがとうございます。
わたしはつい長々書いてしまうので、57577で豊かに思いを伝えられるbagawahさんに憧れます。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
寒くても雨でも水浴びは日課のようです。さすがに台風とかだと来ませんが。虫を追い出して羽を清潔にたもつのでしょうね~
野生の生き物を見ていると、人間て実は弱いなって思いますよね。
猿だったころは自前の毛で寒さを凌いでいたわけで、つんつるの肌になったのは進化なのか退化なのか…?みたいな^^;
__桐花
tudukimituo1028
こちらは、春までとけませんよ^^
したっけ。
breezemaster
こんばんは^^
桐花さん、言われるように、寒い毎日なんですが、
以前と比べると温かい冬ですよね^^
それでも北国で雪が降ると、山に当たり雪を降らせた風が、
冷たい空気を運んできます。
海に近い桐花さんのお庭にバードバスが凍るんですから、
相当寒い朝だったのが、伝わってきます。

あれ!!!って顔してるメジロやヤマガラ、
???って思っている顔していますよね^^;
それでも、陽が当たり、ヒヨドリたちが割ってくれたのか、
楽しそうにみんなで、水遊びしているかのよう~^^

ふと雪国の鳥たちは、どうしているんだろうって思うんですが、
池や川は、ありますもんね^^;
でももっと寒いんでしょうから、冬は入らないのかな?
sin-masa
桐花さん。
やはり、小鳥の水浴びはいくら見ても見飽きませんね。
私のブログも、今日はメジロの水浴びになりました。
(まさ)
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

野鳥たちにとってこの時期の水面の凍結は問題でしょうね。
でも、小鳥たちにとって楽園である桐花さんの森や庭の水やバードバスは氷が張っても安心できる場所だと知れ渡っているのではないでしょうか。

氷が張っても桐花さんに割ってもらえるし、ガビチョウやヒヨドリの働きもあり、冬でも安心して訪れるのでしょう。

メジロとヤマガラが一緒に水浴びする姿は微笑ましいですね。
まさに「嬉々として」という言葉がにあうような姿に思わず頬が緩みますね。

桐花さん、我が家へも小鳥たちが戻ってきましたよ。
・・と言ってもメジロとシジュウカラが時々やってくる程度ですが、ヒヨドリも木蓮の花芽を狙うついでに水浴びをしているようです。
ジョウビタキはやはり来ていませんがツグミが顔を出すようになりました。
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
小鳥たち、何度も出直して、やっと入れたのかもしれませんね。
一週間ずっと凍りついて、そのうえにうず高く雪! 別世界ですね~。せっかく溶けても、今朝ももう薄い氷ですかぁ。
うちはこのところ凍りません。2日ほど冷たい雨でしたが、やっぱり小鳥たちは雨のなかで浴びてました^^
そちらは寒くて大変ですが、美しい光景がご褒美ですね。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
アメリカでもバードバス設置してたんですが、小鳥たちは雪が降る中でも水浴びしてました(ヒーター付きで水は凍らないんです)寒くても日課なんですね。
メジロは硬い氷のうえで体をこすりつけてバシャバシャする仕草をしてて、可愛いいやら可哀相やらでした^^;
動画で撮ったら面白そうです。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
Dukeさんだったんですね。ううーん、誰だろう。よく知ってる人!でも青森??? っとなってました~^^*
1円玉10枚くらいの重さのメジロには割れない氷でした。
そこら中に温泉…朝一でまず温泉…至福ですね^^
バードバスにお湯はってみようかなってときどき思うんですけど、すぐ冷めちゃうし、出たあとが寒そうですよね。
__桐花
sukekaku5th
かあちゃん、こんにちは~
ヒヨちゃんやガビちゃんも自分が入りたいですもんね^^
寒くても冷たいお水に入る小鳥は偉いですね。お猿さんやカピバラは温泉に入るのに…
ネーブル!ごちそうですね。どうしてこないんでしょう!? わたしが飛んでいきたいくらいです^^*
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
真冬でも、寄生虫とかいるのかな?
結構、切実で、気合いれてるのかもねw
ヒトでも寒中水泳とかあるでしょう!
あれ見るたび、罰ゲーム連想するw


ショカ
bagawah
透明な空気感で、そしてほっこりさせていただいてます。
sukekaku5th
空と花さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
コミカルでかわいいです。寒くっても羽毛に潜む虫を追い出して羽を清潔に保つ必要があるみたいです。
日課の浴びは凍っても雪でも雨でも欠かせないようです。
__桐花
sukekaku5th
大ペケさん、こんにちは。
小鳥たち、いつも通りに来たら凍ってて、たぶんビックリしてたと思います。特に今年はあったかくてこんな氷ははじめてだったので。
こうして濡れてもブルブルっとすると、すぐ乾くみたいです。
そして羽毛に空気をいれてふんわりすればあったかなんでしょうね。すごいです^^
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
鳥たちの氷の張ったバードバス。
どう見ても冷たそうで寒そうで;。
それでも彼らは水浴びをして身体の虫とかを落とすのでしょうか。
確かに見ている此方が気合が入りそうですね。
寒ければ暖を取る術を身につけた人間は案外弱っちい?のでしょうか。(笑)
身体は小さな彼らですが、逞しさは人間以上なのかもしれませんね。
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
なんだかすごく寒い朝があったんです。
いつものように朝の水浴びに来たらカチンコチンになっていて、小鳥たちもさぞかし驚いたことでしょう~
時間があるときはちゃんと氷を捨てて水を換えるんですけど、それをしなかったら溶けてきた氷水に入ってました^^;
はい、けっこう楽しそうに浴びてます。野生の生き物は強いですね。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
羽を清潔に保たないと飛べなくなって、生きていけなくなってしまうから寒くても浴びるんでしょうね。がんばってますよね。
でもはい、わたしも「冷たくないの?」って、いつも訊いちゃいます^^
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
ようやく水浴びできてよかったね!
我が家のバードバスも一週間溶けることなく凍り付いていました。
おまけにその上にうず高く雪まで積もっていました。
ここ二日間の雨でようやく溶けて水が顔を出しました。
今朝は薄い氷が張っていました。
Duke
桐花さん、おはようございます。
コメントに名前入れるのを忘れてしまいました💦
失礼しました (^-^)ゞ
赤石
桐花さん、おはようございます。
こんなに小さな小鳥でも、寒さをはね飛ばす位に元気なんですね。
氷風呂に入るなんて思ってもみませんでした。
なんとしても入ろうとする行動は、とても可愛らしい光景ですね。
Unknown
氷のお風呂、冷たそうですが、誰かが割ってくれるのを楽しみにしていたんですね。
比較にはなりませんが、青森県ではそこら中に温泉が湧いていて、週末の朝は顔も洗わずお湯に浸かりに行っていたことを思い出しました(笑)
suzulove
桐花さん、こんばんは~。

メジロさんやヤマガラさんには割れない氷を、ヒヨさんやガビさんが割ってくれる😆 氷を巡る共存!?

冬の水浴びは、寒行みたいに見えますね。お〜寒い〜🥶

何が起こっているのか、我が家には今年、メジロさんもジョウビタキさんも、ヒヨさんまでも来てくれません😢
ネーブルを用意して待ってるのに💦
空と花
楽しい、かわいい。凍っていても、水浴びしたいのですね。
o-peke
水浴びが習慣になっている感じですね。常時水があって
隠れる木もあって安心できる場所だから。
しかし凍っていても普通にやって来てハァ?というのは
「なんでだよw」と思っちゃいますよね。
鳥だって羽毛に空気をまとわなければ当然寒い筈なので、
こんなびしょ濡れに見えても大丈夫なのでしょうね。
t71127aichan
桐花さん こんばんは
水が凍るくらい寒かったの?
それはそれは小鳥たちにとって一大事でしたね。
でも少し解けたバードバスに入っちゃうんだね。
冷たいお風呂も楽しそう🛁 ピエロ
rikimarumama2007
まぁ~氷が張っていても水浴びするんですね
寒さより体をきれいにすることが大事なのでしょうね。
冷たくなぁい?って聞いてみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事