beauty and harmony

ヒヨドリひーちゃん



灰色っぽい大きめな体で

甲高い声で
ひーひー鳴いて

きれいなお花を
食べたり

せっかく実った果実や
ポタジェの野菜を
啄ばんだり

かわいい小鳥たちを
追い散らしたり


数々の悪行(人から見て)を
重ねて

嫌われがちな
乱暴者のヒヨドリも

意外に
愛らしいところが
たくさんあって

憎みきれない不思議な存在



ギャップ萌え?

うちの母は
最近では
そんな彼(彼女?)を

「ひーちゃん」と呼んでます。


菜の花の頃

支柱につかまる手がカワイイ。
(いや足だけど)

対比で
強面な姿も載せようと思ったら

いつもの水浴びでも
濡れておどろおどろしい姿の方が多いのに
なぜか
写真が見つからない。

これはいつぞやの「坊」の
おかあさん ⇩


恐竜みたいで
強そう。

おかあさんじゃなくて、
おとうさん?

でも目がきらきらしてて
手元(いや足元なんだけど)が
妙にカワイイ。

坊と
おかあさん(便宜上) ⇩


うーん
おかあさんもかわいいカオ。

ちなみに坊の記事です ⇩


坊やっぱカワイイ♪

止まり木で
ご機嫌にお歌を歌う坊 ⇩


やっぱりビッグバード?

…うーん
いっこうに強面のヒヨにならない。

これは
蓮の葉シャワーのとき ⇩


ばっちいし
長いくちばしも鋭くて

灰色魔女

そうそう
いつもこんなカンジ


でも結局は
なんだか愛着が湧く写真になっていて

我ながら
愛情フィルター強力です。



ほっぺが
チャーミング。

姿を見かけて
「あ、ひーちゃん」と言ったあとに
タイミングよく答えるように
「ひー」と鳴くから

情も湧いちゃう。


朝早く
水浴びに来て、

盛大に豪快にバシャバシャしたあと

金木犀で
朝日を眺めるこの横顔…!

そしてやっぱり
ギュッとしてる手が、
カワイイのです。








コメント一覧

sukekaku5th
tadaoxさん、
こちらにもありがとうございます。
ヒヨドリを「ひーちゃん」て呼ぶなんて珍しいですよね^^;
ジョウビタキの「タキ」のことも、母は「タッキー」って呼びますし。面白いです^^
祖母は早くに亡くなりましたが、祖父も元気で両親と楽しく過ごしてます~
ひーちゃんは愛嬌があってカワイイのです。tadaoxさんにも楽しんでいただけてうれしいです。
__桐花
s1504
〈桐花〉さん、おはようございます。
お母様も健在なんですね。
こわもてヒヨドリを「ひーちゃん」と呼ぶなんてファンになりそう。
止まり木に掴まる手〈足〉が本当にかわいいですね。
異色のタレント〈ヒヨドリ〉登場で楽しくなりました。
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは~
恐竜みたいな姿やびしょ濡れでネズミみたいな姿も意外とかわいく見えたりもして^^;
癒されてくださってわたしもうれしいです^^*
いつもありがとうございます。
__桐花
hotaru-3939
(´∀`*)ウフフ
桐花さん、こんにちは!
ホントに桐花さんにかかるとぜ~んぶ可愛くなりますねぇ~
だって坊になってしまうんですものねぇ~
いつも癒されますよ。
ありがとうございます。
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
悪行、ひとつじゃないから~^^;
鳥を見ていると可愛くて、ついアップばっかり撮っちゃうんですけど、まわりの風景と調和している写真ってステキですよね。
そういうの目指そうかな~
赤いほっぺカワイイですよね^^*
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
嫌われ者ですよね^^;
スズメも追い散らかしちゃうんですね。食べ物を独り占めしますよね。
困ったやつですが、可愛いところもあるんです。オジンさんもちょっと愛らしく思ってくれてうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
ウグイスのうーちゃん可愛いです^^*
うちではただ「ウグイス」です。四六時中ないてるけど、姿が見えないから愛着が湧かないのかも?
でも「じょうずだねー」とか「よく息がつづくねー」「すごい谷渡り!カラス?ヘビ?」とかいつも勝手に話しかけてます^^;
__桐花
赤石
桐花さん、こんばんは~
数々の悪行って・・クスッ(;^ω^)
菜の花との構図が素敵な写真です。
坊はかわいいですね。このほっぺで、ハートをやられてしまいますね。
yamaguti2520
ヒヨドリはどちらかと言えば嫌われますよね~餌を取りに来ているスズメを追い散らかしたりして、でもこうゆう可愛い一面もあるのですね~愛らしくなってきました。
ひるがお
ヒナだから余計にかわいいのかな…と思ったらママも結構かわいい顔してますね
ヒーと鳴くからヒーちゃんね
私も鶯のうーちゃんと言っています
でも大きいヒヨドリはかなりですよ
ほかの小鳥さんより大きいからかもね~
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
千恵子さんのお気持ちがすっごくよくわかります^^
木蓮はヒヨにちょっとつつかれるだけでもすぐに傷んでしまうし、せっかくの真っ白い花びらが茶色くなってしまって、ほんと困りますよね。
でも可愛い仕草も見せてくれるんですよねぇ。
それにしても千恵子さんのことはそれほど怖がらないのにshimaさんの場合は姿だけで逃げ出すなんて、ヒヨもちゃんと相手を見ているのですね。スキンヘッドが苦手っておかしいです^^
木蓮の季節などにはshimaさんのお写真で案山子を作って庭に立てておいたらどうでしょう!?
お庭に巣を作ったことがあったのですね。ヒヨドリの子育ては見たことがありません。意外にも丁寧な巣なんですね。ハトの巣って、下からすき間が見えるくらい大雑把なんですけど、ヒヨもそんな感じかと勝手に想像っしてました^^;
目は真っ黒ではなくて、瞳孔と光彩が見えて、だからちょっと鋭くて、怖いです。でもたしかにだからこそ表情がわかりますね。
まさに熱唱~。悦に入っていて、ほんと酔いしれているみたいですね。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。
最初から記事を読み進むと頷くことばかり・・・
そして
>意外に愛らしいところがたくさんあって
>憎みきれない不思議な存在
まさにその通りだと、思わず口元が緩むと同時に私は再び大きく頷きました。

マンションの狭い庭で木も花も少ない我が家では春先の木蓮などが格好の餌食となるのです。
そして木蓮や椿を狙ってやってくるヒヨドリに千恵子選手は神経を尖らせ、苛立ち、紙モップの柄をつかんでガラス戸を開けるのですが・・・
ヒヨドリたちは智恵子選手を恐れず、足を踏み出さないと逃げていかないのです。
一方、私の姿をガラス越しにでも見つけると素早く逃げ去るのです。
目を合わせなくてもきっとスキンヘッドが苦手なのではないかと
話しているのですが・・・(以前にも書いたと思いますが・・)

そんな千恵子選手もバードバスを占領してバシャバシャと遊ぶ
姿やその後の仕草をを見るとかわいいといって目を細めていますよ。

私は室内からスマホで撮るだけなので桐花さんのような細かい
表情まではわかりませんがおっしゃることはその通りだと思います。
我が家では幼鳥を見たことはありませんが以前(かなり前)住んでいた家の庭に巣を作ったときに見ました。
乱暴者のヒヨドリの巣作りは思いのほか丁寧で内側などは本当に
きれいですよね。

あの小鳥たちが喜びはしゃいでいるような「蓮の葉シャワー」にもやってくるんですね。
体全体がくすんだような灰色で見た目もきれいではありませんが
ほっぺたの赤茶色の部分は何ともいえずかわいいですね。

桐花さんの写真で見るとその茶色の部分がかすかなグラデーションのようで・・・目の様々な表情を助けているようですね。

坊の懸命に歌うような姿はまさに熱唱の表情ですね。
そして自らの声や歌に酔いしれているようなところにもヒヨドリらしさを感じました。
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
ヒヨドリって外見でオスとメスの区別つくのでしょうか…
あまり気にせず雰囲気で勝手にこの子はオスとかあの子はメスとか思い込んじゃってます^^;
そして全員「ひーちゃん」です^^;
かなりテキトウ^^;
おかあさん、恐竜みたいですよね。鳥の子孫は恐竜っていいますものね、面影が残ってます~

バラやカルミアを楽しみながら歩いていると渓流で野鳥の水浴びに出会う…ステキな日曜ですね!
やっぱりなかなか遭遇できないだけで、境川でも水浴びしてるんでしょうね。
先月だったか、雨のあとに道路にできた水たまりでスズメが3羽水浴びをしていて、思わず車を停めて眺めちゃいました。鳥たちはいろんなところで水浴びしてるんですね。
バードバスでいろんな姿を見られるのは面白いですよね。attsu1さんにも微笑んでもらえてうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
「メジロの時期」と言うと~桜のころでしょうか。あ、梅のころ…?
バードバスにはメジロたちは1年中、毎日来るのです。
でもせっかく来たメジロをヒヨに追い払われちゃうとやっぱりガッカリしますよね。
骨だけに!? ショッキングです。ヒナだったらカラスの仕業で、大人のヒヨだったらネコでしょうか? 自然界はきびしいですね…
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さま、こんにちは。
思いがけない植物の贈り物ってすごくうれしいけれど、洗濯物を汚されるのは勘弁ですね^^;
イソヒヨドリがお庭で見られるってステキですね~。
ヒヨドリと違って声もきれいだし。
イソヒヨドリはスズメ目ヒタキ科で、ヒヨドリ科のヒヨドリとは別みたいです。海岸を離れて街中に進出してますよね。
ちょっとメタリックな青と赤が美しいですね。
顔つきがキリッとしてて、なんか凛々しい子だなっていつも思うんですけど^^
そういえばルリカケスと同じ色合い~(わたしはルリカケスって実物見たことないです)
__桐花
breezemaster
こんにちは^^

ヒヨドリ、ひーちゃん、
まだ幼鳥なのが、表情から伝わってきますね。
オスメス、どっちでしょうね^^;
でも腕白坊主かな?
濡れてるお母さん、確かに恐竜のよう~
大昔の進化で、海から陸へ、そして空へと、自然の進化って不思議ですよね

そうそう、今週の日曜日、少し雨予報があったので、
遠出はしないで、バラが綺麗に育てられているのを思い出し、
久しぶりに近くの市立公園に行ったんです。
春バラやカルミアを楽しみながら歩いていると、
小さな渓流があるんですが、
そこで、ムクドリが水浴びしてるのを見たんです^^
先日、境川では全然見ないと書いたの覚えていますか?
見ていないだけで、鳥たちは、水浴びやっていますよね^^

水浴びすると、姿に変化が有って楽しいですね。
そんな姿を、桐花さんに、いつも見せていただき、
微笑んでいます^^
rikimarumama2007
ヒヨのお母さんと坊単体でみたらかわいいですね。
メジロの時期のヒヨさんだけは好きになれません。
先日どうやらヒヨらしい子がカラスか猫にやられて骨だけになっていました可哀そうで合掌しました
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
ショカ園さんにも来てるんですね。
うん、ショカさんちの野菜はおいしそう~
でもせっかく出た芽を食べちゃうのはイヤですよね。
抜いて放ってあったらカラスらしいですが、消えてたらヒヨですね^^;
「しるしがいっぱい」っていうのがツボでしたw
しるし♪ なんかカワイイ^^
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
メジロのように可愛かったら、野菜やブルーベリーなんかを食べても嫌われないのに、同じことをしても喜ばれる小鳥もいるのに、ヒヨたちは災難ですよね^^;
でもコミカルな面もあって、たしかに家族の人気者かも知れません。
ガビチョウも同じような存在です。
__桐花
sukekaku5th
まささん、こんにちは~
どうしても憎みきれない愛嬌がありますよね。
ヒヨドリのように嫌われ者だけど愛嬌があるジジイ…仲良くなれそうです^^*
コメントありがとうございました。
__桐花
dayone37raku6
桐花様こんにちは😃
ヒヨドリにはよくウチの洗濯物なんかにフンを落とされたりして困ったちゃんなところがありますが、そのフンのおかげでマンリョウなんかが生えてきたりしますよね(^^)
グレーの体の中の赤いほっぺもチャームポイントかな?
ところで私の住まいでよく見かけるようになった青い体に赤いお腹のイソヒヨドリ(最初みたとき私はルリカケスと勘違いしました恥💦)は仲間なんでしょうか?鳥さんに詳しい桐花様わかりますか?
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

ウチにもたまに来てる。
確かに愛らしさは、他の子に負けてるかもw
近年はなくなったけど、以前に、
ベランダ・ポタジェがよく荒らされて。
発芽したサヤエンドウが消えてたり( ゚Д゚)
薬一切使わないからおいしいのだろうけど・・
・・この子かなって。
現行は観てないけど、しるしはいっぱいw

ショカ
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
意外です? でも本命の応援してる人は、最後に書いた「弟」かな^^
野球選手で好きな人って子どものころからずっと特にいなかったんですが、ここ数年ダルさんが好き。
翔猿は小兵でがんばってて、動きも軽快で見ていて気持ちがいいです。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ヒヨドリはしょっちゅうピーとか、キィーみたいな声で鳴いてますね。
確かに彼らは、それまで仲良く囀りながらいたメジロやらを蹴散らかすようにするので、なんだかなぁと思う事もしばしば。
けれど何処かしら憎めないというのも、これまた頷けるんですよねぇ。
こうして盛大に水浴びをする姿は見ていても、飽きないんだろなと感じます。
色々してくれるヒーちゃん、案外隠れた桐花家?の人気者なのかな。
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
わたしこそご無沙汰していてすみません💦
何羽か来ているので、どの子も構わず「ひーちゃん」なんですけれど^^;
体が大きめだから声も大きくてうるさいですね~メジロたち小さな子を追い払うし…お気持ちわかります~
でも憎めないところもあるんですよね。
__桐花
sukekaku5th
大ペケさま、こんにちは。
ヒヨはほっぺがチャームポイントですね。
千鳥格子柄のグレージャケット!
おしゃれです~。下から見たときのお尻のまわりの羽模様もとてもきれい。
乱暴者で困ることもありますが、どうも憎めません。
コメントありがとうございました。
__桐花
sin-masa
嫌われ者だけど、どこか愛嬌がある・・・
まさにヒヨドリの存在価値ここにありです。
私もそのようなジジイを目指します。(まさ)
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ🎶
コメントはお久しぶりです😅
今日のひとこと「応援してる人」➡「ダルビッシュと翔猿」が意外すぎて👍✨

ひーちゃん&坊カワイイです😍💗
t71127aichan
桐花さん こんばんは
ご無沙汰してました。
ひーちゃんって呼ばれて幸せなヒヨドリ
声は大きいし他の鳥を追っ払うし煩いし嫌われな鳥だけれど
憎めないところもあるんだよね。ピエロ
o-peke
水浴び時のヒヨは、やっぱコーナルよねw 程度の印象だけど、
ふっくらしている時のヒヨドリは結構可愛いものです。
チークパッチも目立つし、案外と白っぽく見える事もあるw
まるで、千鳥格子柄のグレージャケットを着ている様な。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事