beauty and harmony

雀の子


千日紅の
育ち具合を確認していると

カラスらしき
大きな羽音がして
振り向くと

スズメたちが
一目散に逃げ散ったところだった。


みんな遠くの茂みに
消えたのに

1羽だけ
近くの南天の枝にとまって

よーく見ると

くちばしの黄色い
巣立ち雛


同じ場所で
きょろきょろ

ぴょんと跳んでも
ただ体の向きを変えるだけで

こっちを向いたり
あっちを向いたり


あまりのいじらしさに
きゅんとしてると

振り向いたあどけない目と
目が合って

早くみんなに追いつかなきゃ!
って励ます。



ひとりは
心細いね。


羽が
ふわふわ

そのうちに
1羽のおとなが
外テーブルに降り立って



あ、おかあさん?

と思ったときには
ぱっと飛び立ってしまって

南天に視線を戻したら
もう、
ヒナもいなかった。

親鳥が迎えに来てくれたなら
安心なのだけれど


どうか無事に
育って。







コメント一覧

sukekaku5th
オジンさん、おはようございます。
きっとおかあさんと一緒にいますよね^^
小鳥って思わず助けたくなるけれど、手出しできないですよね。巣から落ちてるヒナも拾わないように野鳥の会なんかが啓発してますね。
でも厳しい世界ですが、小鳥たちはヒトよりよっぽど逞しく愛情も深いように感じます。
見習うところがたくさんありますね~
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、おはようございます。
おこちゃま^^*
おかあさんが迎えに来てくれてみんなと合流してると思いたいです。カラスとかヘビとか怖いですよね。
お向かいの屋根の下、ことしは子育てしてないのでしょうか。
スズメがいると、小さい子たちなのにけっこう賑やかですよね。
わたしの千日紅を思い出してくださってうれしいです。ありがとうございます。
だいぶ育ってきました。でも発芽にばらつきがあって、芽が出たばかりの子もたくさんです。
ひるがおさんの千日紅も夏が楽しみですね~
__桐花
yamaguti2520
小鳥って可愛いな~自然の厳しさで襲われることもありますネ❕見ているこちらは手が出せません!厳しい世界を生き抜いて欲しいです。ダイジョブおかあさんといっしょ飛んでることを信じたいです。
ひるがお
こんなヒナを見ることが出来て幸せね
そういえばおこちゃまの感じだけれど・・・
お母さんが迎えに来てくれたのだったらいいのにね~
向かいの屋根の下あたりで去年はにぎやかでした
すぐ大きくなるのかな
我が家の千日紅はまだ芽が出たばかり・・・
桐花さんのお宅の千日紅を毎年思い出します
きれいだものね~💛
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
可愛らしい雰囲気が禰豆子ちゃんっぽいですね^^*
柱稽古編、もう最終回なんですね。つづきはいつ頃かなぁ。
そうか、そうですよね。群れで育つ方がまだ安全かもしれませんね。
シジュウカラの巣箱の記事、ありがとうございます。やっぱりライブで巣のなかが見られるのスゴいです。いいな~うらやましいです。
昭和っぽい歌って、なんだかいいですよね。
洋楽でも60sとか好きなので、なにか惹かれるものがあるのでしょうか…
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
そうか~最後に巣を飛び出した子かもしれませんね。
巣箱でも、勇気を出せずに最後まで残っちゃう子、いるんですよね^^
不安いっぱいで…っていう言葉に、このときの様子がよみがえってきました。ほんとそんな感じでした。
いまはおかあさんとみんなと一緒で無事に過ごしててほしいです。
そうかもです。巣立ちのシーズンでかわいい子がたくさんいるので^^*
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
わたしが目を離した瞬間におかあさんを追いかけて飛んでったんだと思います。
きょろきょろしてたのは「みんなどこ!?」って思ってたのかもしれませんね^^
狙ってたんだと思います💦スズメサイズはカラスにとって成鳥でも獲物だと思いますけど、子どもなら捕えやすいですもんね。
ほかの小鳥も幼鳥が多い季節ですし、ほんとハラハラします。
みんな無事に育ってほしいです。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
スズメのおこちゃま、名前をつけてあげたいですね
可愛いから、女の子か分からないですが、禰豆子も良いかも^^

色々な幼鳥が巣立ちの時期、
スズメは、まだグループで生活する鳥なので、
上手く成長していくんでしょうけど、
独り立ちしてく野鳥たちは、上手く成長していってほしいですよね

ホームグラウンドにある巣箱には、カメラがあり、
抱卵、成長を見ることができるんですが、
紹介している記事がありました^^
https://serai.jp/hobby/1189856

ps.
>古い感じのメロディにハマりそうです
門あさ美さんの月下美人、良い意味で昭和を感じますよね
私も、心地よく聞いています^^;
wako
桐花さん こんばんは
フワフワな子雀ちゃん、きっと一番遅く巣立ちしたのかも。。皆いなくなって不安でいっぱいで、お母さんを探していたのでは?まだおぼつかない足取りが目に浮かびますよ。
ちゃんとお母さん雀が心配して迎えに来てくれたのですね♪ホッ。。
可愛いひなちゃんシリーズまだまた続きそうですね*^^*
s1504
〈桐花〉さん、こんばんは。
小雀ちゃん無事だったようですね。
お母さんが促すと飛ぶんですね。
キョロキョロしていたのはみんなに置いて行かれちゃったからで、飛べないわけじゃなかったんだ。
カラスは小雀を狙ってたのかな。
ハラハラしますね。
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
「ほわほわ」っていうのがぴったりです。ふわふわより、ほわほわですね^^
もしかして巣立ち直後だったのでしょうか。
巣を飛び出したあとはほんときょろきょろしたり、うろうろしたり。兄弟とギュッとくっついたりしてますよね。巣立ち直後にはぐれたらすごく心細くなりますね。
でもおかあさんが迎えに来てくれてみんなと合流できたと信じたいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。可愛らしい絵本ができそうですね^^
木や草花、小鳥たち、虫やカエルなどもそうですが、眺めていると厳しさも含めていろんな物語が見えてきて、命のきらめきに溢れた世界がより美しく輝いてくるようです。
対してヒトの世界は戦争とか差別とかが溢れていて、ほかの生き物を見習わなくちゃいけないのにって思います。
便利になるにつれて失っていくものがどんどん増えている気もしますし…。ニュースを見ていてもこれから世界はどうなっちゃうんだろうって不安になることばかり。
動植物の世界にますます憧れてしまいます。
すてきな物語をありがとうございました^^*
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
巣立ったばかりの雛だったんでしょうか。
毛がまだほわほわな感じで、それが一層あどけなさと頼りなさも同時に持ち合わせているようです。
キョロキョロしていたのは、巣を出たは良いけれど肝心のその先が分からなかったんでしょうかね。
迎えに心配したお母さんが近くまで来てくれたのかな?
どうかこれからも無事で、逞しく生きて行くんだよ~。
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
平年以上にすごく暑いみたいですよね。
どーしましょうー^^;

ショカ園さんには
スズメが好きなおいしいものがたくさんありそうです。
目合ってないです?
スズメの方はご飯のお礼を込めて、見つめてるかも。
でもショカさんの愛と視線は植物たちに注がれてるから~w

くちばしが黄色いころ、いいですよね。
目が遠くなってるのは
姫ちゃんたちの小さなころを思い出してますか^^
__桐花
sukekaku5th
三冬さん、こんにちは。
ふわふわでくちばしも黄色が残っていて外見もカワイイんですけど、表情とか眼差しがあどけなくて特別ですよね。
迎えに来てくれてみんなと合流したんですよね、きっと。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱりおかあさんが迎えに来たんですよね^^
よかったです~。
あのかわいいカルガモ親子も無事にお引越しできたんですね。引っ越し先できっと仲良く成長中ですね。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

記事を読み、私の頭の中に小さな物語が生まれ、勝手に
映像化して見ました。

見たことがない桐花さんの広い庭やその周りのたくさんの
手入れされた木々、そしてそこに繋がる森のような光景が
浮かんできます。

騒音も消されてしまうようなその中で日々行われる植物や
野鳥や小動物たちの生活と楽しい会話を見守るような桐花さん。

その日も千日紅の育ち具合を優しい目と穏やかな気持ちで
見守る中で親のスズメは幼い子供たちを連れて、安心安全な
場所で暑さも忘れ餌を啄んだり楽しく歌ったりして楽しい
時間を過ごしていたのでしょうね。 

その平和な緑の世界を乱すかのように・・・
日常どこででも傍若無人(?)な振る舞いをするような
カラスの訪問にスズメたちはいっせいに飛び立ち逃げ去る様子。

知能が高く、優れた才能を持っていることは知られていても
それを活かすのは我が身の利益のためだけ・・という
イメージで嫌われ、雑食であることからも周囲から嫌悪され、
恐れられているカラスの画像が大きく映りました。

カラスに気づいたスズメたちは一斉に逃げた後・・・
逃げ遅れたのか、それとも子スズメの無邪気な心が危険を
理解できなかったのか、それとも怯えて足が竦み、すぐ近くの
南天にしがみついたのか・・・
そうだとしたらその小さな拍動迄が伝わってくるようです。

自分ではどうすることもできない様なその巣立ち雛は同じ
場所でただ右往左往(ぴょんぴょん)したり頭を左右に
動かすだけ・・・
落ち着きなく動転する雛と目が合うと思わず応援の声を
発する桐花さん・・・

その直後・・逃げ遅れた我が子に気づいた親がテーブルに
降り立ったのを確認できた桐花さんが胸を撫でおろした時・・・
親スズメは南天の枝の方に向かってサインを送ったので
しょうか・・・

桐花さんがスズメの母親だろう・・と安堵した瞬間に親鳥は
飛び立ち、子スズメがとまっていた南天に目を向けると
枝が微かに揺れているだけ・・・
きっと仲間がいる茂みに戻って親子がそれぞれ自分の気持ちを
伝えたことでしょう。

子スズメも良い体験をしたことでしょうし、親子、仲間の
絆も深まったことと思います。
動物の世界はある意味では人間以上に愛情の深いことを
思い知らされることもありますね。

子スズメの黄色い嘴や羽の色、形、量など愛らしい様子や
あどけない動きなどが一層心に響きますね。
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
今年の夏も暑いって・・

雀の子、愛らしいね♪
毎日、家の周辺に来てるんだけど、
目が合った記憶がない!
やっぱり、僕には鳥との相性が悪いんかしらね。

あぁ、
くちばしが黄色いころ、
いいなぁ・・

ショカ
mifuyu2019onyourmark
桐花さんこんばんわ🌛
スズメちゃんの巣立ちヒナちゃん可愛い♥
表情がめちゃめちゃキュートです✨
ママさんスズメが迎えに来てくれたんですよ!! 
rikimarumama2007
きっとお母さんが迎えに来たんですよ。子スズメも安心して安全な所に行きました。
マンションにいた子ガモも今日はもう下流の方に行ったのか親共々いませんでしたきっとみんな元気と信じています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スズメたち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事