beauty and harmony

小鳥のジェスチャー



鳥が
翼でジェスチャーをすることが
世界ではじめて
確認されたらしい。




エサを運んできたオスとメスが
巣のそとで
鉢合わせたとき、

シジュウカラは
翼をパタパタさせることで
相手に
「お先にどうぞ」と伝えるという。



前に
『ダーウィンが来た!』でも紹介された
シジュウカラの言葉

鳥が単語や文章を操ることを
世界ではじめて証明した
生物学者・鈴木俊貴先生の
新たな発見。



鳥たちも
人や猿と同じように
二本足で立つ

飛んでいないその間は
腕にあたる翼が自由になるから
ジェスチャーをするように
なったのだろうと。




混みあうバードバスで
小鳥たちが

翼をパタパタさせて
「お先にどうぞ」って譲りあっていたら

おもしろいかも。











STAND WITH UKRAINE






コメント一覧

sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
ありがとうございます。うれしいです~^^*
新聞のコラムって、ただ事実を報じるだけでなく、こんなふうに俳句を織り交ぜて驚きやワクワクする期待感を伝えてくれてなんだかステキですよね。
どうもありがとうございました。
__桐花
Duke
お節介ですが…… (^-^)ゞ
4月5日の読売新聞編集手帳の記事をコピペしますね。
★★★★★
動物行動学者の鈴木俊貴さんは世界で初めて、鳥類の言葉を操る能力を証明した。シジュウカラは「ツピー」と鳴き、「ここだよ」と自分の位置を示すという◆天敵のモズには、「ピーツピ(警戒しろ)、ヂヂヂヂ(集まれ)」と鳴いて集団で威嚇する。ところが語順を逆にし「ヂヂヂヂ、ピーツピ」という鳴き声をスピーカーから流すと集合も警戒もしない。このことは文法が存在する可能性を示している◆最近、鈴木さん率いる研究チームが新たな発見をした。「お先にどうぞ」。そんな意思をシジュウカラがジェスチャーで伝えるらしい◆巣箱のそばでメスが翼を震わせると、96%の割合でオスが先に巣箱に入った。偶然では説明できない観察記録だろう。これまで身ぶりで意思を伝えるのはチンパンジーなどに限られると考えられており、動物好きをわくわくさせる話題になりそうだ◆高浜虚子につぎの句がある。<手をあげし人にこぼるゝ四十雀>。誰かが手をあげたとき、シジュウカラがわんさか集まったのだろうか。もしかして、人間のジェスチャーも分かるのかしら? 前のめりに期待をふくらます。
sukekaku5th
umarinさん、こんにちは。
犬はしっぽ!
そうですね。同じなんだってハッとしました~
ほんとうに~人間もみならって争いをなくしたいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
umarin
鳥や動物の世界にもゼスチャーや譲り合いがあるんですね。言葉のない鳥達の伝達手段は羽なんですね。犬は尻尾。人間もゼスチャーでスマートに譲り合いたいものです。次回も楽しみにしてます。
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。
「編集手帳」は有料記事みたいで読めませんでした。
でも検索してみたら記事が幾つもあって驚きました。たくさん取り上げられていて、鳥好きに限らずスゴイ発見なんだなって実感です。
ありがとうございました。
__桐花
Duke
桐花さん、正確には読売新聞第一面の「編集手帳」です。
朝日新聞の「天声人語」に相当するコラムなんですよ。
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
読売新聞のコラムに取り上げられていたのですね。ネットで読めるかな。探してみます。
『ダーウィンが来た』で紹介されていた鳥語もほんと驚きましたよね。単語はわかる気がしても、組み合わせて文章にしているなんてビックリでした。
野生動物の知性や能力は、実はものすごい気がします。きっと人間が知らないだけなんですよね。
想像してワクワクするDukeさんが、想像できます^^
__桐花
Duke
小鳥がジェスチャーで会話する……
桐花さんのブログで知ったのですが、今朝の読売新聞のコラムでこの話題が取り上げられていました。
「ダーウィンが来た」のシジュウカラのコミュニケーションにも驚きましたが、これもすごい発見ですよね。
小鳥を含め、野生動物の潜在能力(単に私たちが気付いていないだけかもしれませんが)って、もっともっとたくさんあるのかもしれませんね。
そんな想像してると、なんだかワクワクします♪
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
鳥の詩人…詩鳥…メルヘンです~
実はもういたりして。
ジェスチャーが 言語である 宇宙人と 会話する 人間の苦労 を 書いたコメディですか。おもしろそう。読んでみようと思います。ご紹介ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
すごい発見ですよね。
仕草や視線も感情豊かなので鳴くほかにもいろんな方法でコミュニケーションしてるんでしょうけれど、それをちゃんと証明しちゃうなんてすごいです。
バードバスでも仲良く一緒に入ったり、そうかと思えば順番に見張りをしながら水浴びしたり、動きがシンクロしてたり。
証明はできないけれど、ちゃんとコミュニケーションしてると思います。
__桐花
hinata_bocco
そのうち 鳥の詩人(詩鳥?) とか
現れたりして(・∀・)

筒井康隆さん の小説で ジェスチャーが 言語である 宇宙人と 会話する 人間の苦労 を 書いたものがありました(・∀・)

宇宙人と人間は 関節の構造とか違うので 宇宙人の言葉(ジェスチャー) しゃべるものは 満身創痍 になるという コメディでした(≧∀≦)
ひるがお
桐花さんこんにちわ
え~つ、すごい発見!!
でもそうかもね、そんな言葉を翼のジェスチャーで揚言してるとしたら
バードバスでの鳥さんたち、そういう気持ちがあるように思います
そういうことであるなら凄いです
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
すごいですよね。わたしは新聞で読んで、もしかして鳥語講座の先生と同じ人かも?って名前調べたら同じ人の発見で。小鳥への愛と情熱がすごいです。
バードバスでも小鳥たちのコミュニケーションが繰り広げられているので、そうですね~そんなふうに伝えてくれていたりして。
日曜は暑かったですね。砂浜の子どもとかかき氷食べてました。でもきょうは爽やかですね。
attsu1さんもステキな春を~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
きのうは午後の雨に降られてびっしょりになりました。でも植物も喜んでるかんじで、ほんと悪くないですね。
わたしの写真から感じてくださってうれしいです。小鳥たちの表情とか仕草、まなざし、ほんと知性を感じますよね。
木や草、花たちも…
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
そうですよね、きっと人間が知らなかっただけですよね。
普段の愛らしい仕草もなにか伝えようとしていると思えますし。
ただ長時間観察して、行動を分析してちゃんと証明するっていうのはすごいなって思いました。世界初ですし。
バードバスでもいろんなコミュニケーションがみられるので、会話なりたっているんですよね。ほんと微笑ましいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
『ダーウィンが来た!』でも紹介されたシジュウカラの言葉、
この時も、へぇぇぇ~だったんですが、
「世界で初めて確認された、翼でジェスチャーをする」
私も、その記事読みました。凄い発見ですよね。

桐花さんが日々見る、バードバスでの小鳥たち、
さえずりとともに、翼でジェスチャーしながら。
お喋りして楽しんでいるのかもですね^^
桐花さんさんの可愛い愛嬌振る舞う写真を見ていて、
もしかしたら、桐花さん、こう伝えているのかもって、
翼のジェスチャー、発見するかもなんて思いましたよ^^

いきなり日曜日、3月なのに、28℃😵、
なにか今年の夏の猛暑を感じる4月スタートでした。
そんな今年の春を楽しんでいきましょう~(^.^)/
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
そうですよね、人間が知らないだけで、鳥たちはいろんな方法でコミュニケーションしてますよね。
小鳥たちの眼差しやちょっとした仕草にも感情が表われていますものね。
わたしの写真をみるうちにshimaさんがそんなふうに確信してくださるようになったなんてうれしいです。
いつもどうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
単語だけじゃなくて組み合わせた文章を使うっていうのが驚きでしたよね。
もう少し真剣に…って、わたしもしてみようと思います。バードバス劇場とかいって楽しんでいるだけなので^^;
でもfukurouさんは餌台にくる小鳥たちのこと、すごくちゃんと観察していると思います。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
そんなふうに意思を伝えているなんてすごいですよね。
それを証明する鈴木先生がまたすごいなぁって思いました。
わたしなんかはなにか気づいてもちゃんと証明できないし、なにかとフィーリングだから個人で楽しむレベルですが^^;
コメントありがとうございました。
__桐花
tsn24502
桐花さん、おはよう~。
今日は平年の気温かな。
午後から雨予想。
悪くない♪

桐花さんの絵いつも観てると、
もっとずっと高度な知性があると感じる。
植物や、単細胞生物にも。
ヒトの常識はまだまだ未知だらけ、でしょう。

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
鳥同士のジェスチャー、知ってなかったのは当然人間だけ?だったのかなと感じました。
いえいえこのような発見は素晴らしいですし、そうなんだと思いますが、彼らとて自分達の意思伝達手段はあろうかと思います。
人間のように言葉で意思疎通は出来ずとも、彼らには鳴き声なり、羽ばたきなりで互いに伝えあえるのでしょうしね。

此方のバードバスでも、お先にどうぞ、では失礼して、なんて彼ら自身の会話?は成り立っているのかもしれませんね。
そう思うと、なんだか微笑ましいなと感じます。
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは~
単語だけじゃなくて、単語を組み合わせた文章も操るというのですから、すごいですよね。
羽をつけてジェスチャーを真似て小鳥と会話!
すてきです~
お話してみたいですね。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
きのうの主役は北海道にしかいないシマエナガですよね? あの可愛さは小鳥大好きになりますよね。
エナガはうちにも水浴びにきますが、真っ白いシマエナガはムリなので残念です。
エナガもまたご紹介したいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは~
小鳥が翼を使ったジェスチャーでコミュニケーションしてるなんて驚きですよね。
メジロたち、水浴びの合間にいっしょに同じ方向を見あげていました。かわいいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

私自身にははっきりとした根拠はなくても鳥たちには意思伝達の
方法は囀りや鳴き声などの他にも表情などを含めてきっとあるものだろうと思っていました。

それは桐花さんの記事に掲載されてきた数多くの画像が大きな
決め手(?)のように思ったからなんです。
桐花さんは野鳥、小鳥たちの動きや表情について実に多くの画像を提供し続けてこられましたね。

同じ様に見える真っ黒のつぶらな目だけでも顔の傾け方や表情で
意味あるものに見えるからなんですが・・・
そして彼らの動きや停止しているときの姿にもそれは表れていると思うのです。

そう思って今日の画像を見ると私にはやはりそのように見えてくるのです。
生き物である以上は喜怒哀楽の表情があってもなんら不思議では
ありませんよね。

ましてや桐花さんのところへ安心して訪れるあの小鳥たちの表情は桐花さんの言葉に呼応しているように思えるのです。
fukurou
桐花様
おはようございます。
シジュウカラが文章を操っていると言うダーウィンが来たを見て驚きましたが、今度は翼のジェスチャーで意思を伝えていることに驚きです。
木曽の餌台にシジュウカラがしょっちゅう来るのでもう少し真剣に見て見たいと思います。
s1504
シジュウカラの羽ばたきが相手に意思を伝えるジェスチャーなんですねえ。
思いもしませんでした。
桐花さんもよく観察しているから新発見があるかもしれませんね。
suzulove
桐花さん、こんばんは~🌜

鳥さんが、翼でジェスチャー!
単語だけでなく、文章を操る!
なんて素敵な発見なんでしょう✨
ジェスチャーの意味が全て判明できたら、人とも会話できないかしら?
両腕に作り物の羽を付けて、鳥さんと会話してみたいです😊✨
yamaguti2520
小鳥って可愛い~今日ダーウィンが来たは、エナガでした。初々しいさがとてもかわいい❣桐花さんが教えてくれる小鳥楽しみです。オジン小鳥大好きになりました。
赤石
桐花さん、こんばんは~
ジェスチャー、それも小鳥がするなんて知りもしませんでした。
驚きです。
メジロが豪快に水浴びする姿がかわいいです。
特に2羽そろって見上げている姿がなんもと^^
この1枚、とても素敵ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事