beauty and harmony

夏色バードバス




冬枯れの装いだったバードバスも

あっという間に
草がぐんぐん伸びてきて

緑が
きらきらで
小鳥たちもうれしそう



全身で飛び込む子が
ほとんどだけど

縁につかまって
上半身(?)だけ
バシャバシャする子もいれば

頭だけ突っ込んで
ドリルか
駒か

みたいな子も




水に濡れた
おでこに

ハート



あ、ガビチョウ。




歌舞伎なホオジロが

迫力の隈取顔で
なんか言ってて

…コワイ



春めきの
バードバス

って思っていたけれど
もう

すっかり爽やかな
初夏(はつなつ)の
趣き




鳥たちの
まなざしも

水も
光も

風も緑も

みんなきらめく
夏色のバードバス



目が合うと
誘われている気がして

とくん、
と胸が鳴る










コメント一覧

sukekaku5th
umarinさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
水風呂、気持ちよさそうです^^
夏はプールや川遊びも楽しいですよね。
でもバードバスは気温が上がると、すぐにお水があったまってしまうので、実はお風呂になっちゃうんですよ~
最後のヤマガラ、誘ってますよね。
__桐花
umarin
最近暑くなる日がありますね。
いよいよバードバスの時期になりました。
鳥たちのなんと気持ちよさそうな表情なこと。自分も子供の頃、夏の水風呂が大好きだったのを思い出しました。
最後の写真見ると本当に誘われているみたいですね。
次回も楽しみにしてます。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
思わぬ表情~
たしかにビックリするような顔とか仕草とか
いろいろ見せてくれます^^
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
いろんな子が遊びにきてくれて面白いです。
ガビチョウはこれでもかと鳴きまくるのでインパクト大なのですが、見た目もそうですね^^ あ、いまも鳴いてます。ウグイスの真似をしてますが品がありません(笑)
こっちを見るヤマガラの視線、愛らしいですよね。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
春はあっという間に過ぎて、すっかり夏の装いです。小鳥たちの水浴びも豪快になってきました^^
いろんな仕草や関係性が見られて面白いです。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
コメントを読んでいて、目があったら魔法にかかって小さくなっちゃうよーって言われているみたいでどきどきしました^^
ヒヨやガビちゃんはもちろんですが、メジロのように小さくても豪快な水しぶきです。水しぶきが見えると涼し気でいいですよね。陽射しの加減できらきら光ったり、きれいです。
野鳥にとって水浴びにちょうどいい深さの水場って意外に少ないみたいです。ここでさっぱりしてほしいです。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
shimaさんの言われる通りヤマガラっていいですよね。どの小鳥も大好きなのですが、特に親近感を覚えるなにかがあります。shimaさんにも写真から伝わっているようでうれしいです。
あ、わたしの親近感フィルターが写真にも投影されちゃってるのでしょうか。
メジロとヤマガラとシジュウカラが一番の常連なので、お互いのスタンスをわかっていてとてもいい友達になってる気がします。もともと混群を作る仲間ですものね。
エナガもいっしょに浴びてますが大群でめちゃくちゃ速攻で、最近は写真を諦めてます^^;
肝っ玉が据わった足環のメジロは羽色もちょっと独特で頼もしい存在です。前は一人で来ることが多かったですが、もうすっかりメジロの群れに溶け込んでいるようです。
蓮の葉シャワーを覚えていてくださってうれしいです。去年はたしかブログに書く機会を逃した気がします。今年は皆さんにも見ていただきたいですが、書けるかなぁ(汗)
最後のヤマガラ、フレンドリーな表情で、語りかけるように見つめてますよね。shimaさんをバードバスに誘ってます^^
__桐花
migimayu1080
バードバス、色々な鳥達の思わぬ表情が見ることができて良いですね〜♪(^-^)
赤石
こんばんは~
たくさんの小鳥がお風呂に集合ですね。
こちらで知ったガビチョウはインパクトありすぎです^^
隈取顔には笑えました。
みな気候のせいか元気よく水浴びなんですね。
最後に見つめるヤマガラがとても可愛かったです。
s1504
バードバスも夏バージョンですね。
小鳥たちの生態がよくとらえられていて面白いですね。
ひるがお
すごいねえ~
絶対目を合わせてはだめですよ、きっと誘われてしまうから
ヤマガラちゃんもガビチョウさんもいろいろ来るんですね
目白さんはもう常連さん!
目に見えるくらいのしぶきをたてて一生懸命なのね
こんないいところないものね~
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
きょうは雨でちょっと涼しいですが、お天気の日は暑いくらいです。
そちらは気温が低めなのですね。温泉に入りたいですね。体調に気をつけてお過ごしください。
うちのバードバスが鳥たちで話題のスポットになってたらうれしいです。口コミで遊びにくる小鳥が増えたらいいな~。
バードバスにくる鳥たちはいろんな種類がいて、サイズも気性もいろいろですが、ちょうどいいスタンスで共存しているかんじです。楽しそうで羨ましいくらいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは~
みんな元気にうれしそうに水浴びしてます。仕草が可愛いですよね。
毎日来てますよ~
真冬でも毎日きます。でも台風とかよっぽど荒れ模様のお天気だと水浴びもお休みみたいです。
これから暑い日には一緒に水浴びしたくなりますよね^^
コメントありがとうございました。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

ヤマガラの水浴びはいつでも、何度見てもいいですね。
飛び込む前は綺麗に装ったようなスッキリとした容姿が水浴び後は同じ小鳥なのか?・・と思うほど無邪気な姿に見えますね。

いつもどこでも愛くるしい瞳をキラキラさせて私達を魅了させるのに自分のきれいな姿を誇り驕り高ぶる様子などが無いように見えるところがいいなと私は思っています。

桐花さんの過去の記事でもメジロたちとの仲のいい環境を作っている様子が紹介されていたように思いますが本当に仄々としますね。

一方のメジロもヤマガラたちとは争う様子もなく桐花ワールドでの生活をみんなで謳歌しているようですね。
かなり前に「ベストフレンド」で紹介されたヤマガラとメジロの表情が今も頭に残っています。
また足環をつけたメジロとシジュウカラの親しく会話する様子もしっかりと覚えていますよ。

以前、ガビちゃんにも恐れることなく悠然としてバードバスに停まっていましたね。
肝っ玉が据わっているのか心開いているのか・・・ガビちゃんも自分に敵意を抱いていないことを察知しているのでしょうか。

彼ら野鳥の姿をたくさん見ることが出来る「桐花ワールド」は
これからもますます賑やかになってくるのでしょうね。
暑さが厳しくなってくるとまた「蓮の葉シャワー」の再登場を
私だけではなく小鳥たちも期待しているかもしれませんよ。

最後に掲載されている写真のヤマガラが私に声をかけてくれたようです。
『shimaさん、私達と同じ様な小鳥になって飛んできてごらん・・埼玉からはそんなに遠くないんだから・・』と。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
そちらは最近気温が高い日が多いようですね。
なので初夏のバードバスとなるのかな?
鳥たちも次々にやってきて、バシャバシャと賑やかそうです。
彼ら自身こちらの場所は既に鳥たち界隈?では名の知れた名所となっているのかもしれませんね。
譲り合いながら、時にはちょっとイカつく占領しつつも仲良く水浴びしている様子が感じられます。
元気でいてほしいものですね。


ちなみに広島はこのところ割と気温が低めで、とてもではありませんが外で水浴びはしたくないかと;。
むしろのんびりお湯に浸かっていたい位です。(笑)
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
みんな毎日にぎやかに浴びてます。
メジロのおでこの羽は水浴びでいろんな様子になるんです。額からぱっくり割れて毛羽立ってみたり。逆に羽が張りついてハート型になってたり。おもしろいです。
川は広いからなかなか出会えないのでしょうか。どこかでやってそうですよね。
ホオジロの「一筆啓上仕候」はよく聞きますが、「源平つつじ白つつじ」という聞き做しは知りませんでした。楽しい^^
役者…。あの顔だからこの聞き做しなんでしょうか。
ゴルフは中止で正解ですね。この雨ではほんとずぶ濡れになっちゃいます。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
きらめいてます~
小鳥たちは賑やかに楽しそうにしています。虫も増えているし、ほんと待ちわびた季節なのでしょうね。
「しょか」も爽やかですが、「はつなつ」の響きも好きなんです。奥ゆかしくて落ち着いた響き…そうですね^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
もう少しうららかな春にたゆたっていたいのですが、すっかり初夏の陽気ですね。
季節の移ろいが早すぎて焦ります。
メジロカワイイですよね。
コメントありがとうございました。
__桐花
hotaru-3939
桐花さん、こんにちは!
可愛いヤマガラさんやメジロさんたちが
お風呂を浴びにきてるんですねぇ~
一年中と聞いてうれしくなりましたよ~
これから夏は暑くて毎日でも来るのかなぁ~
楽しみですね!
蛍も水浴びした~い!
breezemaster
桐花さんのお庭のバードバス、
ほんと毎回、楽しい物語を作ってくれますね^^

水に濡れたおでこにハート😍🥰😍
可愛すぎる!!
そして、びしょ濡れになるまで、みんな浴びまくるんですね
境川でもやっているんだろうなぁって思いつつ、
見たことないです^^;

ホオジロは、歌舞伎役者、
桐花さんの表現力が、また楽しいぃ~
「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)や「源平つつじ白つつじ」と鳴くと言われますよね
役者なのかもですね^^
https://www.youtube.com/watch?v=rfl5sq4pQ6c

今日の余談です
今日、昔の友人たちと山で芝刈り(ゴルフ)の予定だったんですが、
雨で中止になりました。
昨日予報見ていて行きたくないなぁって思っていたんですが、
バードバスに入いったようなずぶ濡れが避けられました^^;
Duke
おはようございます。
草も水も、光を浴びてきらめくようなバードバスヽ(^o^)丿
小鳥たちにとっては待ちわびた季節なのでしょうね。
どの子も表情がイキイキしていて素敵です。
風や光の色や匂いが感じられるような「初夏(しょか)」も好きですが、「はつなつ」も奥ゆかしくて、落ち着いたいい響きですね♪
yamaguti2520
初夏とゆう感じになってきました。小鳥たちも夏模様なんですね❣とてもかわいいです。メジロがとてもかわいくてファンなりました。
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
ショカさんの季節ですね~
迷いなく、吸い込まれるように「ショカ」って思ったんですね。ステキ^^* なかなかそういうのないですよね。みんなアレコレ迷ってそうです。
初夏はふつう「しょか」と読みますけど、ときどきすごく訓読みに惹かれるわたしなんです。
「はつなつ」もステキな響きでしょう~
__桐花
sukekaku5th
さおぺんさん、こんにちは。
活発な感じが伝わってうれしいです。
すばしっこくて愛らしい動きを伝えたくて動画もいいなぁと思うのですが、思うばかりなので^^;
仲間と思われてたらめちゃくちゃうれしいんですけど…!
コメントありがとうございました。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
もう、すっかり初夏♪

遠い日、
SNS登録で名前いるんだって、
初めてだったけど、
迷いなく、吸い込まれるように、
そうだ、ショカがいいって。
あたかも決まっていたかのようなフシギ。
いまでもそのときのことを鮮明に覚えてる。

愛らしい鳥たちもきっと、
初夏がいちばん好き♪

ハツナツ
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
氷が張る真冬も毎日来ますが、気温が上がってくると、やっぱり見るからに気持ちよさそうで、うれしそうです。
ほんと一日中眺めていたいくらいです^^
__桐花
sukekaku5th
ykinushiさん、こんばんは。
はい、お風呂に~^^
いつものメンバーです。
1年中、毎日びにきてくれて感謝ですよね。
真冬も来るけど、暑いとやっぱり気持ちが良さそうです。
コメントありがとうございました。
__桐花
saopen
活発な様子が伝わってきます。
それにしても鳥さんのカメラ目線はいったい…。桐花さんはもう仲間と認識されてるのかもですね。一緒にバードバスどう?って誘われてるのかも🥰
rikimarumama2007
これからは鳥さん達にとっては嬉しいバードバスですね。
みんな気持ちよさそうです。
一日中見ていたい光景ですね。
ykinushi
みんな お風呂にきましたね (*^▽^*)
夏日が続くから気持ちがいいでしょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事