beauty and harmony

水と光と、カルガモと



公園の
カルガモのヒナたち

ぎゅうぎゅう
ひと塊に寄り添っていて
すごく愛らしい


池に入ると
おかあさんのまわりを
あっちへ
こっちへ

元気いっぱいに
泳ぎまわって
一緒に写真が撮れなくて

ピタッとくっついて泳ぐのは
生まれたてのとき?



みんなで
くるくる泳ぐから

水に波紋がたくさんできて

ゆらゆら
きらきら
くるくる

いのちのきらめき


集まってきて
せっかく
みんな一緒に写りそうなのに

なかなか
水から顔を上げてくれない
おかあさん


ヒナたちは
気持ちよさそうに
楽しそうに
泳いでる

まだとっても小さいけれど
泳ぐのが
すごく上手

走るのも
すごく上手


おかあさんを追いかけて
一目散に
走ってます

びっくりするくらい
速い速い

かけっこしたら
きっと
わたしの負け



すばしっこくて
すぐにフレームから出ちゃう

だんだん
そばに来たら

速すぎるし
たくさんいるしで

シャッター押したら
そこにはもう
誰もいなかったり



でもちょっと
まったりしてくれた

ピヨピヨ鳴いてて
すごく可愛い

大人になると
声変わり(?)して
ガーガー、グワグワ言うのに

ピヨピヨの大合唱



みんなが
ごはんや遊びに
夢中になって
ちょっと散開しちゃっても

1羽だけ
おかあさんにぴったりな子がいて


甘えん坊さんの
真似っこ

ピヨピヨ♪ ピヨピヨ♪

おかあさんと
なに話してるの



ウリ坊みたいな
カルガモきょうだい

愛くるしく
ひたむきな姿に
くぎづけ





STAND WITH UKRAINE









コメント一覧

sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
ヒナたちは泳ぐのも走るのもすっごく速いんですよ~
おかあさんが水に顔を突っ込んでいる写真に12羽写っていて、たぶん12羽だと思うんですけど、ヒナはいつも動きまわっていて、入り乱れるし、ひとつに固まれば固まったでくっつきすぎてよくわからないです^^;
天敵が多くてなかなか無事に成鳥になれないのでたくさん産むんだそうです。
そういえばネットで見かける写真でも、ヒナが小さいときはたくさん連れていますが、大きくなってくると3、4羽しか連れていない気がします。悲しいことですが、だんだん減ってしまうんですよね。
おかあさんはきっと1羽でも多く守ろうと、育て上げようとがんばるのでしょうね。健気です~
この子たちはなんとか揃って無事に育ってほしいです。
うれしいコメントありがとうございました。
__桐花
k24_0511
カルガモの赤ちゃん、かわいいですね~♪
ヒナは、お写真で見ると11匹ぐらいでしょうか。
カルガモは、すごくたくさんの子どもを育てるのですね。
よちよち歩きだと思っていたら、早く歩けるなんてびっくり!
敵から身を守るために、生まれた時から力が備わっているんでしょうね。
桐花さんの言葉を聞きながら、目を細めてヒナたちを見つめました。
愛くるしいいヒナたちが、無事に育ってほしいです♪
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ふわふわまんまる。赤ちゃんってやっぱりみんなかわいいですね。
泳いでるときも、走ってるときも、意外にめちゃくちゃ速くて、すぐにフレームから出ちゃうんです~ のろまで追いつけません^^;
写真といっしょに言葉も楽しんで読んでくださってうれしいです。どうもありがとうございました。
天敵や災害に負けずみんな大人になってほしいですよね…!
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さん、こんにちは。
カルガモ親子ブームですか? 楽しそう。知りませんでした。わたしが日本にいないときかも?
ヒナがみんなして、おかあさんについていく姿ってほんとキュンとしますよね~
コメントありがとうございました。
__桐花
wakoslowstep
桐花さん こんばんは
カルガモの赤ちゃんたち♪
ふわふわ可愛すぎます~( *´艸`)
水面のゆらゆら波紋の中に、みんなで、くるくる浮いてる姿が愛おしいですね。
まさに「いのちのかがやき」です✨
「すぐにフレームから出ちゃう…」に、クスッ♪桐花さんの言葉も可愛すぎる~(人´―`*)
素敵な言葉に彩られた可愛いお写真の数々に、ほっこり癒されましたよ*^_^*
みんな揃って元気に育ちますように。。🍀
dayone37raku6
こんにちは😃
一昔前、カルガモ親子ブームありましたよね。お母さん鳥にひたすらついていくヒナたち。みていて癒されますね。
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
わかります~ つい数えちゃいますよね。
見るたびにウリ坊みたいって思うわたしです。イノシシとカモ、種族を越えた共通点が…
小鳥はなんとなくわかりますけど、カモの子育て、意外と知りません。でも小鳥たちはすぐに飛べて巣立つけれど、カモはなかなか飛べないみたい。羽がすごく小さいです。水かきはでっかいのに~
ほんとおかあさんは大変ですよね。
見かけるたびに、おかあさんがんばって!と声を掛けてしまいます。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
確認してみたら3年前でした。わたしも記憶があいまいになってます~^^;
ツイッターに比べるとブログは記事が残っていて見つけることもできますが、それでも、過去の記事ってこうして教えてもらったりしないと閲覧されないですよね。なんだかもったいない気がします。
日々たくさんの人が新しい更新をしているからそんなものなのでしょうか…
教えていただいて楽しめました。ありがとうございます。
きょうも雨ですね。梅雨ですものね。あじさいがうれしそうです。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
あんまり可愛らしくて引き寄せられてしまいます。
そうなんですよ~すばしっこくて、どんどんはみだしちゃうんです。泳いでるときも、少し先を狙ってシャッター切らないとだめみたい。
バードバスでも、あとから写真を見ると、誰も写っていない風景写真みたいなのがたくさんあります^^; のろまなわたし…
大き目の池や湿地がある公園なのでカルガモたちも安心できそうです。(あ、でもビル街のカルガモも逆に楽しいしカワイイ気がします)
おとうさんは子育てしないみたいです。なにしてるんでしょう?
鳥によって夫婦でエサを運んで子育てしたり、いろいろで面白いですね。
__桐花
ひるがお
なんと可愛いカルガモさん、つい数える癖が出て・・・
お母さん頑張っていますね
瓜坊みたいと閣下れていたけれどほんと何に似てるのかな
と思って見ていました
甘えん坊さんが1羽いますね
どの位で巣立っていくのかしら
お母さんは大変だけれど可愛いヒナちゃん達です
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
たぶん12羽だと思うんですけど、ヒナは一時もじっとしていなくて、入り乱れるし、ひとつに固まれば固まったでくっつきすぎてよくわからないし。
いまのところおかあさんのまわり一定距離内…2メートルくらい? には留まっているようですけど、こんなにたくさんいて、おかあさんもきっとすごく大変ですよね。なんて偉いんだろうと感動します。
カモの生態よくわからないですけど、飛べるようになるまでそばにいるのでしょうか。天敵や天災に負けず、みんな揃って大きくなってほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ぎゅうぎゅうくっついていて、ほんとカワイイです。やられちゃいますね~
きゅんとして守りたくなります。
本能ですね…!
__桐花
sukekaku5th
271201tokotokoさん、こんにちは。
かわいいです~
ほんと癒されますよね~
今朝も公園を通ったら、雨のなか、みんな元気に泳いでました。
コメントありがとうございました。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
おととしも、記事の紹介を書いてたんですね。
記憶力低下を感じます^^;
それでも、こうして自分でも見直して、思い出したり
桐花さんにも。再度楽しんでいただけて良かったです^^;

梅雨ですねぇ、
⛈の一日、アンニュイな気分になりそうですね^^
s1504
(桐花)さん、こんばんは。
カルガモ親子の愛らしい姿をずーっと追いかけて、大変でしたね。
たくさんの赤ちゃんカルガモは、カメラの枠をはみ出して桐花さんを困らせる。
よくニュースに登場するビル街のカルガモと違って野生っぽい感じがいいです。
それにしてもお父さんは子育てに参加しないんですね。
お母さんとの会話だけで育つんでしょう?
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
お近くの公園でも毎年生まれるんですね。そして大勢の人が見学に~。かわいいですもんね。
野生のいのちは本当に美しくて、真摯で、ほんとうにヒトの愚かさが際立ちますね…
花や鳥を見習って、謙虚に誠実に生きていきたいです。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんにちは。
イノシシとカモ、全然違うのに赤ちゃんのときはそっくりで面白いです。
走るの速いですよね。泳ぐのは負けて当然と思うけど、走るのもやっぱり負ける~勝てませんよね。
朝からほんわかしてもらえてよかったです~
みっちゃんもよい週末を~
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
おかあさんがんばってます。子だくさんだから大変ですよね。
みんな無事に育ってほしいです。
記事のご紹介ありがとうございます! おととしかな?カルガモのことを書いたときに教えていただいて、動画も楽しませんていただきました。
今回また見せてもらったやっぱりカワイイ~写真もすごくきれいでステキです。動画はヒナの愛らしい動きが伝えられるのでいいですよね。ちょっと大きくなったヒナが羽ばたくところ、羽がまだとっても小さくて驚きました。
梅雨入りしましたね。うちのあじさいもきれいです。ブログに書きたいと思っているのですが、なかなか…
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
笑顔になってくれてうれしいです。カルガモファミリーの様子には自然と顔がほころんじゃいますよね。
このまま絵本に!? そんなふうに感じてくださってうれしいです。
足、長いですよね。
今回は写真のせなかったですけど、水かきの部分も体のわりに大きくてしっかりしてて。きっと、すぐに泳いだり走ったりできるように逞しいんですね。
水に浮いてるときも、実は水の中の見えないところで、足で一生懸命漕いでるんですよね~
__桐花
sukekaku5th
こおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
引き込まれて楽しんで読んでくださってとてもうれしいです。
はい、ファミリーのあとをついて追っかけちゃいました。でも15分くらいかな。暑いし紫外線すごいし、だんだん人が集まりだしたので…
わかります~ ヒナたちにまじりたいですよね^^*
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
結構な数のカルガモの子達ですね。
これだけの数の子らをお母さん鴨が一羽で面倒見るのが凄いと思います。
子供らはあっちこっちへ行ってしまわないのかな?
一羽だけずっとお母さんから離れないのは不安なんでしょうか。
それでもいつかは大きくなって親元を離れていくんでしょうね。
それまで元気に育ってほしいものです。
sukekaku5th
mariaさん、こんにちは。
これくらいだと生まれて間もないヒナでしょうか?
毎日のように通る公園なのに、突然出現したので、やっぱり生まれたてなのかも?
小さくてカワイイです。
だんだん数が減っていくのは悲しいですよね。みんな揃って大きくなってほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お引越しはかわいいけれど、ハラハラドキドキしますね…!
写真を、安心してほんわか見てくれてうれしいです。
一定の距離以上離れることなく、おかあさんのまわりにはいるんですけど、ごはんを探したり遊んだりしながら楽しそうに泳いでます。かわいいです~
ウリ坊にそっくりですよね。ぜんぜん種族ちがうのに。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
その様子を奥さまが見ていたら不思議に思われそうですね。
ほんの数羽…
たしかにこれくらい小さいときはたくさん連れているのに、だいぶ育った幼鳥?くらいになると2、3羽だけになっていることが多いですものね。
自然界は厳しいですよね。
なんとかみんな生き抜いて大人になれるように祈ってしまいます。
__桐花
umaonaosora3104
ぎゅうぎゅうのカルガモの写真にやられてしまう方が続出てすね。私もその一人ですが。
うちにも来てほしいぐらいです。

動物にしても人間にしても、小さいものや幼いものを守りたいという気持ち、本能なんでしょうね。
271201tokotoko
こんばんは。

可愛いですね💕カルガモちゃんたち♪
癒されますよね~🤗
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
ほころびますよね~
ほんとうだ。ヒナのときは顔が黄色くて、大人になると羽の色が変わるんですね。
ピヨピヨいう声もひよこみたいでカワイイです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
子だくさんです~
楽しそうに泳いでる~って思うんですけど、実はサバイバルな毎日なんですよね。
天敵に負けず全員無事に大人になってほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
絵本みたいな温かみのある写真…
うれしいです。ありがとうございます。
自分では、どーしてほかの人みたく鮮明でキレイな写真にならないのかな?って思うんですけど。
カメラが古いから?
走っているところが究極かわいかったです。でも、ほんとうに、全部なにもかもかわいいですね~
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
ワォ、愛らしいね~♪
近くの親水公園でも、毎年生まれて、
大勢の人が見学に。

新しいイノチ。
大切なイノチ。
ヒトの愚かさが際立つね( ;∀;)

ショカ
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
たぶん12羽だと思います。一時もじっとしていなくて、入り乱れるし、ひとつに固まれば固まったでくっつきすぎてよくわからにという…^^;
遊びに夢中になったり、小さな段差を越えられずにちょっと遅れたりする子もいて、ほんとうにおかあさんは大変そうです。
天敵だけじゃなくて、大雨とかも危険ですよね。無事に育ってほしいです…!
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね~きっと性格いろいろですよね。好奇心旺盛な子や遊びに夢中になる子とかもいて、おかあさんは大変そうです。
何年か前に、迷子の子ガモに出会ったことがあって、独りでピヨピヨ鳴きながら川を泳いでいて切なかったのですが、こんなにたくさん子どもがいるとほんとうにおかあさんは大変ですよね。がんばってほしいです。
泳ぎまわっているところも愛らしいのですが、今回、走る姿に萌えてしまいました。かわいいですよね。
保育園児が大勢で遊ぶ様子に似ているなって思いました。
「動きのある愛情」を感じさせるような撮り方… そんなふうに言ってくださってうれしいです。シャッター速度をいじったり連写したりできないので、動きのある写真は全然うまく撮れなくて苦手なのです。
ほのぼのした気持ちになってくださってうれしいです~
どうもありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
かわいいですよね~
カラスやヘビや野良猫…天敵たくさんいますよね。
夕べからの大雨なども洪水になったりして、危険な気がします。
負けずにがんばって無事に育ってほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
maraika310
桐花さん💕おはようございます(*^o^*)

ウリ坊みたいなカルガモの赤ちゃんたち😍
むっちゃ可愛い~❤❤❤

こんなに小さいのに、
ほんとムッチャ走るの早くて負けちゃいますよね(笑)

朝からカルガモ親子で癒されました~🎶

今日も、
素敵な一日をお過ごし下さいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💕

みっちゃん☆
breezemaster
おはようございます^^

カルガモの赤ちゃんが見られる時期になったんですね
お母さんカルガモ、頑張っているのを感じます。
そして、賑やかな兄弟姉妹、可愛いですねぇ~
カルガモの成長楽しみですね!!^^

梅雨になったのを感じる雨、紫陽花が元気に咲く時期になりました。
桐花さんにお庭でも綺麗な紫陽花が見れるんでしょうね^^

2018年になりますが、カルガモの赤ちゃん奮闘中って
記事を書いたんです。
自分でも懐かしく見たんですが、お時間有るときにでも^^
https://blog.goo.ne.jp/breezemaster/e/5ab454317867573e2fe0859b70f650b5
https://blog.goo.ne.jp/breezemaster/e/da0a7c6667a7b9265e852c3a9d36f183
https://blog.goo.ne.jp/breezemaster/e/058d6407c1a5163d890814f2e929bc65
ケイ
桐花さん、おはようございます。
うふふって思わず笑顔になりました♪
前にも言った事がありますが
今回のも、このまま絵本になるくらいステキ!
何度も見たくなる写真とキャプションです。(´艸`*)
コガモちゃん達、意外と足が長くてビックリ
水に浮かんでいる所しか見た事がなかったので新しい発見でした。
こお
レポートもお上手だから、引き込まれて読んでしまいましたよ😌✨
まるでカルガモ親子の絵本(写真ですが🤭)を読んでいるかのようでした♪
楽しかったわ~🤗
桐花さん、ずーっと追っかけてたのね!
忙しかったのでは?w
でも、ワカル。追っかけたくなるよね。
こんなかわいいんだもの。
ならばこの子たちの中に入りたいくらいに😆
maria
桐花さん、こんばんは。
カルガモの赤ちゃんたくさん生まれましたね!と〜っても可愛いです〜😍
生まれてまもないようですね。
みんな揃って元気に育ちますように!
桐花さん、可愛いヒナちゃんを見せて頂き有難うございます。
suzulove
カルガモのお引越しをテレビでよく観ますが、ハラハラドキドキしてしまい、呑気にただただ可愛い〜と思いながら観ることができません。
でも桐花さんの写真は、ただただ可愛い〜という気持ちだけで拝見できました。
お引越しの時は、お母さんの後ろをきちんと一列になって、遅れないように一生懸命に歩いていますが、普段はあんなに自由に遊び回っているんですね。そして本当にウリ坊みたい😆
落ち着いて、カルガモのきょうだいたちをじっくり拝見できました。有り難うございました✨
il_fleur
ああ、何とも愛らしいです。
見ていて何時の間にか笑顔になっています。パソコンを見乍らニヤニヤしておりました。怪しいジジイです(笑)

カルガモは10~14個程卵を産むそうですが、そのうち成鳥になれるのはほんの数羽です。
この家族はみな無事に育ってほしいものですね。
赤石
こんばんは。
可愛すぎてほころんでしまいます^^
顔の部分が黄色いのはヒヨコと同じなんですね。
無事に大きく育ってほしいです。
rikimarumama2007
わぁ~12羽
一羽も欠けることなく成長して欲しいですね
みんな頑張って❣
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
めちゃくちゃ可愛いです😍💕
きゃーっと騒いでしまいましたよ。
ちょっと絵本みたいな温かみのある写真に癒されます👍
走ってるのも泳いでるのもママとシンクロしてるのも反則な可愛さです❕
Duke
めちゃめちゃ可愛らしいですね。
12羽は数えられましたが、それ以上はわかりません (^-^)ゞ
全部で何羽いるのでしょうか。
かなりの大家族ですよね。
お母さん、目が離せない時期がしばらく続いて大変そう。
無事みんながすくすく育ってくれるよう願っています♪
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは

私自身も池の畔に立ってこの無邪気で愛くるしい動きをみているような感覚になります。
そして波紋と共にその命の煌めきも伝わってきます。

これだけ沢山のヒナがいるのですから性格もまちまちでお母さんも大変でしょうね。

やんちゃな子、ちょっと臆病な子、おっちょこちょい、おっとりした子、そして甘えん坊など・・・
ヒナの顔を見ながらこの子はきっと・・・と余計なお節介で性格を予想してみました。

多少のバラツキはあっても一定方向を向いて懸命にお母さんの後を追う姿に愛おしさも・・・
小さい体を揺らし、小さい足をこまめに動かしながら進むひたむきな姿にはエールを送りたくなります。

一羽残らず無事に移動や散歩ができるよう、そして全員(?)がガーガー、グワグワと鳴けるよう願いたいものです。

桐花さんの植物や野鳥などの尊い命を感じるような写真もそうですが、このカルガモ親子のような「動きのある愛情」を感じさせるような撮り方は本当に上手ですね。

心安らぎ、ほのぼのとした時間を持つことが出来ました。
ありがとうございました。
yamaguti2520
可愛いです❣元気にすくすく育ってほしいですネ❕天敵にやられないように祈らずにはいられませんね。でも自然は厳しいからどうなのかな~負けずに頑張って欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「カルガモの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事