beauty and harmony

迷子の子ガモ



たったひとりで泳いでいるカルガモのヒナと出会った。

ドーラたちが引っ越した同じ川の、かなり下流。
この子はまだ幼くて、ちょっぴり大人びてきたドーラの子ガモではないと思う。

ひとりでピイピイ鳴きつづけて、
川岸の草むらを出たり入ったりしながらなんとなく上流へ向かっていた。

引っ越しのときに家族とはぐれてしまったのかな?
段差をなかなかのぼれなかったり、
高い所から飛び降りるのをためらったりして、兄弟たちに遅れて。



ドーラのように13羽もヒナがいたら、
もしそのうちの1羽がいなくなったらお母さんは気づくんだろうか。
天敵に襲われれば異変に気づくだろうけれど
引っ越しの最中に1羽が遅れたら、気づかないかもしれない。

カルガモに数の概念はないですよね?
「あら? 12人しかいないわ! ひとり足りないわ」って思わないよね。
ああでも、個性でわかるかな?
数ではなくて性格でヒナを把握していれば、
「あら?たいへん! あの子がいないわ!」って気づきそう?

とにかく、
お母さんどこー! こういう場合は人間はどうしたらいいのーと思いながら
ずいぶん長いこと見守っていた。

途中、ペアのカルガモが上流から流れてきた。

でもヒナは草むらでピヨピヨ鳴いていて姿を現わすことなく、
ペアの方も鳴き声にはぜんぜん反応せず、そのまま流れていってしまった。



ペアで行動しているってことは、これから産卵 or 産卵中?
いずれにせよヒナの親のはずはない、ですよね。

しばらくして下流から1羽のカルガモが飛来して、わりと近くに着水した。

お母さんが迎えにきた?
とわたしも思ったけど、草むらに隠れていたヒナもそう思ったのか、
ピヨピヨいいながら泳ぎ出てきて、
ぴゅーっと猛ダッシュで追いかけていった。


ママー 待ってママー

感動の再会!?

と期待したのだけれど、追いつく寸前のところで、
大人のカモがくるっと振り向いて、ヒナと正面から向き合ったと思ったら
お互いにすぐ、くるりと顔を背けてしまった。
ヒナは草むらに逃げ込み、大人のカモの方はすいすいと泳ぎ去った。

なんだい、どこの子だい?

...

お母さんだと思って追いかけたけど違った、というふうに見えた。

よその子を育てる習性はないのかしら?
ないかー。
肝っ玉母さんなドーラママなら何羽でも引き受けてくれそうなのに!

ヒナはずっとピイピイ、ピヨピヨ鳴いていて
基本、一方の川岸で草むらに出たり入ったりしているんだけど、
ときたま反対側へ向かって、川を横切って泳ぐことがあった。




泳ぎながら、きょろきょろと右を見たり左を見たりする姿が切なかった。

心細げで、所在なげで、淋しげで。

あ、いかん、自分を投影してしまう

いやいやそれは本題ではなく!
最後には草むらに入って出てこなくなってしまって、
15分くらい待ったけど変化がなかった。

近くにあの子の家族のカルガモ親子がいないかな?と思って
付近を歩いてみたけれどそれらしい姿はなし。
ていうか近くにいるなら、
あれだけヒナが鳴いていたら迎えに来てくれると思うんだけど。
いったいどこにいるんだろう!

元の場所に戻って、しばらくヒナを待ってみたけど、姿を見せなかった。
結局そのまま帰ってきてしまいました。

...心配










コメント一覧

sukekaku5th
さわやか♪さん、おはようございます。
ちょうど1年前の記事ですね。「人気記事」のところに出ているということは、昨日のアクセス数が高かった記事ってことですよね。いまカルガモのヒナが旬だからでしょうか…。
過去の記事にコメントいただけるのもうれしいです。ありがとうございます。
この迷子の子ガモはほんとうに切なかったです。
ご飯は自分で食べられるので、天敵から逃げられれば、ひとりでも大きくなる確率はあるそうです。無事に育って、今ごろ大人になっていてくれるように願うばかりです。
__桐花
さわやか♪
追記
間違えちゃいました
そそっかしい私です ごめんなさい

右を見たら このブログ記事が出ていたので
日付を見たら 6月4日だったので 昨日アップしたのかと思い
書いてしまいました

2020年ですね 今は2021年!!!
なんか変だなとは思ったのですが
まだ私が フォローしていない時の記事だったのですね

こんなおっちょこちょいの私ですが 末永くよろしくです<(_ _*)>
さわやか♪
えー・・・・・・"(-""-)"
そうなんですね

写真と言葉が胸に響きます

じっと見つめていたことが 伝わってきました
リアルで・・・気持ちは私も桐花さんと同じになりました

自然って たくましくなければ生き残れないのですね
頑張って 生き抜いてほしいです

次の日も次の日も 様子を見に行きたくなるの
わかります

ダーウィンが来たのように その後の元気な姿みたいですよね
sukekaku5th
teriosu231224さま
こんにちは、コメントありがとうございます☆
カルガモの親離れは、親とほぼ変わらない大きさに成長し、飛翔力を身につけた時点で行われるので、このヒナはまだまだです😢💦
様子を見に行っていますが、ヒナは姿を現わしません。付近には家族らしき親子も見当たりません。無事に再会して親子で移動したと願うばかりです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
panusagiさま
こんにちは。ブログのフルーツゼリーがおいしそうでした♡

昨日と今朝、様子を見に行きましたが、ヒナは姿を現わしませんでした。付近には家族らしき親子も見当たらず… 無事に再会して親子で移動したと願うばかりです。
コメントありがとうございました。
__桐花
teriosu231224
桐花さん おはようございます♬。
迷い子になりましたか、それとも親離れ?子離れ?でしょうか
猫も子離れをする時は、子猫に厳しい仕打ちをします
カルガモ親子もその時期?ではないのですか
その時期で無ければ、迷い子は心配です。
panusagi
桐花様、こんばんは。
はじめまして。
ご訪問と沢山のリアクションありがとうございました。
迷子の子ガモちゃん、とても心配ですね💦
子ガモちゃんと、親ガモさんの気持ちを思うと切ないです。
早く会えますように。
sukekaku5th
yumin_hdさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
はい、お母さんを探していたと思います。
まだまだ親離れする時期じゃないですね💦 まだ飛べませんし~。

今日も様子を見に行きましたが、姿を現わしませんでした。家族らしき親子も見当たらず… 再会して移動したと願うばかりです。
__桐花
Unknown
なんだか泣きそうになりました(T-T)
絶対にお母さんを探してる雰囲気ですよね。
それとも親離れした直後なのかな?
どうか頑張って生きていけますように!
sukekaku5th
1-102popraさま
こんにちは。
ありがとうございます! もうさ迷いっぱなしで💦 なんとか生還したいです。
__桐花
sukekaku5th
のり様
おはようございます。コメントありがとうございます。
人間と違って生まれてすぐに歩いて、エサも自分でとって食べていますしね^^ お母さんに会えるのがベストですけど、ひとりでも生き延びてほしいです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさま、おはようございます。
心配です💦 もう少し成長していたらなんとか生きていけるかもしれませんが、かなり幼いですよね。親が見つけてくれますように☆
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
さざんか様
おはようございます。コメントありがとうございます。
ヒナははじめて見た対象を親だと認識する性質で、親以外にはついていかないということは、大人もよその子は育てないってことなんでしょうね💦
無事に再会できるように祈るばかりです。
__桐花
1-102popra
こんにちは✨😃❗
お返事ありがとうございました。
桐花様も迷子でしたか...
カルガモちゃんを見守る心のゆとりで、きっと迷子から生還できると思います❗
herbtea18
切ないけれど・・・意外と野生の生き物は逞しいのではないでしょうか・・・と、信じたいデス・・・
ケイ
いやー心配ですよね。
あの子ひとりじゃ生きていくの大変そうですもん。
親に出会えるといいなぁ・・・
yokomasc1390
さざんかです。こんばんは。
はぐれたコガモちゃん、可哀想ですね~。
どんなにか心細いことでしょう。
同じカルガモでもよその子は育てないんですね。
早く親が見つけてくれますように。
それまでコガモが元気でいてくれるように祈っています。
sukekaku5th
さおぺん様
こんばんは~
切なすぎでした💦 お母さん見つけてあげたい!と思いましたが、どこにも見当たらなくて…
再会できますように☆
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
親がいなくても生き延びられる子もいるんですね!あの子もひとりでも逞しく成長してくれたら…

スズメの親子、健気で逞しいですね♪ 可愛らしく、すてきな場面に遭遇されたんですね~。
あの子も、お母さんに見つけてもらえるように祈っています。
sukekaku5th
さとちゃん様
そうなんです!きょろきょろしてお母さんを捜しているのがよくわかって、鳴きっぱなしで呼びつづけて。不安げで。
心配すぎます💦
__桐花
sukekaku5th
1-102popraさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうか、お子さんをお持ちの方だと、自分の子だったら…と投影して切なく思ってしまうんですね(わたしは今の自分を投影していました(;^_^A 今あんな感じなので。
心配でたまりませんが、なんとかお母さんが見つけてくれることを祈っています☆
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱり1羽2羽くらいだと気づかないんですね😢ヒナは刷り込みで親にだけついていくし…
心配です。お母さんが見つけてくれるといいんですけど。
hayane-hayaoki
切ない…。ママンがみつかりますように。
fukurou
桐花様
こんばんは。
心配ですね。
私も以前、親がいないカルガモがたくましく生きている姿をブログアップしたことがあります。
自然界ではよくあることかもしれませんね。
実は今日、スズメの雛を見つけました。
フェンスの下でピーピー鳴いていました。
近くでスズメの鳴き声がしているのに全く無反応。
ところが突然大きく鳴き始めたと思ったら、屋根の上でもスズメが鳴いています。
雛が鳴けば上でも鳴く。上で鳴けば雛も鳴く。三度ほど繰り返したら、スズメが舞い降りて雛に餌を与えて飛び去りました。
親子のスズメが鳴き声をお互い理解していることに驚きました。
このカルガモの雛も、親が見つけてほしいですね。
satochannoniwa
こんなんみたら、、心配ですね、、
1-102popra
こんばんは😃🌃
切なすぎます😥
自分の子があのヒナだったらと投影してしまいます😣
野生の世界は厳しいです😰
arubinoinko
桐花さんこんばんは!
私も心配です〜😥
かわいそうに、はぐれてしまったんですね。親は数はわからないので1羽2羽、いなくなったところで気づきません。
子供も親の顔がわかるので、知らない🦆さんにはついていきません。
ただ、どこの世界にも例外はあります。鳴き声を聞きつけて親が戻ってきてくれることもあるかもしれません。
そういう幸運を祈りましょう🙏
どうか無事に育ってね…😔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「カルガモの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事