beauty and harmony

ドーラと子ガモ



今日はカワセミが大サービスで、
カメラマンがみんなそっちへ行ってしまったらしく
ドーラたちのギャラリーは皆無でした。
ラッキー♪

子ガモたちはみんなご飯に夢中で
エサを追いかけてめちゃくちゃ泳ぎまわる子もいるし
なかなか一緒の写真が撮れなかった。

そして何度数えてもヒナは9羽でした。
川にお引越しを完了したときは全員揃って13羽だったのだけれど。
先週、父が見かけたときは10羽だったらしい。

今日は9羽。
...4羽行方不明

自然は厳しい。
9羽残っているなら健闘している方なのかな。
がんばれドーラ!


ふん、女は度胸だ。

出かけるよ!! いつまで食べてるんだい!!!
はあいママァ



相変わらず『天空の城ラピュタ』から抜けられません。
海賊ドーラのセリフを充てています^^

再会したら、
お母さんガモはやっぱり肝っ玉母さんで、ドーラそっくりでした♪


子ガモたち、ちょうど生後1ヶ月くらいだと思う。
カルガモの生態とか成長過程とかぜんぜん詳しくないけれど、
産毛が抜けはじめているみたい


子ガモ代表アンリ(勝手に三男)

大きくなったねぇ🎉✨


☆これまでのドーラ親子の記事☆
雨とカルガモ
浅瀬でごはん
ドーラと13羽の子ガモたち♪
子ガモ!
母と子と


カワセミのことも書きたかったけれど、また今度…








コメント一覧

sukekaku5th
teriosu231224さま
こんばんは、コメントありがとうございます。
少しずつ減っています💦 天敵に食べられたり、引っ越し中にはぐれたり… 自然界は厳しいですね。
はぐれただけで、ヒナだけでも頑張って成長してくれていると願いたいです。エサは自力でとれるので、襲われなければ生き延びられると思うんです。
カルガモ親子は隊列組んで泳いだり、行進したりする姿がわたしたちを魅了しますね♪ ニュースになっちゃいますし^^
__桐花
teriosu231224
sukekaku5thさん
子ガモの成長が気になりますね
特に数が気になります、少しずつ少なくなっていっているのでしょうか
引き算の計算はしたくありませんね
別の所で元気に・・・と思いたいです
自然は厳しいのでしょうね、元気に丈夫に育って欲しいです。
子ガモは、泳ぐのも可愛い、歩くのも可愛いですね
も一つ、並んで泳ぐのも、歩くのも可愛いですね~。
sukekaku5th
みぎまゆ様、おはようございます。
ほんとうにその通りですね。
みぎまゆさんはいまも十分たくましいお母さんだと思います!
いつもブログから、母としてのやさしさや強さ、大らかさを感じています。憧れます。
__桐花
migimayu1080
自然界の母って 本当にたくましいですよね!
そして 子育ての仕方を誰に教わる事もなく 本能で理解している。
私も たくましい母になりたいです!
sukekaku5th
ラパンさま、こんばんは☆
コメントありがとうございます。
やっぱりカルガモは、お母さんのあとにくっついていく姿がいじらしくて惹かれますよね♪
そうですね!! 天敵に食べられたとは限りませんね!!! はぐれて、頑張って自力で生きている子も見てきましたし、ドーラの子ガモもそうであってほしいです^^
__桐花
panusagi
桐花さん、こんにちは。
コガモさんたち大きくなりましたね♡
後ろにあんなに沢山のくっ付いて泳いでいる様は本当に可愛らしいです。
でも9匹になっていましたか😓
自然は厳しいですものね、どこかで元気に育ってくれていることを願います。
ドーラも頑張って!!
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。
ヒナたちだいぶ育ちました。
お母さん、以前は子供たちと一緒に食事をしていたのに、昨日はそばで見守っている感じが多かったのですが、首を伸ばしている姿……そうですね!
残った子には無事に大人になってほしいです。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさま、おはようございます。

白鳥のヒナも心配…💦
ほんとうに自然界は厳しいですよね。
ヒナの数がだんだん減っていくのは、見ていてとても切ないです。でもそんな人間の感傷なんてドーラ母さんには関係なくて、残っている子を必死に守り育てるだけなんですよね、きっと。
見習って頑張って生きなきゃなぁと思います。

前の記事も読んでくださってありがとうございます^^
最初の頃はほんとうにチマっとしていて幼くて、比較するといまの逞しさに感動します。無事育ってほしいと思います。
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
大きくなりましたね。
大きくなるにつれ、数が減っていく。
自然の厳しさですね。
お母さんの首を伸ばしている姿、凛々しいですね。
子ども達をこれ以上減らすわけにはいかない!
と言う気迫が伝わってきます。
sukekaku5th
さとちゃん様
おはようございます。
厳しいですよね。ほんとうに、野生の生き物は、その瞬間瞬間を必死に生きているんだなと感じます。見習いたいです。
__桐花
sukekaku5th
hitsujigumo3942さま、おはようございます。

鉄人28号がお出迎えする賃貸住宅、面白かったです。住んでみたいですね。「この時代何があるか分からない!鉄人28号のように壁をぶち破っていかないとね〜」にも、うんうんそうだよなあと👍

野鳥には癒されますよね。姿もさえずりも♪
__桐花
duke1955
おはようございます。
13羽から10羽、そして9羽ですか。
自然界、やはり厳しいですね。
私も今年の春、白鳥のヒナに忍び寄るイタチを見ました。
ヒナがどうなったかまでは確認できませんでしたが……。
でも、女手ひとつでこれだけ育てたんですから、ドーラ母さん大したものです。
過去記事を読み返しました。
ほんとに大きくなりましたね。
残ったヒナ(幼鳥)たち、元気で成長してほしいと思います。
sukekaku5th
ゆり様、おはようございます。
ときどき遠くから見ていたんですが、やっとそばに行けました~^^
ここまで大きくなったら天敵も減りそうですよね。飛べるようにならないとまだ危険はあると思うんですけど、大人になれる確率は断然高くなっていますよね、きっと!
旦那さまに「フン」と… 長い歴史や愛情の裏打ちがあるからオッケーなのですよね^^@

ヒナたちの見分けはつきません~
その都度、勝手に呼んでいるだけです(;^_^A
sukekaku5th
arubinoinkoさま
おはようございます、コメントありがとうございます。
大きくなりましたよね♪ 陸に上がるとチマっとしていましたが、泳ぐと体が長くなるみたいでした。
9羽は無事大人になってほしいです。
satochannoniwa
13羽から 9羽、、ですか 、、厳しいですね、、
必死に 毎日生きてますね、、凄いです、、
hitsujigumo3942
おはようござます!リアクションありがとうございます!

ドーラ一家の記事を読ませて頂きました!
私もトリさんは好きなので‥なかなか撮れないのですが!

子ガモちゃん大きくなりましたね!
1ヶ月でこんなに成長するのですね。
無事に大きくなる事を願っています。

最近はカワセミさんにも出会えてないのですが‥
朝早くカワセミさんにも出会った時は美しい声で鳴いてました!心が癒されました!

これからも拙いブログですがお暇な時に‥
81sasayuri1018
こんばんは(*^^*)

もう会えないかなと思ったら会えてよかった。
でも4羽行方不明・・・

でも↑の方がかかれてるように、ここまで大きくなってくれば安心なのかな。

>ふん、女は度胸だ。

あらまぁ!
私も爺様に「フン」と言ってしまいましたが(;^_^A

ところで桐花さんは、全員の見分けがつくのですか?
アンリちゃんだけでなく(*^^*)

カワセミも期待してます。 ゆり
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
ドーラの子供達、大きくなりましたね〜🥺感動!
やはり13羽は厳しかったですかね…でも9羽は多い方、立派です!ドーラママ👍✨
1羽、2羽しか連れていない親🦆、結構見かけます。
ここまで大きくなればだいぶ生存率高くなるのでちょっと安心かな。
これからも見守って下さいねー!カワセミにも期待してます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「カルガモの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事