beauty and harmony

雨とあじさいとトロイメライ



フジコさんの
この動画は

演奏がはじまる前に
雨音と鐘の音、雷鳴がひびいて

完璧な
その調和に

一瞬にして
時空を超えて

教会の
ピアノの傍らに
飛ばされて

曲が
はじまる

フジコさんの
プライベートな写真も
ロウソクの灯も
愛らしい天使たちも

窓の外の
雨も

フジコさんのトロイメライと
ひとつになっている



ひと雨ごとに
絵の具を溶いて
青を
かさねていく

あじさいの

ちょっと淋しげで
誰もが
不思議と惹きつけられる


あじさいは
雨に
咲く花

雨を想い
雨に寄りそい
雨を彩り
雨を抱いて

雨に
咲く花


雨が好きなわたしは
だから

6月の庭で

雨に佇み
雨を抱いて

あじさいと、

ひとつになる



丸い花びらの
ふちが
くるっと
内側に丸まって

貝がらみたいな

お皿みたいな
スプーンみたいな



くしゅっとして
愛らしい

うず潮あじさい



凛として
控えめに咲く額あじさいも

好き






STAND WITH UKRAINE







.

コメント一覧

sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
「近づくと、より可愛く見える花」 …ほんとうに!
いつも優しい感じって思ってくださってうれしいです~。
でも自分の写真を見て、いつも、くっきりはっきりした美しい写真にならないのはどうしてーって首を傾げるわたしです^^;
フジコさんのトロイメライを心地よく聴いてくださってありがとうございます。雨やあじさいに似合いますよね。
Gal Costa の Lindeza 聴いてみました。
ほんとうにやわらかできれいな曲ですね。ボサノヴァっていうのでしょうか。水や風にたゆたっているみたいな雰囲気で、すてきです。
ご紹介ありがとうございました。
__桐花
赤石
こんばんは~。
本当にあじさいって雨がしっくりくる花ですね^^
近づくと、より可愛く見える花。そんな印象もあります。
後半の写真は本当にそんな印象でとっても好きですね!
桐花さんの写真の表現は感心します。いつも優しい感じで(^^♪

フジコさんのトロイメライ、とてもマッチしてますね。
しとしとと柔らかく穏やかな雨を想像して、気分が心地良くなりますね。聴き入りました。フジコさんのピアノは好きなので、ありがとうございます。


やわらかな曲で
Gal Costaの Lindeza という曲を思い出しました。
題名のLindeza美しさ、きれいさという意味ですが、ポルトガル語スペイン語系で内容はわかりませんが・・・お礼になるかはわかりませんが、よかったら検索してみてください^^
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
あいじさいへの思いを感じとってくださってありがとうございます^^
ここ数日は梅雨の晴れ間といっても、あまりの強烈な陽射しにあじさいがぐったりしていますね。
わたしもぐったり~。暑すぎます! あじさいのためにも雨が恋しいわたしです。
ひるがおさんも熱中症などお気をつけくださいね。
フジコさんのコンサート行ってみたいですね。いつか…!
フジコさんの絵もステキですよね~しょっちゅう本を眺めています。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
わたしの拙い言葉をいつもとても大切に、丁寧に読んでくださって、すごくうれしいです。どうもありがとうございます。
トロイメライの動画が夢見心地って、わかります~なんだか甘く切なく、メロディも映像も夢見心地で。最初に、「心踊るあなたからの言葉は私をいつも夢見心地にさせてしまう」と、クララからシューマンへの手紙のテロップが出ますけど、暗示にかかったように、みんな夢見心地…
わたしはヘタレな性格なので、強さを心がけたいと思っているのですが、矜持まではなかなか…^^; 古くからの日本人の矜持、日本人女性の矜持みたいなもの、まもりたいですが。
原種に近いヤマアジサイやガクアジサイには矜持を感じますよね。日本原産のあじさいはいまでは世界で広く愛されて、うれしいような誇らしいような。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
kaigowear915yhさん、こんにちは。
とてもうれしいご感想をありがとうございます。
つらつらと心に浮かぶ言葉を綴っているのですが、ステキって思ってくださるみなさんはわたしと似た感性をお持ちなんですよね、きっと。だからステキって思ってくれたり、共感してくれたり…。
みなさんの存在がうれしいわたしです。
お花と一体に…! なれていたら幸せです~^^ どうもありがとうございます。
__桐花
ひるがお
紫陽花への思いが出ていてうれしいです
とにかく雨が合います、昨日のように暑くなるともう花びらがしんなりしていました
たっぷりお水を上げました
フジコヘミングさんのコンサートに行きたいと思いながら
我慢しています
へも描かれて凄く素敵ですものね
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

冒頭からの説明を聞きながら動画を観ましたが、一言一言が
90歳のフジコ・ヘミングさんの演奏をより一層際立たせ、崇高なものに感じさせてくれました。

まさに
>フジコさんのトロイメライとひとつになっている
という感じがしましたね。

これぞ「夢見心地」ですね。
シューマンのこのトロイメライを聴きながら雨が好きな桐花さんの言葉からショパンの「雨だれ」の曲も頭の中に流れ出しました。

そして・・・
>あじさいは
雨に
咲く花 
ここからの言葉は多くの人たちが言い表したい自分の気持をきれいな形と言葉で確実に代弁していただいたように・・・

そして‥さらに
>雨が好きなわたしは
に続く言葉は本当に庭に立ち淑やかに降る雨の中に立ち、あじさいと一つになる桐花さんの姿を想像させるようです。

さらに、さらに・・・
この上ない花びらの表現にはあらためて我が家の庭のあじさいの花びらを見にいきたくなるような気持になりました。

そして末尾の
>凛として
控えめに咲く額あじさいも 
好き

ここであじさいの持つ「矜持」を感じる桐花さんの矜持も・・・
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
数奇な運命。ですよね。ほんとうに波乱に満ちて… そのすべてがピアノの音色になっているのでしょうね。だからこんなに聴く者の心を揺さぶるのですね、きっと。
この動画は、演奏だけでなくて、雨音と教会の鐘の音、雷鳴、すべてに引き込まれます。
コメントを拝見して、あおぞらさんも同じように教会のピアノの傍らに運ばれたような気持ちになってくださったように感じました。うれしいです。
雨の6月が好きという気持ちを感じて下さって、ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキさん、こんにちは。
ありがとうございます。この日は音もなく降る糸のような雨でした。どことなく陽ざしも明るくて、こんな写真になりました。
あじさいに夢を託す… すてきですね~^^
わたしは雨に濡れて咲くあじさいを見ていると、みずうみの底をたゆたっているような気持ちになります。あじさいと一緒に雨に閉じ込められて。
わたしに雨を思わせるトロイメライなのですが、夢とかオーロラっぽい印象もあって、ヒマヒマノキさんのコメントを読んでいて、そんなイメージが強くなりました。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
素敵な組み合わせ…! k-24さんにそう感じてもらえてうれしいです、ありがとうございます。
雨の日もいいなぁって思ってくださってうれしい~
洗濯ものが乾かないとか困ることもあるけれど、雨の日も、いろいろステキなのです。あ、でもクロエちゃんはお散歩に行けなくてがっかりでしょうか。
夕べはよく眠れましたか? 雨音を聞きながら眠る夜も好きなわたしです。
コメントありがとうございました。
__桐花
kaigowear915yh
桐花さま
 なんて、ステキなのでしょう!!
 桐花さんの、紫陽花に向かっての思い、フジコ・ヘミングさんのピアノ演奏、いろんな紫陽花の画像・・・

   ひと雨ごとに
   絵の具を溶いて
   青を
   かさねていく
こういう表現、が出来る方
やはり・・・桐花さん以外出来ません!!
お庭の小鳥たちを愛でる桐花さんもステキですが、

お花の前に立って愛でている桐花さんは、
まるで・・・お花と一体になっていらっしゃるよう・・・
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
フジコ・ヘミングさんの自叙伝を読んだことがあり、数奇な運命をたどって来られたのだなと思っております。
その歩んでこられた人生と重なるようなピアノの音色。
心に浸み渡るようです。
教会の鐘の音と雷雨の響き、そうしてその後に始まるピアノの音を聞きながら雨に打たれる紫陽花を見るのは、なんとも切なく甘いような。
雨の六月をお好きという桐花さんのお気持ちが伝わってきますね。
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
あじさいの季節ですね~
静かな雨に濡れて咲くあじさいを見ていると、みずうみの底をたゆたっているような気持ちになります。あじさいと一緒に雨に閉じ込められて。
「青く咲こうか赤紫に咲こうか心の色が微妙に揺れ動く。」
あじさいの心と、わたし(っていうかあじさいを愛でるすべての人)の心が共鳴しているみたいです。
ことばが躍動…! ふふふ。どうもありがとうございます^^*
__桐花
sukekaku5th
kuma_tokyoさん、こんにちは。
やわらかく、やさしい発色の写真… とてもうれしいご感想をありがとうございます。
あかちゃんを見ていると自然と気持ちが和んで、あたたかな心地になります。わたしの写真を見てそんな穏やかな気持ちになってくださってうれしいです^^*
ありがとうございます。
__桐花
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
淡いブルーが心地よいアジサイですね。
こんな明るい柔らかなアジサイを濡らして
いる雨はどんな雨でしょう。
細雨ですか、糸雨ですか。
桐花さんはそんなアジサイに、どんな夢を
託しているのでしょうか。
トロイメライ。ささやかな喜びが聞えて
きたように感じました。
k24_0511
心を清らかにしてくれるような紫陽花と
魂に語りかけるような音楽と
美しい言葉を紡ぐ桐花さん
なんて素敵な組み合わせでしょう。
雨の日もいいなぁと思いました。
今日は、よく眠れそうです♪
s1504
(桐花)さん、紫陽花の季節ですね。
雨が似合う紫陽花と雨が好きな桐花さんにとって6月は最高の出会いの舞台。
青く咲こうか赤紫に咲こうか心の色が微妙に揺れ動く。
桐花さんのことばが躍動しています。
kuma_tokyo
なんとも・・やわらかく、やさしい発色の写真でしょう・・・あかちゃんをながめているような・・しあわせなきもちにさせていただきました。
ありがとう。
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
動画、気に入ってくださって、そして感性が出てると言ってくださって、ありがとうございます。
ほんとうに好きで、そのときの記事や自分の気持ちにフィットするものを選んでいます。しょっちゅう動画を埋め込むわけではないので、これ!っていうお気に入りの動画なんです。だからうれしいです。
夏の卵。
初夏の花なので、そんな感じ方もステキですね。
あじさいが枯れてしまうと真夏なので、ううーん、たしかに夏が生れたかんじですね。枯れたあじさいが、割れて残った卵のような。
きょうは真夏日でしたが、まだしばらく梅雨で、あじさいもまだ楽しめますね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
きょうは梅雨の晴れ間ですごいいいお天気ですね。
真夏みたいです。あつーーーい! と悲鳴をあげていますが、小鳥たちの水浴びがヒートアップして面白いです。
フジコさんのトロイメライ、美しいですよね。雨の雫… ほんとうに~
『ルーヴル美術館展 愛を描く』 行きましたよ!わたしも! attsu1さんも行かれたなんて、なんだかうれしいです。
最終日、混んでいませんでしたか。
わたしは3月の下旬に一度、先月末にもう一度、行きました。美術館ってそれ自体大好きな場所なので、何度でも行きたくなってしまいます。
わたしの世界に似ている感じがあったなんて思ってくださって、すごくうれしいです。
ルーブル美術館、行ってみたいですね。アレックスともいつか行こうねって言っていて、それっきりになってしまいました。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
あじさいは雨が降ると美しさを増して、どこかうれしそうですよね。
自分がそうなので、その気持ちを花に重ねているのかなって思ったりもするのですが、でもやっぱりあじさいは雨が降るとうれしそうでいきいきしていますよね…!
「傘を差しても見たくなる花」! あじさいのキャッチコピーのような一言です^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
wakabyさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昔からフジコさんがお好きでいらっしゃるのですね…!
先日、NHKの再放送でショパンの面影を追ってマヨルカを旅するフジコさんのドキュメンタリー番組を見ました。お年を召されてもステキで、ますますファンになりました。
フジコさんの動画はどれも好きなのですが、これは特にお気に入りなんです。雨とあじさいにも似合うので、今回選んでみました。

「あじさいの花は天使の羽根のようですね。」

ほんとうだ~ って、にっこりしてしまいました。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
写真と文章と音楽の共演~。そう感じとってくださってありがとうございます。
拙い写真と文章だけど、補いあって、心地いいハーモニーになるといいなぁと思いながら綴っています。
淡い緑と白、透きとおるような青のグラデーションを残す咲きはじめのあじさいが大好きです。
青やピンクのあじさいより、そういうあじさいがわたしに似合うと感じてくださったなんて、とてもうれしいです^^ ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ji1hid (素晴らしい風景)さま、こんにちは。
うれしいコメントどうもありがとうございます。
フジコさんのトロイメライ、素晴らしいですよね。演奏だけでなく、この映像の演出もすごく好きなんです。ji1hidさんにも気に入っていただけてうれしいです。
わたしの拙い写真と文章にはもったいない動画なのですが、それでも、なにかハーモニーが奏でられていたらステキだなぁと思っているのです…
感動、していただけてうれしいです。ありがとうございました^^
__桐花
hinata_bocco
いつも素敵な動画
ありがとうございますm(_ _)m
本当に選ぶ人の感性が出てる と思います

紫陽花の花は僕にとっては
夏の卵 という感じです

まん丸い 花の中に 夏が隠れている

だから 咲いてる 紫陽花を見るのも
好きですが

枯れてしまった紫陽花 を見ると
とうとう 夏が孵化したなと
少し微笑んでしまいます
breezemaster
おはようございます^^
昨日は、梅雨らしい一日でしたが、
今朝は、梅雨の合間のような日差しの朝です。

雨音と鐘の音、雷鳴、
静かな雨の日に似合いそうな、フジコ・ヘミングさんのトロイメライ
そんなトロイメライが雨の雫のよう~

桐花さんのおかげで、気持ち良い朝になりました

月曜日、ルーヴル美術館展 愛を描く、
最終日に、初めて国立新美術館に行ってみました。
普段こうした絵画を見ることないので、
別世界に来たような時間を楽しんできました。
桐花さんの世界に似ている感じありましたよ。

ルーブル美術館、行ってみたいですねぇ

https://www.ntv.co.jp/love_louvre/
umaonaosora3104
紫陽花は、雨に打たれても打たれても、きれいに咲きますね。今年は割と雨が降るので、例年よりいきいきしてるようです。
傘を差しても見たくなる花なんて、他にはないですね。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
ありがとうございます。あじさいは庭のあちこちに点在していて、いっしょに写せないのが残念です。
アメリカのあじさいは「あじさい」っていうか、「ハイドランジア」ですね。ピカピカのお天気に明るく咲いてて。日本のあじさいとは違う花のようです。
それと花嫁のブーケですよね。
ポップコーン? そんなハイカラ(笑)な名前があるんですね?
『トロイメライ』を聞くとわたしは雨を想います。『雨だれ』よりずっと雨音が聞こえてきます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
去年はゲリラ豪雨の梅雨だった気がするんですけど、ことしは静かにしとしと降る雨が多いですよね。うれしい…^^*
あれ? 明日は荒れ模様?
『トロイメライ』は思い入れのあるピアノ曲なんですけど、この動画、とくにステキですよね。
「遠くの、
深い記憶がふるえるよう。」
…うん、そうですね。
__桐花
sukekaku5th
hanatyanさん、こんばんは。
フジコさんのトロイメライ、すてきですよね。
詩…というか散文というか…もステキって思ってくださってうれしいです^^ ありがとうございます。
心が満たされてゆく…ほんとうに。
雨に閉じ込められて、水底にいるような静けさを感じています。
コメントありがとうございました。
__桐花
wakaby
フジコさんの動画、涙が出そうです。昔から好きですが、元気で何よりです。
あじさいの花は天使の羽根のようですね。
il_fleur
桐花さん、
ピアノが紫陽花の美しさを引き立てています。
写真と文章そして音楽が共演して素晴らしい記事になっており、改めて、ただ写真を並べるだけではない貴女のブログの魅力を感じました。

色付き切っていない白と水色の紫陽花が貴女にお似合いだと感じました。
ji1hid (素晴らしい風景)
こんにちは! お邪魔致します。
紫陽花、素晴らしいです。
ピアニスト「フジコ・ヘミング」さんの演奏が、より素晴らしく引き込まれてしまいます。
真似してみたいですが、私は詩人にも成れないだけに感動しました。
ありがとうございます。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
アジサイの写真がどれも綺麗です。
素敵な雰囲気でいいですね✨
アメリカのアジサイって、雰囲気違うと思いませんか❓雨が似合う日本のアジサイが恋しいです。

うず潮あじさい?
「ポップコーン」っていう名前で知ってました。
可愛いですね😍💕

シューマンのトロイメライは大好きな曲です。
でも雨に似合うとは思いつきませんでしたよー👍
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

降り出した。
梅雨らしい、静かな雨♪

なつかしい曲。
映像もすてき。
遠くの、
深い記憶がふるえるよう。


ショカ
hananoana1005
ステキな曲と詩
そして、紫陽花の花と静かに降る雨があれば心は満たされてゆきます💚
有り難うございます🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事