beauty and harmony

子ガモ!


子ガモ代表シャルル(勝手に長男)

…すみません、
わたしのなかでカルガモ親子はすっかりドーラ一家になってしまいました。
ラピュタをご存じない方には意味不明ですね
あ、「どーらいっか」です。
「どーらーけ」じゃなくて。念のため ^^;

ドーラ一家はドタバタしつつ結束していて、コミカルでスピード感があって。
大の男、しかも海賊がママ、ママ、ママと連呼して。
しかも「ママ」と呼ばれる相手は豪快で肝っ玉母さんな女傑で
その不釣り合いさが楽しかったり。

カルガモ親子の、ヒナたちのコミカルさと母鳥の豪快さが
そういうドーラ一家を彷彿とさせるんだもの!


ちょいと お前たち! もぞもぞ動くんじゃないよ! コソバユイじゃないか!

はぁいママァ

5/19更新記事の、一連の写真の後の出来事
どういうわけか突然、ドーラママが翼をあげて、
その足元にぎゅぎゅっと集合しているヒナたちの姿が見えました


ヒナたちは鳥なのにちょっとウリ坊みたいだったり。
お尻から見ると珍鳥キウイみたいだったり。
背伸びして羽ばたくとペンギンみたいだったり丸のなか!



とにかく超絶に愛らしい。
毛色の濃い子もいれば薄い子もいて、馬や犬や猫の子とおんなじ。
性格もいろいろで、見ていて本当に飽きません。



ごはん中はどうしてもバラけて、名物の隊列は組まない。
陸に3羽いたけど、2羽しか映っていませんね。

水に航跡を残している2羽は
ごはんに夢中になっていて、みんなと距離が開いてしまい、
あわてて ぴゅーっと追いついたところ。
速さがわかると思う♪





コメント一覧

sukekaku5th
タカちゃん様
おはようございます♪
カモたちを見ていると、いろいろ会話が想像できちゃって、こんな内容に^^
この記事↓読んでいただけましたか?こちらが先のお話です。
https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/c36f54f3b1205705e2d9880a9f636093

カルガモはいま全国の水辺で絶賛子育て中みたいなので、お近くにもいるのではないでしょうか。
コメントありがとうございました。
__桐花
iksmay-327-okkia-takatyan
こんにちは、初コメです。  カルガモでこんなストーリーと写真のコラボ、素晴らしいと思います。  今後の参考にさせて頂きたいです。  カモの中でも周年居るカルガモですが、まだ雛を見た事ありません。  そうだ、今が繁殖期なんだ。。。。。私もシャッタ-チャンス、待って見ようかな。(笑)  
sukekaku5th
spt54xe9さま
こんばんは。ありがとうございます^^
spt54xe9さんのお写真はすごくきれいなので、ぜひカルガモ親子の「絵」も見てみたいです。機会がありましたら是非!
__桐花
spt54xe9
こんにちは。
きょうはご訪問とコメありがとうざいます。
カルガモ親子ことしは絵に出来ずで、
ここで見せていただいて良しとしましょう。
sukekaku5th
teriosu231224さま
おはようございます。
カルガモ親子には本当に癒されますよね。この季節は全国で癒されている人がいっぱいいるんだろうなーと思います。
動物たちの子育ては手際もよくて、わたしたちも学べますね。
手を叩いて寄ってくるカモ…かわいい♡ いいですね!
__桐花
sukekaku5th
migimayu1080さま
おはようございます。
ヒナたちは可愛いし、ドーラママは豪快で愛情たっぷりです。ずーっと見ていられますが、そうもいきませんね^^;
sukekaku5th
hayane-hayaokiさま
おはようございます。コメントありがとうございます。
40秒で支度しな!って言われたら子供たちも喜んで動きそう^^
teriosu231224
sukekaku5thさん おはようございます♬。
子ガモ可愛いですね~
私も散歩中川を覗き込んでかもを探します
多い時で5~6羽、少ない時で2羽を見付けた時は暫し憩いの時間を取ります
ハウステンボスでは運河に居るかもに手を叩いて寄って来るまでになっていました
子育て時の団体行動は徹底しています
13羽は子育てが大変でしょう
移動時の隊列を見られれば最高ですね
小動物の子育てはカモにしても猫にしても上手ですね
ノラ猫ちゃんの子育ても、以前3年ほど観察しましたが見習うところがあります
migimayu1080
可愛い小鴨ちゃんたち 見ていて飽きませんね♪
そして やっぱりドーラーに見えてしまう(笑)
hayane-hayaoki
そういわれると、ドーラ一家に見えてきますね😁「40秒で支度しな!」は、我が家でもよく使われてます。絶妙な時間設定ですよね。
sukekaku5th
yamaguti2520さま
こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。
カルガモ親子可愛いですよね^^
コメントありがとうございました♪
sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんばんは~
伝わっています?ヒナたちの仕草がかわいらしくて、動画の方が伝わる気がするし、いいカメラが欲しくなります^^;
いつもありがとうございます。
sukekaku5th
satochannoniwaさま
こんばんは。コメントありがとうございます!
可愛いですよね~。ほんっとキュートで!1羽さらって帰りたくなります。
sukekaku5th
fukurouさま
こんばんは。
13羽もいると、ほんとうにいろんな子がいるなぁと思います。目の周りの模様も少しずつ違っていたり。でもやっぱり見た目より性格の違いが際立ちますね!
小学校のクラス…すごかったですね^^; 先生、大変だったでしょうね~💦
いつもコメントありがとうございます!
yamaguti2520
カルガモの一家いつも、楽しく見ています。これからもよろしくお願いします。
いつもブログを見いただいてありがとうございます!カルガモ親子を応援します!
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
ドーラ一家、いいですね〜😁
ぴゅーって、速さ、伝わってますよ!👍✨
躍動感あふれるいい写真ばかりですね🤗
これからも見守ってくださいね!楽しみです〜😍
satochannoniwa
ドーラ一家ですね、、
うっすら覚えてる アハハハ
長男のコガモちゃん メッチャ可愛い、、
fukurou
桐花様
こんばんは。
カルガモの雛たち、個性派ぞろいですね。
成長も違うし色合いも違う。
やんちゃもいれば大人しい子もいる。
小学校のクラスを思い出したら、分かりますね。
先生の言うことを全く効かない子がいたり、前へなれをやっていても後ろを向いている子がいたりしました。
先生も大変でした。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「カルガモの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事