beauty and harmony

母と子と



カルガモの子育ては懸命で、でも意外と大雑把で、そのくせ手際がいい。
ヒナたちは健気でひたすら可愛らしく、
母鳥の姿は格好良くて、気高く、誇りのようなものすら感じる。

I never saw a wild thing sorry for itself.
A small bird will drop frozen dead from a bough
without ever having felt sorry for itself.
--- D.H. Lawrence

己を憐れむ野生なるものを見たことはない。
たとえ凍え死んで枝から落ちようとも、小鳥が己を憐れと思うことはない。


という詩がある。
『チャタレイ夫人の恋人』の D.H. ロレンスの詩です。

ひたむきなカルガモ親子を見ていると、
一瞬一瞬を無心に生きる野生の潔さをうたったこの詩が胸を過ぎる。
ドーラ♪ とか思いながらも。

野鳥はいまを生きること、子どもを残すことが全てであり、
その瞬間をただ懸命に生きている。
人のように余計な心配をせず、昨日も明日もなく。
どんなに厳しい状況になっても、
それで自分を憐れんだり、世の中を理不尽だと思ったりすることはない。

気高く潔い ただひたすらの、生。

あれこれ悩んだり悲しんだり苦しんだり、淋しがったりするたびに、
彼らのようにありたいと思います。
見習いたいと、思います。


ドーラママの首の、微妙な傾げ具合









コメント一覧

sukekaku5th
さざんかさん
こんばんは。
トップページへ行ってみました。本当ですね!びっくりです。
お知らせありがとうございます^-^@
yokomasc1390
桐花さん、こんばんは。
この可愛いブログ、トップページの「スタッフのおすすめ」に載っていますよ。
いいね!の数が凄いですものね。
おめでとうございます。
sukekaku5th
fukurouさま
おはようございます。
カラスのほかにチョウゲンボウやノスリがいるし、蛇も多そうなので心配しているのですが、まだ勢揃いです。
大阪も楽しそうですが、木曽の大自然を後にするのも淋しいですね(あ、移動祝祭日ですね)
いつも見ていただいてありがとうございます^^@
sukekaku5th
さとちゃん様
おはようございます。
はい、カルガモ親子を見ているとわたしも逞しく生きなきゃなぁと実感します。
真剣に自由に朗らかに、老いの生き様を息子さんたちに… カッコいいです!90といわず100まで☆
__桐花
sukekaku5th
takan32さま
いまはバラがきれいですよね。こちらでも紫陽花も色づきはじめました。野鳥も好きですが、お花も大好きです。
ご訪問ありがとうございました。
sukekaku5th
rikumamaさま
ありがとうございます^^
野生の生き物から学ぶことって多いと実感します。
大変な世の中ですが、がんばらないといけませんよね。
__桐花
sukekaku5th
タカヒロさま
おはようございます。
珍しいでしょうか…💦 あいかわらず何につけても感傷的なわたしです。
fukurou
桐花様
おはようございます。
数えたらちゃんと13羽いますね。
ドーラ母さん優秀です。
1羽も欠けることなく子育てしているなんて、さすがです。
大阪に帰ったら散歩道のカルガモさんの子育ては終わっているかもしれませんので。桐花さんのブログで目にしっかり焼き付けておきます。(笑)
satochannoniwa
ですね、今を生きる、、真剣に自由に朗らかに、、
私は勝手に 90まで生きてやる、、って思ってますよ
後何年ってかなって 悲観してません、、ボケがくるかも、、ですが
最後まで 老いの生き様見せてやる、、息子達にね
takan32
桐花さんへ、私のバラ(エレナ)のブログにいいね!をありがとうございます。バラが花盛りですが、その近くのアジサイ園では、ちょっとだけ花が咲いていました。6月に入るとアジサイにバトンタッチですね。
今は、多くの鳥が子育て中ですね。♪
rikumama
感動しました!
ただひたすらに生き抜く。
私達も見習わなくてはいけませんね。

可愛い子ガモにお母さん、1匹も欠けること無く成長して行って欲しいと願います。ー
タカヒロ
カルガモのかわいい写真は最近たくさん見かけますが、
こういう文章と一緒っていうのは珍しいですね👍
桐花さんらしい👍
sukekaku5th
さおぺん様
こんばんは。
そうなんですよ、13羽!子だくさんですよね~。
だんだん欠けていくのが必定ですが、いまのところキープしています。みんな無事に育ってほしいと願っています。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
やんちゃでまとまってくれないので、13羽勢揃いの写真、なんとか取れました💦
鳥に限らず野生の生き物はみな美しいですね。敬意を表したくなります。
hayane-hayaoki
すごい!こんなに子沢山なんだ!
ワタシは5羽くらい連れてるママドーラにしかあったことないです。だんだん欠けていくかと思うと…でもただ生きる!のですよね。
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
待ってました、ドーラ一家✨
1羽も欠けずに順調に子育てしてますね🦆😁

それにしても、すばらしいお言葉…
まさに、子孫を残す、それが全てですよね。
だから健気で美しい…
人間も見習わなければいけません。これからもドーラ一家見守って下さいね👍✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「カルガモの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事