睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

東京上野公園 不忍池に春の訪れ

2019-02-23 08:45:32 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅

ふらっと立ち寄った不忍池は冬から春の設えに衣替え。
池を覆う枯れた蓮の茎を取り除く手のかかる作業をしていた。
まだ水は冷たいだろうに...大変な仕事だね。





この枯草の山を見ると葦かカヤに見えるけど
蝋燭の燭台みたいな丸い穴が空いた残骸が目立つから蓮だと思うが。




ビルが立ち並ぶ都会の池にユリカモメが飛びまわる。
あれっカモメが?と思う瞬間。







ユリカモメはタレ目がのほほんとしてる。



都会のオアシスをスワンボートが走りカモメ飛ぶ、
それもアリなん...都会だもの。




あー今朝は不覚の寝坊をした
明日はいいけど今日はまずい

ごめんねしよ
バックレは大人のすることじゃない

電話はいやだ
コンセント抜きたい

決意の電話
壁にぺこぺこした
くそぉっーーーーーー

やっといちにちがはじまる。



田舎者の東京めぐり
浅草合羽橋道具街に包丁を買いに行く (追記訂正)
α7Ⅲ:東京芝の増上寺初詣と東京タワー夜景
α7Ⅲ:東京千住から見た荒川の夜景とスカイツリー
半世紀前の西新宿はフォークゲリラ(反戦)とルビーのピアス
都立小山内裏公園の散歩と三日月
新宿イーストサイドスクエアビルと今の空
RX100M4:晴海臨海公園の夜景 (マニュアル編)
RX100M4:晴海臨海公園の夜景とリベンジ水仙




最新の画像もっと見る

コメントを投稿