睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

RX100M4:晴海臨海公園の夜景 (マニュアル編)

2018-03-27 07:41:55 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と





前回UPした夜景は【SCN】→[夜景]のおまかせモードで

ぼくはシャッター押しただけ。

実は撮った画像をM4で再生してるときに違和感があった。
確かにきれいでピントも合ってるけど・・・どこか違う。

色と雰囲気が違う。
ぼくの目の前にある夜の海は黒々と重たそうに揺らいでる、
モニターに映る画像のような金ピカ夜景じゃない。

それに気づいてマニュアルモードでも撮ろうと思った
設定をあれこれやってもどうしてもうまくいかない
見たままの色の再現は難しい。

車まで三脚と🔦を取りに行こうかとおもったが、
それでは"散歩がてらに手軽に夜景"のイメージが違ってしまう
最後はシャッター音の感覚で撮った。

一眼レフがそう
絞りも露出も分からないけど、自分好みの写真が撮れたときの
気分がいいシャッター音を耳が憶えてる。
軽すぎるカシャ、ちょぃ重のガシャ、重すぎガッシャン、
これをキレのいい"カシャッ"になるまでF値とISOを変えていく。

 


   






先人達人から見たらどおってことない画像だけど、

暗い公園で試行錯誤してよかったと思う画像です。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿