睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

α7Ⅲ:東京芝の増上寺初詣と東京タワー夜景

2019-01-21 09:41:48 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅



千住でスカイツリーと荒川の夜景を撮ってから港区芝に移動、
プリンスホテルに車を停め隣接する増上寺に向かった。

浄土宗大本山増上寺は徳川家の菩提寺であり著名人の葬儀会場と
して名が知られているお寺さん。
初詣の時間が決められているせいか夜に訪れる人は少ない。







夜間のライトアップなし、屋台なし、三つ葉葵の御紋が入る
提灯の灯火もなし、これらノンセールスは寺の格式を現して
いるのかな...おかげでゆっくり参拝&見学できて有りがたい。



プリンスホテルと増上寺のあいだの路地は東京タワーに向かう人で
賑わっていた。三脚を立ててカメラを向けている人もいた。
スーツケースをがらがらら引いて歩くグループ観光客が多かった。



プリンスホテルのエントランス前のイルミネーション


プリンスホテルと増上寺のあいだにあるオープンカフェ



平日昼間の殺伐とした首都高を走っていると
たまにはゆっくり東京見物をしたいと思う。
はとバスに乗ってあちこち廻るのもわるくない。

精力的に車で動き回れるのはあと何年ぐらいだろ?
免許返納(75歳予定)をする前に北海道~沖縄まで
めぼしいところは走ってみたい。
移動の半分をフェリーにすれば楽勝かな。

実感的に65歳をすぎるとあちこちガタが目立ってくる。
ポンコツ度が高くなると出歩くのが億劫になるけど
いまはまだ気力でカバーできる。
気の玉がしぼむと体力も落ちる。

そこんとこを初詣でお願いしてくればいいものを、
200mmレンズが早く手に入りますように...
なんて祈ってくるからさ。


135mm単焦点でもいいよw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿