睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

新宿イーストサイドスクエアビルと今の空

2018-10-20 16:58:29 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅



いまにも雨が降りそうな曇り空の昨日の午後、
仕事のついでに時代の先端をいくビルを見てきた。
地下鉄東新宿駅に直結している商業ビルが田舎者には
まぶしく映る。

異様に見えるでこぼこの窓ガラスは多様な意味を持つという。
除熱と断熱・二酸化炭素の排出25%削減・直射日光の遮光・
周辺住民プライバシー確保・圧迫感の軽減・写り込み防止など。



 

近くに区営(docomo運営)の赤いシェアサイクルがある。
この場所で誰が借りるんだろ?なんて疑問を持ちながら眺めていた。
2020年五輪をターゲットに前倒しで実績を作りたい、
外国人向けTOKYOイメージアップ作戦だったり...穿ちすぎかな。







風呂に入りたくて一時帰宅した。
山の家の風呂は広くて湯舟までタイル貼りなので
感覚的に冷たい、今は風邪を引くとまずいとき。

ベランダから久し振りの青空を撮ったらオマケで
月も写ってた。
今日の月の出は15時27分、あの高さにいるんだね。



 

 

深夜に瓦屋根をコツンコツンと打つ音が気になるけど、
それよりも、気兼ねなく全紙2枚を広げて大筆を振る
悦びというか、開放感のほうが勝ってる。

何かの木の実が落ちてるんだ...たぶん。
通いにしようかな、マンションは快適。

 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿