翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

3日連続〜

2020年04月10日 00時13分15秒 | 日記
とりあえず、三日坊主と言えるだけはブログアップ致しました。

さて今日はどのアルバムにしようかなぁ〜、なんて考えていて、ふと「昔の影響受けたアーティスト、バンドを順を追って紹介していくとみんなギタリストで選ぶCDになってしまうなぁ。」と思ってしまいましたが、まぁ、そこからスタートしているのでしょうがないか。

わたくしの音楽の最初の基盤になる楽器はギターなんですが、聞く方はクラシックが原点でありまして。もっと具体的に言うとヨハン・セバスティアン・バッハに一番最初の雷を受けました。小学校の音楽の授業だったと思いますが、バッハの小フーガ ト短調を初めて聴いた時に全身に鳥肌が立って「何じゃこりゃ!!!」と驚愕したのを覚えております。その次がショパンのエチュード「革命」とベートーベンの「月光 第一楽章」でしたね。う〜ん、ミーハー♪
なもんで、昨日ご紹介したイングヴェイもかなりクラシカルなフレーズを多用しており、わたくしの好みドストライクだったわけです。
ですが、今日ご紹介するバンド?は、思い切りアメリカンなバンド『Mr.Big』でございます。いや〜、このバンドのギタリストのポールギルバートには本当にお世話になりました^^;
最初にハマったのはギタリストでありますポールの超絶技巧だったのですが、色々聴いていくとそれぞれのメンバーがめっちゃくちゃの実力者で、もっと凄いのがそれぞれのメンバーが超絶技巧で演奏できるにも関わらず、Mr.Bigではほとんどそのテクニックを控えめで楽曲を作っている、という点で、それが何とも、西片少年を虜にしたポイントでもあるわけです。・・・まぁ、それでもとんでないテクニックなんですけど。。。

で、そのバンドのわたくしの中での最高傑作、2ndアルバムの「LEAN INTO IT」をご紹介します。



このアルバム、全米のオリコンで一位を獲得した「To Be With You」や全米15位になった「Just Take My Heart」が収録されているのですが、わたくし的にそんなこと全然知らず、最初に聞いた瞬間に、一曲目でぶっ飛びましたね。「何だ?このエンジン音は?」と。
流石にこの音までコピーして弾いてはおりませんでしたが、ギターのパートはなんちゃってで弾けるまでその当時練習していましたねぇ。全然下手くそでしたが(笑)

というわけで、ご興味のある方はYouTubeでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=woJvlus14BY

ネタばらしをすると、電動ドリルの音なのですが、ライブで見るとさらに面白いです^^

https://www.youtube.com/watch?v=46BCpSJKIjw


禁ラーメン:93日目!!(・・・しばらくこの禁ラーメン報告もしなくても良いかなぁ^^;)