杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

11月の日記22 新嘗祭・芋煮会準備、万端! 胡子神社宵宮祭

2014-11-23 06:19:09 | 日記

11月22日

昨晩、予想外の雨に降られ、今朝は神楽殿そばのイチョウの葉がたくさん落ちていました。

 

総代さん2名が明日の準備の手伝いに来てくださいました。感謝感謝!

小生一人で準備ができるよう、常に心がけていますが、ご好意には素直に甘えています。・・・

 

午後、新嘗祭の大祭のお供えを買いにいきました。川魚がなく、烏賊にしました。

明日の芋煮会は、暖かい日になりそうですね。

焚火の場所で、いろんなものを焼く予定でもあります。

神様に供え、感謝し、そして神様のお下がりをいただく!至福のひとときになることを願っています。


因みに今日はいい夫婦(11 22)の日だそうです。


夕方、胡子神社の宵宮祭

 

今年は、子供たちも集まり、つくりたてのおでんをほうばっていました。

ここの直会の雰囲気がとってもいいです。


お知らせ

 11月23日午後1時半

 新嘗祭 新穀とともに地元の収穫物をお供えし、感謝を捧げます

 神宮大麻・杉森神社神札頒布奉告祭 総代さん参列のもと来年のお札頒布の奉告を申し上げます

 午後2時過ぎ 芋煮会 今年は地元の行事と重なってしまい、例年以下の参加者と思われますが、地元ではじめて作られた「イセヒカリ」のおにぎりも用意しています。

12月1日午前10時

 

 月次祭 地域の安泰や参列者の身体安全を祈ります


随行さんの絵画展のお知らせ→ くぐり門珈琲店http://kugurimon.com/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。